« 福岡の103系 | トップページ | 蒲原鉄道村松付近跡 »

2006年4月 9日 (日)

高田お花見号

 うちのあたりは桜はまだ咲いていませんが、先週末から
週末のみ新潟~高田で快速「高田お花見号」が運転されて
います。先週末は上沼垂485系ということでしたが、今週
と来週は189系10両編成とのこと。というわけで新津駅で
撮影してきました。

 駅には約30分前に到着。すでに駅発車案内板には「高田
お花見号」と表示されていました。

P10602381_1

 

 ホームに降りると国鉄色のキハ52-122が新潟色のキハ47
とのペアで停車中。

P10602401_1

 

 「高田お花見号」は新津に4、5分停車するようで、少し
早めに見えてきました。やってきたのは国鉄色の10両編成。
上り方は特急マークはないものの窓は大きくなっておらず、
帯も従来どおりのクハ189(番号記録忘れ)。特急マークが
ないのも何となく見慣れてきました。ヘッドマークはやはり
「臨時」。年に何回もない列車なのでさすがに特別マークは
なかったです。

P10602471_1

 

 発車時は後方を撮影。下り方のクハは大窓に改造された
クハで、編成中この1両だけが帯が太くなっていました。
それにしても今や特急車編成としては長い方に入る10両
編成、4両のパンタが上がる姿はなかなか見ることができ
なくなった姿かもしれません。

P10602511

 

 帰り際に新津駅の時刻表を確認。当然ですが、先月まで
「函館」となっていた「日本海1号」の行き先は「青森」に
なっていました。

P10602531

 

 高田公園の桜も今日はまだつぼみとのこと。今日はこの
列車に乗っても肝心な桜がまだ咲いていなかったと思います
が、列車は来週末も運転されるので、もしかすると来週末
あたりがベストになるかもしれませんね。

|

« 福岡の103系 | トップページ | 蒲原鉄道村松付近跡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/9509629

この記事へのトラックバック一覧です: 高田お花見号:

« 福岡の103系 | トップページ | 蒲原鉄道村松付近跡 »