糸魚川の青いキハ52
磐越西線、羽越本線、米坂線の気動車には、昨日のところにも
登場している国鉄色に塗られているキハ52がいますが、同じ新潟
県内にはもう1ヶ所、大糸線に国鉄色キハ52がいます。
直江津まで行ったので、475系にも乗りたかったし、糸魚川まで
行くことにしました。
大糸線のキハ52は3両いますが、1両が朱色とクリーム色塗装、
もう1両が朱色一色、そしてもう1両が最近青とクリーム色っぽい
色に塗り替わりました。この青いキハ52-125を見るのも糸魚川に
行く目的にもなっていました。
時刻表を見てみたら、行く時間帯は1両が大糸線を走っている
時間。残りは車庫にいるだろうと思いながら糸魚川に到着したら、
目的のキハ52-125が手前側にいました。
この塗装の気動車はかつていたらしいですが、初めて見ます。
クリーム色っぽいと書きましたが、イメージよりも茶色っぽく見え
ました。
奥には朱色とクリーム色のキハ52もおり、綺麗には並ばなかっ
たですが、何とか2ショットを撮影しました。
そして、赤レンガの車庫と。
キハ52-125は、この後の432Dで平岩に向けて出発していきま
した。この日、まだ見ていないのが朱色一色のキハ52。17:08着
の431Dで糸魚川に戻ってくるのが朱色のキハ52であるのは確実
だったため、直前までホームで待っていたものの到着が2分遅れ、
乗りたい直江津行きが17:12発だったため、入線してくるところを
見つつも撮影できずに糸魚川を離れました。
大糸線はいつ以来だろう?というぐらいしばらく乗っていません
が、たまにはこのキハ52に乗ってみるのもいいかもしれません。
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コメント
こんにちは。
私は大糸線の非電化区間にはキハ58系が配属されていた頃以来行っていませんね。
同じ新潟県でも米坂線のキハ52にはここ数年の間に何回か行っているのですが、JR東日本の国鉄型(キハ40系以前の形式)のエンジンは全て防災対策のために換装されていますので、国鉄オリジナルのDMH17Hには西日本へ行かないと遭遇できませんね。
私の住んでいる福島からだと糸魚川が一番近そうです。
そういえば私もキハ52が登場当初の2代前の国鉄色(青系統の塗り分け)の時代は知りませんし、茨城交通で復活させたのを唯一見たのみなので、それも合わせて見にいけたらと思います。
投稿: とこよっち | 2006年12月14日 (木) 00時11分
こんにちは。
西日本のキハ52は糸魚川の3両しか残っていないようです。
東日本を含めても盛岡、新潟、糸魚川のみで、かなり数が
減っているようですね。
そういえばいずれの地域にも国鉄色復活車がいます。盛岡
だけ見たことがありません。
投稿: GO | 2006年12月15日 (金) 23時12分