« Tu-204初めて目撃 | トップページ | 加茂の北村ボディ »

2006年10月 2日 (月)

大韓航空747、新潟へ

 飛行機ネタが続きます。金曜日の大韓航空B777-300に続き、
土曜日に大韓航空B747がやってきました。

 新潟到着は17時半から18時頃らしく、撮影となるとこの時期
のこの30分の差は大きいです。一昨日の「電球?」のシーンは
17:19撮影で、このぐらいならまだ明るさとしては充分ですが、
ここからは一気に暗くなっていきます。

 17時半頃に一機、目で見えるぐらいの位置を空港付近を通り
過ぎるように飛んでいくのが見ましたが、どうやらB747のよう。
これがA320やTu-154Mなら、そこで旋回して入ってくるのかと
思いますが、さすがジャンボ、そうはいきません。おそらく
10km以上離れた新発田あたりまで行って旋回となったのでは
ないでしょうか。

 そのためしばらくは見えず、17:40過ぎにようやく光が見えて
きました。もはや薄暗くなった中、カメラの感度も400にして
シャッタースピード1/25秒で待ちました。

P10206001

 

 飛行機の光はかなり遠くから見えるようで、光が見えてから
接近までしばらく時間がかかりますが、このあたりまで来ると
一気に近づいてきます。もう1段シャッタースピードを速くしても
よさそうだったので1/30秒にして撮影しました。
 着陸は17:45。あと5分遅かったら、この角度の撮影は難しか
ったかもしれません。
 8月のB747の時は反対から降りてしまったために撮ることが
できなかった、土手すれすれの着陸を撮ることができました。

P10206031

P10206041

 

 ターミナルに向かうところもなんとか撮影できましたが、手
持ち1/6秒だったりします。デジカメの性能もなかなかなものの
ようです。

P10206131

 

 この後は空港のデッキに向かい、離陸までの30分程の間、
撮影しました。

P10206271

P10206431

|

« Tu-204初めて目撃 | トップページ | 加茂の北村ボディ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/12128029

この記事へのトラックバック一覧です: 大韓航空747、新潟へ:

« Tu-204初めて目撃 | トップページ | 加茂の北村ボディ »