EF64-1000、3連シーン
遠征していたり、逆に出かける元気がなかったりして、2週間
程、早朝の3881レなどの貨物の撮影をしていなかったのですが、
昨日(9日)は撮影に出かけました。
9日はそのまま列車で出かけるつもりだったので、駅撮りする
ことにして、逆光の心配がない天気だったので越後石山で一旦
下車して撮影することに。今は午前7時でも暗く、感度を上げて
なんとか撮影できました。
まずは4059レ。白帯入りのEF81-115です。
続いて3881レですが、見えてきたのは原色機らしかったので、
後ろも原色であることを期待しながらカメラを望遠にして構えて
いたら、後ろの貨物が変。というか機関車が1両多いことに気が
つきました。
EF64-1016(原色)+EF64-1010(更新)
の重連にEF64-1007(更新)が無動力でぶらさがってきたみたい
です。1007号機はパンタが下がっていたものの見た目はEF64
-1000の3重連でした。
475系の撮影をしたかったので直江津へ。となれば、二本木
貨物も撮るように行動してしまうのですが、二本木に行くことより
も475系を優先したため、9日は二本木から来た4381レを直江津
で撮影しました。
直江津での貨物撮影は初めて。何番線に入るかわからなかっ
たものの、20分前に来たEF510の貨物が6番線横の側線に入っ
たため、4381レも側線に入るだろうと予想して、6番線で待つこと
にしました。
結果は正解で14時頃に側線に4381レが入ってきました。今日
はなかなか巡りがいいようで、こちらも原色が見えてきました。
それもナンバープレートが白。ということで貸出機である長岡機
(1051号機)が先頭でやってきました。後ろは1042号機(更新)
です。
直江津では1、2分停車するので停まっている間、撮影できま
したが、ほくほく線の車両が一緒に写ります。
最後に新津で3880レを撮影しました。1010号機(更新)と1016
号機(原色)の重連で、3881レでは先頭だった1016号機が後ろ
に連結されてきたので、3881レの組み合わせが戻ってくるの
かなと推測できました。逆にチェックできなかった朝の3881レの
2両目が1010号機であることが予想できてしまいました。
3880レは初撮影ですが、新津では1、2番線間の中線に入って
きて1、2分停車することがわかりました。夜になってしまいます
が、こちらもこの先、撮影できそうです。
今日は3本見て、3本とも原色が入っているという状態で、さら
に3連まで見ることができてしまい、なかなか良い結果でした。
| 固定リンク | 0
コメント
3重連・・・・・・圧巻の一言です!!
マメに撮影している方へのお駄賃といった所でしょうか。
いや、凄い。凄すぎる・・・・・・。
3880レについては今度新潟へ行ったら新津バルブも
やってみようと思います。
投稿: HANSEN | 2006年12月10日 (日) 13時11分
こんにちは。
この日ばかりは原色とか更新色といった日頃の狙いどころを
忘れてしまっていました。
それにしても頻繁に撮りに行っていると、時々、おもしろい
シーンが撮れるのもですね。
投稿: GO | 2006年12月11日 (月) 23時22分