新潟近郊乗車 ~国鉄色いなほ目撃
今日は新潟を通過する友人と会うために近場の
路線に乗車しました。
まずは白新線で新潟へ。豊栄始発ということで
すでにE127系が入線していましたが、このE127系、
1月21日からの新潟地区のSuica導入にあわせてか、
Suicaラッピングされていました。豊栄駅では撮り
にくい位置に停車していたので新潟で撮影すること
に。
そんな車内で発車を待っている時に、到着した
下り「いなほ3号」に、なんと国鉄色485系K2編成
(ムーンライト編成)が使われていました。豊栄付近
は単線、たいていの場合は入れ替わりに発車する
ダイヤになっているため、ここで降りてしまうと次の
新潟行きを待つことになりますが、やっぱり降りま
した。
「いなほ」は羽越線の事故の関係の他、今日は
ダイヤが乱れていたので、暫定的に国鉄色編成が
使われたのだと思いますが、久しぶりに国鉄色の
「いなほ」を見ることができました。
この後、次の列車で新潟へ。新潟では先ほど
降りてしまった編成が折り返し豊栄行きとなって
停車していたのでSuicaラッピングを撮影しました。
新潟からは吉田経由で東三条に行く予定でした
が、白新線の車内から上沼垂の基地に停車中の
485系ボンネット車を見てしまったら気持ちが変わ
ってしまい、「ふるさと雷鳥」に乗ることにしました。
「ふるさと雷鳥」は昨日に続き、2日連続で見る
こととなり、サロの番号からして昨日と同じ編成で
した。
入線を撮影後、数が少なくなってきた最後尾の
ボンネット車(クハ489-3)に乗車。新潟発車時点
ではその9号車はガラガラ。他の車両はチェックを
していないものの、もうちょっと乗車があっても
いいかなって思ってしまいます。ただ、おかげで
東三条までゆったりと行くことはできましたが。
今日も雪を巻き上げてしまうため、東三条発車
時には最後部は白くなっていました。
東三条では30分程の待ち時間で下り普通列車
が到着し、新津へ。今回は「えちごツーデーパス」
というフリー切符だったため、新津からは新発田
経由にしようと思ったのですが、直後の坂町行き
が雪のためバス代行となってしまい、結局は新潟
経由での帰宅となりました。
| 固定リンク | 0
コメント