« 豊栄駅跨線橋なくなる | トップページ | 模型を始めた日 »

2006年5月28日 (日)

貨物をよく見た日

 お昼頃、羽越線と並行する道を車で走っていたら、ちょうど
京ヶ瀬駅下り方に停車しているEF81が見えました。一瞬単行
のように見えましたが、後ろにコキがちゃんとつながっていま
した(前何両かにコンテナが乗っていなかったため見えず)。
京ヶ瀬駅の反対側(上り方)にもEF81-500が。ちょうど貨物
同士の交換だったようです。

 そこからちょっと上り方に行くと阿賀野川の鉄橋があるの
ですが、京ヶ瀬に上下各1本の貨物がいる状態でありながら
鉄橋を渡ってくる下りの貨物列車が見えました。とりあえず車
を止めて撮りましたが、非常にゆっくりと橋を渡ってきました。
京ヶ瀬にいる下り貨物が発車しないことには京ヶ瀬に入れない
はずなのでかなり制限がかかっていたのかと思います。

P10608641

 

 ちょうど今月のダイヤ情報に羽越線ダイヤが掲載されていた
ので帰宅後に調べてみましたが、この時間帯(昼の12時半頃)
に貨物が密集しているダイヤにはなっていなかったので、貨物
ダイヤが乱れていたのかもしれません。昨日の昼から夜にかけ
風が強かったのでその影響かもしれません。

 待っていればEF81-500の貨物も撮れるはず、ただ、このまま
その場に車をしばらく止めておくわけにもいかず、いい場所が
ないかと脇道に入ったら線路から遠ざかるばかり。結局、撮影
は諦めました。代わりにものすごい廃バスを見つけてしまいま
したが。

P10608651

 

 諦めて脇道から線路沿いの道に戻ってきたところで、EF81-
500の貨物に抜かれてしまいました。
 この後、新津駅前の駐車場に車を止めたのですが、その横
には先ほどのEF81-500が。ただ、こちらの到着とほぼ同時に
信越線上り方面へと発車していきました。

 すぐ続いてローズピンクのEF81がタンク車を牽引して到着。
たぶん信越線系統の上り貨物かと思いますが、今日はやたら
に貨物を見る日でした。
 ホームのかげでも構わないのでひとまず撮影してから、撮れ
そうなところへ歩いていきましたが、歩いている時に汽笛が。
何とか場所が見つかり、デジカメを構えたらズームモードに
なっていたため画面からはみ出してしまい前面はアウト。仕方
ないので滅多に撮らない貨物の後追い撮影をしてみました。
ピントもあってません。タンクの後ろにはコキもつながっていま
した。

P10608661

P10608671

P10608691

 

 新津近辺で用事を済ませた後、16時前に再び羽越線沿い
を走っていたら、またも上りの貨物とすれ違いました。今日は
本当に貨物をよく見る日でした。

|

« 豊栄駅跨線橋なくなる | トップページ | 模型を始めた日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/10280346

この記事へのトラックバック一覧です: 貨物をよく見た日:

« 豊栄駅跨線橋なくなる | トップページ | 模型を始めた日 »