« これより静岡 | トップページ | 静岡で »

2006年2月 6日 (月)

秋田583系、上沼垂に

 昨日の午後、静岡に向かう時に乗っていた白新線の
列車で上沼垂の基地横を通った時に、車内から583系
が見えました。たまたま、デジカメスタンバイOKな状態
だったのでアングルも考えずとにかく撮影してしまい
ました。

p10505211

p10505221

p10505231

 

 こちらのブログ1月16日の「上沼垂」でも登場して
いますが、年明け頃から秋田の583系が上沼垂に置か
れています。ただ、羽越線の事故と大雪の影響で置か
れているものだと思っていたので、羽越線開通後には
秋田に戻っているものと思っていました。なので、
まさかまだ上沼垂に置かれているとは思っておらず、
さらに午後の時間帯だと本来手前の線に入っている
「きたぐに」編成に隠れてしまい撮れないので全く意識
してなかったです。「きたぐに」は雪の影響で運休した
のかもしれませんが昨日は上沼垂にいませんでした。

 たまたまカメラを出していたのは、東新潟にEF64-
1015がいたため、(こちらは撮れなかったですが)
いつ何があるかわからないからカメラは手に持って
いようと思ったためで、その直後にまさかの583系
撮影となりました。

 この583系、一旦動いてまたここに戻ったということ
も考えられなくはないですが、同じ線に置かれている
ようなので年明けに見た時から全く動いていない
可能性もあるようです。まだ活躍の場があるといい
ですが。

 関係ありませんが、昨日乗った東海道新幹線は
「こだま583号」。「583」に縁がありました。

p10505291

|

« これより静岡 | トップページ | 静岡で »

コメント

こんにちわ。
現在、インフルエンザのため自宅静養中です。

秋田の583系ですが、12月24日発の団体(わくドリ)で運転中、
雪を抱え込み、電気系統に重障害を起こしています。
その結果、25日に上沼垂に収容されそのまま留置となっています。
して、状態はどうかというとかなり酷いとの話で、最悪、
このまま廃車となる可能性が高いと聞いています。
次の全検は通さず、元はくたか用のA1編成にて置き換え
との話もあったので仕方ない話かもしれません。

実際、秋田の583は、外板から走行、電気系統から何も
かもがボロボロです。
一方でもう一つの原色583の仙台車は今現存する583系の中では
最も状態がよく、今冬もゲレンデ蔵王号で活躍しています。
(仙山線行きたいですね・・・・・・)
状態がいいというのも、電気系統はケーブル関係を
全て張替え、老朽部品は新品に交換。外板も過去に培われた
技術で可能な限り修復。
屋根も張替えなど徹底的に直しが入っているので
当然といえば当然なんですが(笑)

まあ、何よりも頑張って走り続けてほしいものです。

雪が解けて暖かくなってきたら、秋ごろからの話ですが
是非米坂行きましょう!!

投稿: HANSEN | 2006年2月 7日 (火) 12時14分

 こんにちは。
 体の方、お大事に。

 秋田583系、やはり何かあるようですね。1年半ぐらい前に
間近で見た時に車体の傷みのひどさはわかりましたが、貴重な
583系国鉄色編成だけに、ここで終わりにはなってほしくない
ですね。

 西日本にも色が変わってしまったものの583系がいますが、
秋田の編成が置かれている場所が、その583系「きたぐに」の
留置線の隣なので毎日東西の583系が並んでいます。

投稿: GO | 2006年2月 9日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/8541556

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田583系、上沼垂に:

« これより静岡 | トップページ | 静岡で »