« 白新線の3881レ | トップページ | 初雪でありながら »

2006年12月 3日 (日)

今日もツポレフはやってきた

 ウラジオストク航空のホームページによると、12月1日から
ウラジオストク~バンコク線就航、ウラジオストク~ソウル線
増便とのこと。増便となれば機材運用にも何らかの変化が
あるのでは?ということになり、さらに同じホームページに
よると、ロシア国内便や日本以外への国際便は機材がTu-
154、Tu-204、YK40が個々に記載されているのに対し、新潟
便だけはA320/Tu-204/Tu-154の3機種となっています(富山
便はYK40)。

 3機種記載されているということは204や154も来るものの、
A320も来るということ。さらに他地域への便にはA320の記載
がないところからするとA320は新潟便に優先的に使用されて
しまうのでは?と考えてしまいます。

 A320は定員的に手ごろなのか、新潟発着のANA便はプロ
ペラ機を除き、全てA320となっており、さらに新潟~上海の
中国東方航空もA320となっています。つまり新潟ではメジャー
となっている機材で、ここでウラジオストク便がA320になると、
ツポレフという注目機材から一気にメジャーな機材になって
しまうわけです。

 そんな12月1日以降、初のウラジオストク~新潟便となった
今日、やはり気になるということで空港へと向かいました。
(毎週行ってますが)

 午後から雪が降り始め、もしかするとデッキ閉鎖かもと思い
思いながらも今日はデッキに入れました。が、寒い。とても外
にいられる状態ではなく、ギリギリまで中にいました。

 14:15頃、黒い雲の中に光が見え始め、白い機体も見え始
めました。これだけ雲が黒いと白い機体はよく目立ちます。
ただ、この時点では154ではないことはわかるものの、はた
してA320なのか204なのか、という状態でした(写真の時点
では何となく204っぽい気がしましたが)。

P10400751

 

 近づくにつれ、今日は空港内に他に何もいなかったことも
あり、ツポレフ独特な音が聞こえてきて、204であることが
確信できました。そして着陸。ここまで来ると204とわかりま
す。

P10400791

 

 やってきたのはRA-64039。204がよく来るようになってから
まだ1回しか来たことがない機材がやってきました。

P10400811

P10400841

 
 12月になってからの初日となった今日はツポレフTu-204で
やってきましたが、ウラジオストク航空は日曜だけ見ていて
も機材を入れ替わりに使う傾向があるようです。なのでA320
が来る日も近々ありそうな気もします。逆に言えば204や154
も来る可能性があるということで、結局は日曜の日課は続く
ことになりそうです。

 余談ですが、空港デッキは屋根があるとは言え正面は日本
海。これから3ヶ月程は撮影が困難になるかもしれません。
今日はそんな冬を感じさせる日でした。
 初雪が降り始めたと思ったら、買い物を終えた時の新発田
市内の風景は・・・。
P10400861

|

« 白新線の3881レ | トップページ | 初雪でありながら »

コメント

不安が過る12月、
最初のウラジオストク便はTu204、
先ずは安心しました(^^)
でもまだ安心できないですね、
初雪の中ご苦労さまでした。

投稿: わん@つぽれふ | 2006年12月 3日 (日) 22時04分

しばらく日本海側は天気がすぐれないようですが
短時間でしっかりと積もってますね・・・(笑

投稿: HANSEN | 2006年12月 3日 (日) 23時40分

 こんにちは。

>わん@つぽれふさん

 ひとまず無事にツポレフがやってきました。でも
いつどうなるかわからないということで目が離せない
ですね。


>HANSENさん

 天気はずっと悪かったものの、雪は昨日昼から。まさか
積もるとは思ってなかったです。
 こうなってしまうと早朝の3881レ撮影が困難になって
しまいます。もう1回ぐらい二本木の方を撮りに行きたい
ところですね。

投稿: GO | 2006年12月 4日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/12921309

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もツポレフはやってきた:

« 白新線の3881レ | トップページ | 初雪でありながら »