« 9日の北陸本線普通 | トップページ | 高崎機関区へ »

2006年12月14日 (木)

横軽時代の名残

 信越本線横川~軽井沢が廃止になってから来年で早いもので
10年。当時、横川~軽井沢を走っていた車両であるEF63やEF62
は一部が横川や軽井沢に保存され、「あさま」塗装の189系は
長野~直江津の「妙高」として残っているものの、当時の記憶は
徐々に薄れていっています。

 先日、直江津で並ぶ115系を見て、そんな時代の名残を感じて
しまいました。

P10401301

 

 長野の115系は横川~軽井沢でのEF63対応のため、高崎側
(写真のこちら側)がクモハとなり、高崎側がクハとなっている
新潟の115系とは逆になっています。3両編成が並ぶとパンタの
位置ではっきりとそれがわかるのですが、写真ではわかりませ
ん。他にジャンパー線の配列でも逆向きであることがわかります。

 横川~軽井沢が廃止され、もはや向きの制約はなくなったわけ
ですが、と言ってわざわざ他地区の車両と向きを合わせる必要も
ないのか、今も当時のまま走っています。
 細かいことですが、ふと名残を感じてしまいました。

 せっかくなので97年7月に撮った写真を。

Ef6317_11

Ef6310_21

|

« 9日の北陸本線普通 | トップページ | 高崎機関区へ »

コメント

もうすぐ10年ですね、
すっかり懐かしくなってしまいました。

自分は最終日に乗ってきたのと、
前の仕事で世話になった、
今は亡き当時のお客と一緒に撮り鉄した日の事を・・・

投稿: わん@つぽれふ | 2006年12月15日 (金) 10時37分

 こんにちは。
 平日だったいうことと、最高に混雑しそうだったので
最終日は行かずに、前日が最後になりました。

 ちょうど10年前、あの63のサウンドを残したくてビデオ
カメラを買いました。今はビデオカメラはないですが、
重連は64に、サウンドはツポレフへと移っています。

投稿: GO | 2006年12月15日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/13071583

この記事へのトラックバック一覧です: 横軽時代の名残:

« 9日の北陸本線普通 | トップページ | 高崎機関区へ »