« 二本木付近での撮影 | トップページ | 23日の64と204 »

2006年11月22日 (水)

419系健在

 敦賀までの直流化と新車投入により、北陸本線の普通列車
の車両にも変化があったのではと思い、二本木に向かった際
に直江津で何本か眺めてみました。

 北陸本線には475系、457系、413系、419系が走っています
が、このうち特急車583系からの改造で、細い2扉車の419系
がいちばん最初に置き換わってしまうのでは、と予想してみた
ものの、二本木に行く時に目撃した高岡行きの546Mで419系
を目撃。直後に到着した糸魚川からの531Mも419系でした。
予想に反していきなり419系を2本目撃できました。ただ、2本
とも両側切妻で、クハネ改造のクハは来なかったです。

P10307281

  ↑ 531M

 

P10307341

  ↑ 531M回送

 

P10307361

  ↑ 546M

 
 419系も気になりましたが、未だまともに撮影できていない
国鉄色の475系も気になっていました。二本木からの戻りの時
にも北陸線普通を2本程眺めることができそうだったので、
この国鉄色475系に期待したのですが、金沢からの541Mは
457系の北陸色でした。

P10308101

 

 この日、最後のチャンスは1時間後に富山から来る543M。
この列車に何が来るか待ちましたが、結局やってきたのは475
系北陸色でした。

P10308151

 

 国鉄色は見ることができなかったものの、419系、475系、457
系と見ることができました。今回は米原口では変化があったか
思いますが、直江津口はそれほど変化がなかったのかもしれ
ません。ただ、どの形式とも数は減っていきそうなので、沿線を
通った時にはチェックしたいと思います。

|

« 二本木付近での撮影 | トップページ | 23日の64と204 »

コメント

419系は、今後、確実に姿を減らしていきますので、撮影するならば、今のうちかと思います。

475系国鉄リバイバル色は、なかなか遭遇するのが難しいものなんですが、28日に、直江津に2本立て続けで現れて、思いっきりビックリしてしまいました。

投稿: スーパーくるりん | 2006年12月 2日 (土) 22時57分

 こんにちは。
 そうですね。そのうちに419系を見たいと思ってもなかなか
来ないなんていう日が来るのかと思います。

 475系国鉄色は富山の基地にいるところを見たことはある
のですが、まだ撮影できていないです。直江津は県内で
ありながらもなかなか行けないところですが、二本木の貨物
とあわせて行ける時に行きたいですね。

投稿: GO | 2006年12月 3日 (日) 19時35分

そうでした、419・475も
いよいよ危険地帯なんですよね。
富山のYk40とセットで、
検討入ろうか、考え中です(^^;

投稿: わん@つぽれふ | 2006年12月 7日 (木) 23時06分

 こんにちは。
 419系はすでに敦賀~米原からは撤退したようで、夏に
新疋田撮影しておいてよかったです。

 直江津口は11月にはまだいましたが、はたして?

 明日は太陽を求めて高崎あたりまで行ってみようかと
思ったものの天気が良くないようなのでそちらはやめて、
直江津あたりまでまた行ってみようかと思います(朝、
起きられたら・・・)。

 富山のYk40も見たいですが、月水金じゃ・・・。そう
いえばツポレフ以外のロシア機はまだ見たことないです。

投稿: GO | 2006年12月 8日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/12785222

この記事へのトラックバック一覧です: 419系健在:

« 二本木付近での撮影 | トップページ | 23日の64と204 »