べにばな、とき2号撮影
今日は朝から新潟駅に行っていました。目的は
「べにばな」に国鉄色キハ52が入っているかどうか
チェックするのと、12月10日の改正でなくなる上越
新幹線のシングルナンバーを撮影するためです。
「べにばな」は新潟8:39発ですが、同ホームから
8:22発の快速「あがの」が発車するため、なかなか
入線してきません。ただ、駅から見える位置に国鉄
色のキハ58系がいたため使用車両はすぐにわかり
ました。
「あがの」が発車した直後、そのキハ58系がゆっ
くりと入線してきました。
結局、国鉄色キハ52ではなかったものの、こちら
も国鉄色編成。そういえば、この編成の「べにばな」
は初めて見るかもしれません。今頃気づきましたが、
キハ28と58でスノープロウのタイプが違うんですね。
この後、シングルナンバー「とき2号」撮影のため
新幹線ホームへ。撮影といっても車両を撮るわけ
ではなく、発車案内板主体の撮影です。10日の改正
以降も東京~新潟のノンストップときは残りますが、
号数は他の列車と連番になり300番台になるため、88
年3月に長岡で「かがやき」と接続するために、長岡
のみ停車の列車として登場した上越新幹線のシングル
ナンバーもあと1週間程でなくなってしまいます。
いちおう目的はこの2つでしたが、他にも撮影して
います。
こちらは会津若松からの221D。キハ110はそれほど
撮りたいというわけではないですが、5両ともなると
イメージが違います。
583系急行「きたぐに」をたまには上から撮影。
たぶん石打からの1721Mかと思いますが、霜取り用
パンタ使用状態でした。ついでにパンタのアップも
撮影してみました。
あと車両ではないですが、停車位置案内の「貨15」
が何のためにあるか気になってしまいました。
と、さらに列車とも関係ないですが、何となく気に
なったのが水飲み場。最近はペットボトルを持ち歩く
ので使わなくなりましたが、かつては何か飲みたいと
思ったらこれでした。ちゃんと案内表示もあります。
| 固定リンク | 0
« 米坂線の運用 | トップページ | 北海道での道のり »
コメント
こんにちは。
6月の記事に、米坂線運転中のべにばな2号を撮った写真があったので、トラックバックしました。
この時は、豊栄の街歩きをご一緒したんですよね。画像を見ながら、思い出したりしました。サンライズにも乗っているし(^^;
山形がJ2に残留したので、土・日きっぷで新潟経由で帰る事が来年もありそうです。その時はまた、新たな新潟の魅力を開拓に行きましょう。
J1に昇格して、新潟自体が目的地になれば、理想的なのですが(^^;
投稿: とし// | 2005年12月 5日 (月) 02時49分
こんにちは。
新潟も12位でなんとかJ1残留しました。
それにしても浦和には優勝の可能性がかかっていて、
新潟にとっては反町監督の最終戦となった先週末の
試合は4万人を越えていました(浦和も臨時新幹線1本
走らせたみたいで)。
米坂線は国鉄色気動車が2形式になったので車両も
おもしろくなってきました。山形~米坂線経由~新潟の
旅も楽しめそうですね。
投稿: GO | 2005年12月 7日 (水) 13時21分