« 419系健在 | トップページ | 大阪~MD90クラスJの旅 »

2006年11月23日 (木)

23日の64と204

 今日は休日だったため、朝寝坊したいという気持ちもありま
したが、結局は5時40分に起きて3881レを撮りに行ってしまい
ました。

 今日行った場所は荻川~亀田。久しぶりに行った場所です
が、思ったより草が高かったです。それよりも問題はどんより
とした空のおかげで明るくならない環境。こうなると流すしか
なさそうと、来る列車で試してみました。まずE127系で試して
みたら何とかなりそうということで、続いてやってきたEF81の
4059レも流してみました。

P10308341

 

 続いて115系で試した後、3881レの時間となりました。3881
レは重連であるため、1.5両分ぐらいを入れて流すことを考え
ました(上の4059レより少しズームにしたぐらい)。が、見えて
きた3881レの先頭は原色、その時は後ろのEF64も原色に
見えてしまい、もしや原色重連?と思った瞬間、気持ちが変わ
り通常の角度からも撮ることにしました。そんな急な気変わり
で何とか1枚撮りました。

P10308361

  

 撮ってからすぐに流し対応し、側面を撮りましたが、非常に
短い時間だったので1.5両分に合わせることができず、1両目
だけになってしまいました。残念ながら重連とわかる流しには
ならなかったです。原色を流せたのでよかったですが。

P10308371

 

 4071レも待ちましたが、なぜか来なかったです。待っている
間、115系でも撮りましたが、いちばん綺麗に撮れてしまいま
した。

P10308381

 

 朝の撮影はここまでにし、一旦、帰宅しましたが、今日は
木曜、ウラジオストク便がある日ということで、午後は今度は
空港へと向かいました。週末だと土曜の朝にやっていること
と、日曜の午後にやっていることを1日でやった感じです。

 ウラジオストク便の前にやってくるJAC便は、今日はJACの
Q400塗装でやってきました。

P10308431

 

 続いてウラジオストク便。木曜の便を見るのは初めてなので
もしやこちらにTu-154Mが入ってはいないかと、期待してみま
したが、見えてきた機体の後方にモクモクしたものがなかった
のでTu-204であることがわかってしまいました。

P10308501

 

 今日の機体はTu-204のRA-64026。日曜の便でも見ている
機体なので、特に曜日による違いはないようです。

 先ほど降りてきたJACとツポレフが並んで停まりました。

P10308571

 

 1日の中でいちばん明るい時間でありながら、絞りを絞れば
1/100ぐらいのシャッターにすることができたので、今日は流し
撮りにこだわり、空港でも流してみました。

|

« 419系健在 | トップページ | 大阪~MD90クラスJの旅 »

コメント

3881レもそろそろ厳しくなってきましたね。
尚、4071レは始発駅基準休前日運休ですので
来なかったのはそれだと思います。

流し撮りもかなり奥が深いので、むしろ日の短い
この時期こそ流しで頑張ってみてください。

投稿: HANSEN | 2006年11月24日 (金) 00時02分

木曜もついにですか、あぁ休みが(T_T) 
それにしても手振れ補正の効果は絶大なようですね、
綺麗に流しが決まってます!
自分ももうすぐやってくる次期主力機には、
手振れ補正機能が内蔵されてるので、
シェイクダウンの際に試そうと思います。
それにしても原色重連64&ツポレフ・・・


じゅる( ̄¬ ̄;)

投稿: わん@つぽれふ | 2006年11月24日 (金) 09時41分

 こんにちは。

>HANSENさん

 4071レは運休だったのですね。いつも土曜日の撮影
なので、あまり運転日は気にしていませんでした。

 日本海側はこの時期、1日中、雲の下ということが
多く、お昼頃でも、うまくすると流し撮りができて
しまいます(今回の飛行機がそうですが)。遊ぶのには
いい季節かもしれませんね。


>わん@つぽれふさん

 ニコンのフィルム一眼の頃は失敗を恐れて流し撮りを
あまりしませんでした。お気楽に撮ることができるデジ
カメならではのことかもしれませんね。
(もちろん手ブレに対する強さは実感できますが)

 64は更新色の方が多くなり、ツポレフも204が。そんな
中、来るかもしれない原色64とツポレフ154を待つのが
案外楽しかったりします。

投稿: GO | 2006年11月28日 (火) 00時03分

初めまして!

3881レなんですが、ここ最近は、月曜・火曜に関しては、比較的運行されているものなんでしょうか? 私は、南長岡~二本木の流れの方のはよく見るのですが、こちらの方は、長岡地域の通過時間が日の出前なので、なかなか見ることができないもので・・・・

投稿: スーパーくるりん | 2006年12月 2日 (土) 22時46分

 ようこそ。コメントありがとうございました。
 
 3881レは確か毎日運行の列車だったかと思いますが、
個人的には休みの都合で土曜か日曜にしか見ることが
できません。

 新津に6:35頃着で6:55頃発、越後石山を7:05頃通過し、
貨物線に入り東新潟へと向かいます。長岡は6時前のよう
ですが、夏以外は撮影しにくいかもしれませんね。今の
季節は新潟地域でも撮影が困難になってきました。

投稿: GO | 2006年12月 3日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/12797757

この記事へのトラックバック一覧です: 23日の64と204:

« 419系健在 | トップページ | 大阪~MD90クラスJの旅 »