« 車掌車 | トップページ | 模型在籍車両リスト1 »

2005年6月 5日 (日)

DD14模型

 こんにちは。
 「車掌車」でも書きましたが、模型の話の影響で
模型屋さんにレッツGOしてしまいました。

 時期的に購入目的もあったのですが、1店目、2店目に
行ったジョーシンの模型売り場には目的の物はなく、
3店目に行った模型専門店にありました。目的の物とは
マイクロエースのDD14-0(茶)です。本来は300番台
(赤)の重連が欲しかったのですが、こちらはまだ発売
前のようで、結局、茶の方も買ってしまいました。

 新潟生まれの現・新潟在住ということもあり、新潟の
車両も多く、ロータリー除雪車はぜひとも欲しい車両
でした。すでにラッセル式のDE15は走っているので、
除雪車シリーズ第2弾です。DD14赤も後日購入予定なの
で除雪車が一気に増備される予定です。

 それに合わせてレイアウトも変更しました。新潟に
引越して来る前は複線で留置線の多い複雑なレイアウト
でしたが、引越してからは単線に2面3線の駅と留置線が
2本ある本線と、本線の駅(2面3線のうちの1線を使用)
から外周を半周して行き止まりとなる支線(終端部に
対向式の2面2線の駅あり)があるレイアウトにしていま
した。本線、支線があるものの引越し前に比べ簡素に
なっていました。
 これをベースに変更したのですが、除雪車の影響も
あり、引越し後はしまっておいたターンテーブルが復活
しました。後日、扇形の機関庫も手に入れるつもりです。
 この関係で本線エンドレスがやや大きくなったため、
支線の終端駅のホーム片面が設置できなくなり1線に
なってしまいました。これだけではおもしろくないので、
スイッチバックの駅にしてしまいました。なぜか平坦
区間にありますが。

 ここのところあまり走らせていなかった模型ですが、
この週末は久しぶりに遊びました。

| |

« 車掌車 | トップページ | 模型在籍車両リスト1 »

コメント

こんにちは、遊びに来てみました^^v
私もこの「特雪」買っちゃいました。しかも、KATOのE231東海道線とともに・・・(なんでやねん!)
ラッセル部が可動するという謳い文句だったので、かなり期待したのですが・・・まあ、考えが甘かったですねT_T
それはそうと、とうとう在籍の183(189)系が200両を突破してし、最多形式になるとともに、置き場に困り出しました。管理人さんの在籍最多形式は何でしょうか?

投稿: 痛勤形酷電 | 2005年7月 8日 (金) 23時39分

 こんにちは。ようこそ。
 DD14は私は逆にオーガの部分は形だけで全く
回らないと思っていたので、手で回っただけ
期待を上回ってしまいました。ウィングに関して
はTOMIXのDE15と同じレベルかなと思います。
(除雪装置に関しては走りながら玉を飛ばす
プラレールの方がハイグレードだったりします
が・・・?)

 同一形式で200両とはすごいですね。
 ちなみにうちの最多形式はキハ283系の20両
です。こちらはマイクロが出した時に基本6両+
増結2両、キハ281系7両とその増結用がなぜか
キハ283系だったのでこちら用に2両買い10両に
なった後にKATOが振子付きで出したので基本+
増結で10両加わりました。
 ただ、連結器、性能が違うので最初の10両と
後の10両は別運用です。

 混結可での最多形式は485系で17両です(国鉄
色7両編成、クハ2両、休車のモハ2両、かがやき
6両)。489系も同一形式とするとあさまの5両が
加わり22両で最多になります。

投稿: GO | 2005年7月 9日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DD14模型:

« 車掌車 | トップページ | 模型在籍車両リスト1 »