« 長岡駅東口バス乗り場 | トップページ | EF55を撮影 »

2006年10月15日 (日)

羽田、新潟で撮影

 14日土曜日はコンサート以外は鉄道撮影をしてきました
が、今日15日は早朝を除き、飛行機撮影を主体にしました。

 これまで関東圏では成田空港に2回ほど撮影に行って
いますが、今回は羽田空港へ。これまで羽田空港へはモノ
レールで向かうことが多かったので、今日は京急に乗車
してみました。

 京急の羽田空港駅に降りると、航空会社によって前方に
向かうか後方に向かうか分かれていました。撮影するのは
どちらがよいか全くわからなかったので、ひとまずJALが
いる後方第1ターミナルへ(新潟はJAL少ないしという単純
な理由で)。

 駅を出て空港に入り、第1ターミナルの展望デッキに
上がると目の前にJALの機体が並んでおり、その向こうに
滑走路が。そしてデッキには高いフェンスがあり、撮影用
のカメラ穴が空いているという環境でした。しばらくそこで
撮影していましたが、目の前の滑走路にはANAも降りて
くる、でもANAはどこへ?。逆に動き出したJALの機体は
どこから離陸?と思っているうちに、ここより1階分高い
場所があることに気づき、そちらに上がってみました。
そこでようやく羽田空港の構造を理解。ターミナルとしては
今いる第1ターミナルがJAL、向こうにある第2ターミナル
がANAのようでしたが、着陸は第1ターミナル側の滑走路、
離陸は第2ターミナル側の滑走路になっていました。

 これがわかった場所はフェンスが低かったため、撮影が
楽そう、離陸はちょっと遠くなるものの、望遠使えば何とか
なりそうだったので、ここで撮ることにしました。

 ANAやJALの標準的な塗装の機体の他、特別塗装機や
他の会社の機体とカラフルでしたが、まず見たかったのが
北九州線のSFJに使用されている黒いA320。ちょうど1機
が離陸したすぐ後に、別な1機が着陸し、連続で撮影でき
ました。

P10300171

P10300231

 

 その他にもたくさん撮りましたが、成田と同様、あまりに
多いため一部を紹介します。

P10300071

P10300141

P10300291

P10300341

  ↑ このカラフル塗装は何種類か目撃

 

P10300441

  ↑ B777-300も結構目撃

 

P10300471

P10300601

  ↑ Q300

 

P10300711

  ↑ 北海道も何パターンか目撃

 

 次が着陸したら最後にしようと決めた、ラストの1機に
Asiana航空が来ました。全部、国内線だと思っていたので、
国際線が来るとは思っていなかったです。

P10300721

 
 羽田を離れ、新幹線で新潟へ。いつものウラジオストク
便に間にあう(着陸には間にあわなかったですが)時刻に
新潟に戻ってきて今度は新潟空港へ。ここ2週間、Tu-204
が続いていますが、今日は?と思い行ったら、またもTu-
204でした。

P10300891

 

 飛行機に乗れば、1日に空港2ヶ所に行くことができます
が、羽田と新潟は直行便がないため、今日は鉄道移動で
1日に2ヶ所の空港に行きました。

|

« 長岡駅東口バス乗り場 | トップページ | EF55を撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/12299827

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田、新潟で撮影:

« 長岡駅東口バス乗り場 | トップページ | EF55を撮影 »