« 今回のカメラ | トップページ | Suicaロッカー »

2006年7月 8日 (土)

新潟支社の夏臨

 JR東日本新潟支社のホームページに夏の臨時列車情報があり
ましたが、その中に「ほくほく大地の芸術祭号」というのがあり、
使用車両が高崎支社115系または新潟支社485系とありました。

 運転区間は新潟~まつだいですが、高崎の115系といえば上越
線や両毛線で走っている湘南色。ほくほく線で見ることができる
のも珍しいですが、信越本線や上越線で見るのも久しぶりになる
かと思います。この区間ではかつては湘南色の115系は全く珍しく
ない車両だったものの、今は新潟色のみ。撮影したいと思って
しまうとは時代の変化を感じてしまいました。
 485系はムーンライトえちご編成では時間的に無理そうなので、
元「はくたか」編成である可能性が高そうです。

 8月26日には長野~金沢で「リバイバル白山」が運転されるよう
で、久しぶりに信越県境を特急が走ります。ただ残念ながら当日
は他の用事が入ってしまっているのですが。
 この区間を走る特急で思い出したのが、長野新幹線が開業した
頃走っていた臨時特急「信州」。あまり長続きせず運転されなく
なった列車だったかと思います。

P10704491

P10704471

  ↑ 長野駅で 1997.10.10
    (写真をデジカメでさらに撮影)

 という話題を一昨日の夜に書き込む予定でしたが、夜は管理
画面が重くなって書き込みができずにいました。来週、メンテを
行なうようです。

|

« 今回のカメラ | トップページ | Suicaロッカー »

コメント

こんばんは。
夏の臨時で新潟県を通る列車というと、583系が使用される急行「東北夏祭り」と急行「あおもり」がありますが、今年も両列車運転されます(大阪~青森で、「東北夏祭り」は青森行きのみ)。「日本海」の補完のような感じですが、ここ数年毎年運転されているところをみると、けっこう好評なようです。
今年は断念しましたが、来年は「東北夏祭り」に乗って「青森ねぶたまつり」や「あきた竿灯」を観に行きたいものです。

投稿: オフサイド | 2006年7月 8日 (土) 21時46分

 こんにちは。
 夏の大阪~青森の臨時夜行は定番になっているようですね。
残念ながらうちのあたりは深夜の通過になってしまうので
見ることができないです。

 東北地方には大きなお祭りがありますが、まだいずれにも
行ったことがないです。 

投稿: GO | 2006年7月 9日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/10842433

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟支社の夏臨:

« 今回のカメラ | トップページ | Suicaロッカー »