« DD51ばんえつ物語号撮影 | トップページ | 二本木付近での撮影 »

2006年11月18日 (土)

二本木での貨物入換

 今日は夏以来、ご無沙汰していた二本木のEF64貨物(4380レ
~4381レ)を撮りに行ってきました。

 その前に、いつもの3881レを二本木に向かう途中の新津で
撮影しました。3881レの新津到着は6:35。だいぶシャッター
スピードが遅くなってきたようです。
 今日はEF64-1039+1006。国鉄色が来たのはよかったもの
の、またも後ろに繋がってきました。

P10307091

P10307151

 
 4059レはEF81-2。現在、残っているEF81の中では最も初期車
がやってきました。この2号機、初めて交流区間で写真を撮った
1983年8月に糸魚川で旧客を牽引しているところを撮影したこと
があります。あれから23年過ぎていますが健在でよかったです。

P10307201

 

 新津から普通列車と「妙高」を乗り継いで二本木に到着した
時、すでに4380レは二本木に到着していました。この時はまだ
EF64は長野方に連結されていました。
 このすぐ後から入換が始まり、まずは4380レの編成を牽引
したままスイッチバックの引き上げ線へ。

P10307431

P10307441

 
 そして、1本隣の線へ推進で入ってきました。

P10307521

 

 停止後、4380レの編成を切り離し、その1本隣にいた編成が
EF64に連結されました。今度はその編成を牽引してスイッチ
バックの引き上げ線へ。

P10307601

P10307611

 
 引き上げ線から最初に4380レがいた線に推進で入ってきま
した。これが4381レとなるようで、4380レと折り返しの4381レで
まるっきり編成を変えてしまうようです。

P10307641

 

 ここでEF64を切り離し、EF64のみが一旦スイッチバックの
引き上げ線に入ってから、2番線?を通過し、駅の反対側へと
向かっていきました。

P10307691

P10307711

 

 この間に4380レの編成は入換用機関車により入換開始。

P10307731

 

 駅の反対側へと向かったEF64が戻ってきて4381レに連結され
ました。

P10307771

P10307801

 

 これで終わりかと思ったら短い4381レを牽引して正規の停止
位置へと移動しました。この停止位置はホームから離れている
ので、この位置まで行ってしまうとホームからの撮影は難しく
なります。

P10307831

 

 夏に来た時は編成が長く、EF64が停止位置で停まっても最
後尾はホームにかかっていたのですが、その時と比べ、随分と
編成が短くなっていました。3881レも短い時は5両程度で来ます
が、今回の4380レ、4381レとも4、5両で、EF64-1000重連では
余力があったのではないかと思います。入換中もEF64同士は
連結されたままで、重連の機関車が短い貨物を牽いて駅の中
を行ったり来たりしていました。

 4381レは入換の後、1時間半ぐらい駅に停車し、直江津方面
へと出発していきました。駅近くの踏切付近の環境がよかった
ので(晴れていたら逆光)、そこで撮影することに。

P10308001

P10308041

 

 今日はEF64-1000重連の貨物を2本撮影しましたが、2本で4両
のEF64-1000のうち3両が更新機で、やはり更新機の比率が上が
っているようです。国鉄色の重連を見るのはなかなか難しくなって
きているようです。 

| |

« DD51ばんえつ物語号撮影 | トップページ | 二本木付近での撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二本木での貨物入換:

« DD51ばんえつ物語号撮影 | トップページ | 二本木付近での撮影 »