« 113系を撮影 | トップページ | 熱海駅にあった謎なもの »

2006年3月14日 (火)

直通開始直前の栗橋へ

 先週末は埼玉に行っていましたが、12日のお昼にJR
~東武の直通運転開始後に接続駅となる栗橋駅に行って
きました。そういえば直通運転は今週末からですね。

 まずは大宮から東北線の列車で栗橋へ。到着直前に
スペーシアが横を通り抜けていきました。この車両が
いよいよ今週末から撮影している方の線路を走るわけ
です(走行中の列車から撮ったので柱が入ってしまいま
した)。

p10507951

 

 栗橋到着後、まずJRのホームの下り端から東武の
ホーム方向を。左側の線路が直通列車用の線です。

p10507981

 

 今度はJRのホームの上り端から大宮方を。直通列車
用の線はJRのホームの上り方で分岐し、JRと東武の
駅の間を通り抜けていました。

p10508091

 

 この線上には乗務員交代用のホームがあったり、信号
には保安装置の切換表示があったりと、ただの渡り線
ではないようです。

p10508001

p10508061

p10508131

 

 この後、改札を出て駅舎から下り方を見てみました。
直通列車用の線は東武のホームの下り方で分岐して
います。栗橋で実際の配線を見るまでJR、東武のどちら
のホームにも接しないということを知りませんでした。

p10508111

 

 大宮まで東武線で戻るため東武のホームへ。分岐点
付近を通過する快速とスペーシアを撮影しました。
スペーシアはまもなく右の線路を通ることになるのです
ね。

p10508181

p10508211

 
 残念ながら、試運転列車は来なかったです。

 東武線は久しぶりに乗りました。大宮到着後は11日、
12日ともに目的地であったさいたまスーパーアリーナ
へと向かいました。

p10508231

|

« 113系を撮影 | トップページ | 熱海駅にあった謎なもの »

コメント

こんばんわ。
日々、仕事と改正後、旅客だけではなく貨物にも関東は大きすぎる動き
があるため日々忙しく(笑)しています。

埼玉へこられていたのですね。
日曜日は残念ながら試運転は夕方にならないと無いのです。

しかしながら改正後、午前中は土日ですとフェアーウェイ以降
東武直通、特急、寝台、貨物全てひっくるめて撮影効率がすばらしく
良くなる宇都宮線ですので是非改めて撮影目的においでくださいませ(笑)

余談ですが新潟の車両のはずなのに485特急色と上沼垂色
T18編成は新潟では走行撮影困難ですね。

投稿: HANSEN | 2006年3月14日 (火) 23時42分

 こんにちは。
 試運転は夕方からでしたか。たぶんその頃はさいたま
スーパーアリーナで17000人の中にいたかと。


 栗橋に行った時に、宇都宮在住時代に何回か行った
栗橋~東鷲宮の撮影ポイントを車内から眺めました。
いろいろ通るようなので行ってみたいですね。

 ムーンライト編成は6月頃、気合入れて早起きすれば
何とか下りが撮れるかもしれないです。かつて「日本海
3号」をがんばって撮りました。

投稿: GO | 2006年3月17日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/9091240

この記事へのトラックバック一覧です: 直通開始直前の栗橋へ:

« 113系を撮影 | トップページ | 熱海駅にあった謎なもの »