北陸線撮影 ~新疋田~
では、今回の遠征のことを何回かに分けて書いてみます。
書きたいところから書くので時間的には進んだり戻ったりしま
す。
今回の遠征は名古屋でのa-nationを見に行く目的もありま
したが、もう1つ、北陸線を撮るという目的もありました。敦賀
までの直流化により影響が出そうな交直流車両、683系に
より影響が出そうな485系「雷鳥」がターゲットです。
昨日(14日)朝、名古屋を出発し、米原へと向かいましたが、
大垣~米原の列車が大混雑し、その影響か米原には5分程
遅れ、そのため乗る予定だった敦賀行きには乗れず、1本後
になってしまいました。幸い、30分後に敦賀行きがあったので
それほど影響なしでしたが。
敦賀までの直流化で敦賀以南に交直流車両の普通列車が
乗り入れてくるかわからないので、とりあえず米原の駅名板
入りで撮ってみました。JR東海の211系との並びもはたして?
さらに419系の場合、形式自身がどうなるかわからないところ
です。
敦賀行きの419系に乗り、下車したのは撮影ポイントにも
なっている新疋田。混雑は予想していたものの、ホームには
すでに10人ほどのカメラマンが。ただ、みなさんうまく立って
いたので撮影に苦労することはなかったです。
ここで2時間程撮影することに。とりあえず485系「雷鳥」が
3本、普通列車が数本通る時間でした。
では、写真を紹介します。この他にも681系、683系が多数
通過していますが、全ては載せられないのでそちらは一部を
除き省略します。
↑ 139M
↑ しらさぎ3号、サンダーバード14号
↑ 雷鳥9号
↑ 132M
↑ 雷鳥16号
↑ トワイライトエクスプレス
↑ 134M
↑ サンダーバード18号、しらさぎ5号
↑ 雷鳥13号
↑ 141M
↑ 143M
「雷鳥」は上り方がパノラマ車になっている編成が多く、上り
列車が順光だったので、ヘッドマーク側を順光で撮るには
パノラマ車が連結されていない編成に来てもらうしかなかった
ですが、最後の13号がパノラマ車なしの編成でやってきた
ので無事撮れました。
普通列車は419系ばかりで、それも切妻編成ばかりでした。
139Mで新疋田まで来て143Mで敦賀に向かったのですが、
この2列車は全く同じ編成でした。どうも同じ車両が往復して
いるようです。
トワイライトエクスプレスは予定外でした。この列車の通過
前、ホーム上のカメラマンは20人ぐらいに増えていましたが、
通過後は5人ぐらいに減りました。トワイライト目当ての人も
多かったようです。
特急が多数通過するだけあって、特急同士のすれ違いも
撮れました。それにしても間が空く時は空くものの、連続する
時は座る暇がないぐらい来ます。退屈しない駅です。
この後は敦賀、福井、小松で下車しながら金沢まで向かい
ましたが、各駅でも交直流車、「雷鳥」を撮影しました。こちら
はまた後ほど。
| 固定リンク | 0
コメント