« 夜間の高崎でEF64原色重連 | トップページ | 新潟交通のなまずと銀屋根5E »

2006年11月 7日 (火)

年1回の母校訪問

 まずは今日のできごとを。
 今日は仕事で東京へ。仕事を終えるまではよかったですが、
帰ろうとしたら「上越新幹線 浦佐~長岡 強風のため運転
見合わせ」という案内が。大半がトンネル区間で強風って?と
思いましたが、どうやら越後湯沢以北が見合わせだったよう
です。
 運転再開はしたものの1時間半以上列車なし。どうしようか
と東京駅で待っていたら30分後に臨時が出るとのこと。それに
乗って帰ってきました。各駅停車だったのでずいぶんと時間が
かかりましたが。
 新潟まで戻ってきたら今度は白新線が強風で運転見合わせ。
幸い新潟駅にいた村上行きが10分程で運転を再開したので
無事に自宅まで戻れました(この列車自身は1時間以上発車
待ちしていたみたいでしたが)。

 話は週末の埼玉遠征に戻りますが、この遠征は毎年恒例の
母校学園祭訪問が目的。卒業から10年以上過ぎていますが、
年1回の学生時代の在住地(坂戸市)訪問とあわせ、訪問が
続いています。

 当日は大宮~川越と行き、川越から東上線に乗りました。話
が逸れますが大宮にいた183系のクハが「快速しらかば」という
マークを出していました。

P10305101

 

 川越から東上線に乗り、まずは坂戸で下車。当時住んでいた
あたりを歩いてきました。そこで何となく1枚。

P10305171

 

 昨年は当時よく行っていたラーメン屋に行くために夜に訪問
しましたが(夜しかやっていないので)、今年は昼の訪問。その
ため、そのラーメン屋には行っていません。代わりに正面に
ある、時々行っていたラーメン屋に寄ってきました。結局、昼
はラーメンになってしまったのですが。

 当時のうちのあたりから東上線の方に向かうと、線路を渡る
ための歩道橋があります。そこから8000系を撮ってみました。

P10305191

 

 再び東上線に乗り母校最寄り駅へ。たまたまトイレに行った
ので思い出したのですが、この駅のトイレには名前がついて
います・・・。

P10305211

 

 駅から専用?バスで向かうのですが、中扉が両開き式折戸。
ずいぶんと所有バスも変わったものです。
 バスを降りてから、バス置き場を眺めてみました。さすがに
在籍していた時のバスは全て入れ替わってしまったようです。
ただ、その頃からいたと思われるバスが1台だけナンバーを
外された状態で端っこの方に置かれていました。

P10305231

 

 当時はバスに興味がなかったので気にしていなかったです
が、今からみたら古いバスばかり。写真を残しておけばよかっ
たです。

 学園祭の方は、おそらく会う人もいないかと思っていたので
1、2時間いたら帰る予定だったのが、先輩や先生方にも会い、
話をしていたら、思ったより遅くまでいることになりました。

 帰りは寄居、高崎経由で帰ってきました。

|

« 夜間の高崎でEF64原色重連 | トップページ | 新潟交通のなまずと銀屋根5E »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/12596755

この記事へのトラックバック一覧です: 年1回の母校訪問:

« 夜間の高崎でEF64原色重連 | トップページ | 新潟交通のなまずと銀屋根5E »