« ほくほく線に485系えちご編成 | トップページ | 二本木の鉄道風景 »

2006年7月30日 (日)

離陸シーンの撮影

 新潟にも夏がやってきました。
 今日は良い天気で、午後、ウラジオストクからの便が来る
時間が近かったので食事ついでにいつもの土手へ。
 いつも同じアングルなので、ちょっと変えてみようと空港が
見える位置からちょっと離れて待っていたら、空港の方から
着陸音が。毎週のように見ているのですっかり覚えてしまった
ツポレフ154の音です。逆から降りてきました。慌てて空港が
見える位置まで走り、なんとか撮影です。幸いにして滑走路の
いちばん端まで来たので撮れたのですけど。

P10008271

P10008281

 

 着陸を撮影、食事後、空港反対側にある、撮影地にもなって
いるらしい公園へ行ってみたら、ここはプールもある公園の
ようで夏となった今日は満車で駐車場に入れずでした。

 結局、土手へと戻り、初めてこの場所で離陸を撮ることに。
実際には食事前に小牧行きの離陸を撮ったのですが、カメラ
を構えていなかったので撮影が遅れてしまい、後方のみの
写真になっています。

P10008341

 

 15:55、ウラジオストク行きの出発時刻、でもなかなか動きま
せん。結局、10分程遅れて出発。反対側へと向かいました。

P10008431

P10008441

 

 こっちは逆行になるのでちょっとシルエット気味に。滑走路
の向こう側にいる機体はもはやグニャグニャな画像になって
します。

 滑走路をこちらに向かって離陸。風向きのせいか意外と静か
に向かってきました。そして離陸。土手のあたりでは完全に下
から撮るぐらいに位置に上昇しています。

P10008451

 

 飛行機を撮影するようになってから曇りや雨の季節が続いて
いたため、白い空に溶け込んでしまいがちでしたが、ようやく
青い空をバックにすっきりと撮れました。
 離陸後、すぐに左へ旋回。旋回後もかなり先まで見えていま
した。

P10008511

 

 空港を左にして土手に立った場合、これまでは空港側か正面
の海の方から風が吹いていたことが多かったのが、今日は右の
阿賀野川の方からの風。地上の環境だけでは決まらないとは
思うものの、風を読む経験も必要そうです。

|

« ほくほく線に485系えちご編成 | トップページ | 二本木の鉄道風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/11157629

この記事へのトラックバック一覧です: 離陸シーンの撮影:

« ほくほく線に485系えちご編成 | トップページ | 二本木の鉄道風景 »