つくばエクスプレス乗車
2日(日)も熊谷の同じ会場でコンサートだったので、
1日は熊谷に泊まりましたが、コンサートは午後から。と
いうことで午前中につくばまで往復しました。
秋葉原→つくば→北千住→上野とE531系乗車も含めた
乗車予定で、まずは熊谷からは新幹線に乗車。新幹線は
予定していた列車の1本前に乗れました。それでやや余裕が
できたため、上野で降りて最初に常磐線に乗り、北千住
より先まで行くことにしました。実はこの予定変更とその
後の勘違いにより大幅に予定が変わることに・・・。
直後に上野から発車する列車がE531系だったので乗車。
北千住を出たところで103系とすれ違いました。これは上野
で見れなかったのがちょっと残念。
北千住の先からつくばエクスプレスに乗るとなると松戸
~新松戸~南流山ということになり、松戸でE531系から
下車。ひとまずE531系の初乗りは完了しました。
さて、ここで大きな勘違い発生。いわゆる東北線と京浜
東北線のような感覚でE231系に乗ってしまったら、新松戸は
見事に通過、柏まで行ってしまいました(鉄歴も長いのです
けど・・・)。
柏からは戻ることも考えましたが、元々時間に余裕はあっ
たし、iモードで時刻を調べたら、取手~守谷に行ってしま
っても大丈夫そう。ということで柏からも北上、取手まで
向かいました。
↑ 取手では415系も。結構本数減ったように
思えました
取手からは関東鉄道に乗車。ほとんどが新型タイプの気動
車でしたが、乗ったのは古い方のキハ313。ある意味貴重
な乗車だったのかもしれません
↑ 予定外登場の関東鉄道
守谷駅は関東鉄道の改札を出ると斜め前方につくばエクス
プレスの改札がありました。最近よくある開放感がある駅で
した(寒冷地の冬だと寒いですが)。
↑ つくばエクスプレスは予定外の守谷から乗車
守谷ではホームの端で撮影。つくば、秋葉原、当初乗換え
予定だった南流山とも地下駅だったので結果的に撮影という
面では守谷でよかったのかもしれません。
守谷からは区間快速でつくばへ。乗った区間の関係で各駅
に停車する快速になっていました。
つくばに到着。帰りは快速で一気に戻ることにしたのです
が、直後の快速は見送り、30分後の快速にしました。その間
にちょっと駅周辺へ。とは言っても異常に暑かったのでバス
ターミナルだけにしました。ちょうどメガライナーがいまし
た。
帰りはすでに座れない状態だったので最後部で後方の景色
を見ながらの乗車になりました。乗ってる感じでは特別速い
というものは感じなかったのですが、メーターは120km/h近か
ったです。
せっかくなので走り去る列車を何回か撮影してみました。
そんなことをやりながら乗っていたらあっという間に秋葉原
に到着。末端駅で完乗することが多いのですが、今回は起点
側での完乗となりました。
勘違いしたおかげで同じ区間の往復にならずにすんでしまい
ました。時間もちょうどよかったので、秋葉原を出て熊谷へと
向かいました。
↑ ちなみにつくばエクスプレス車内
| 固定リンク | 0
コメント