雪の信越本線
今日(3日)は長岡から信越本線、白新線経由で
豊栄まで戻ってきました。
移動時刻がほぼ毎回同じなので夏休みの時にも
撮影した「ふるさと雷鳥」を今回も長岡駅で撮影しま
した。
(夏の方はこちらのブログ2005年8月24日参照)
長岡駅の屋根なしの部分は、もはや雪で行けなく
なっていました。
長岡から新潟にかけての平野部はそれほどの雪
ではなかったのですが、雪が軽く風が強かったです。
そんな中を走ってきたためか「雷鳥」の車体は片側
だけ雪まみれでした。
485、489系では数が少なくなってきたサロをいつも
のごとく撮影しています。今日はサロ489-27で、-23
だった夏の編成とは違ったようです。
「ふるさと雷鳥」は雪で40分ほど遅れてきた上越
線の普通列車を待って、5分程遅れて発車していき
ました。
その遅れてきた上越線普通列車です。
新潟行き447M発車前にやってきた快速「くびき野
2号」は両端とも1500番台の4両編成でした。
乗車した新潟行き447Mもこんな感じで、走行中、
雪が飛んでくるサイドに座っていたら、窓は下のよう
になり外が見えなくなってしまいました。窓の隙間
からは雪も車内へ・・・。
新津ではキハ撮影のため下車。11月に乗った坂町
行きを撮影しました。こちらはまたも国鉄色キハ52
が入った編成でしたが、やはり真ん中に挟まった
まま。ただ、今日は反対ホームから撮影できる番線
に停車していたため、側面からの撮影ができました。
もう1本、馬下行きも撮影。朱色になったキハ40は
残念ながら含まれておらず、この後、新潟駅で目撃
した2本のキハ編成にも朱色キハ40は入っていません
でした。
長距離列車の遅れは大きかったようで、新津でも
新潟でも時刻表示の逆転現象が見られました。
本来、新津17:10発の吉田行きは新津で「北越5号」
に追い抜かれるのですが、今日は追い抜かれぬまま
新潟へと向かいました。
信越本線、白新線とも普通列車はそれほど遅れは
なかったため無事に豊栄へと着くことができました。
| 固定リンク | 0
コメント