« EF64、3880レを撮影 | トップページ | 神戸~新潟便を撮る »

2007年1月14日 (日)

今日はツポレフ以外も

 今日は無事に休めたので、いつも通り空港に行けました。
最近はウラジオストク便到着の30~40分前に空港か土手に
行き、ウラジオストク便がTu-204だった場合は着陸を見て
帰るという行動を繰り返していましたが、しばらくTu-204が
続いているので、他の便をほとんど見ずにいました。

 ウラジオストク便は14:20到着ですが、13時台~15時台は
便が非常に少ない時間帯であるため、展望デッキのベンチ
または土手でボケッとしていられる季節ならともかく、冬は
寒くていられません。最近ウラジオストク便と前後の便しか
見ていないのは、こんなわけもあったりします。

 というわけで今日は久しぶりに他の便も見たかったので、
やや便が多い12時台から空港に行くことにしました。

 12時過ぎにデッキに行くと、DHC8-Q400(以下D84)が1機
だけいて、すでに到着しているはずの新千歳からのA320は
到着遅れでまだいませんでした。そのD84が伊丹に向けて
出発しだしたところで、正面から佐渡便が到着。

P10405461

 

 伊丹便は滑走路手前で待機し、遅れていた新千歳からの
A320が到着しました。

P10405491

 

 そして伊丹便が離陸。流し撮り成功です。夏は明るすぎて
できないので、ちょっと絞ればシャッタースピードを1/100
ぐらいにできるこの時期はいろいろ試せます(写真はF8.0、
1/100)。シャッタースピードを遅くするとプロペラ機の場合、
もう1つ良いのはプロペラが回るということです。

P10405501

 

 約20分待ち伊丹からのMD90がやってきました。中国南方
がA320に変わってしまったので、伊丹便が唯一のMD機に
なってしまいました。

P10405521

 

 さらに約20分後、その中国南方A320がハルビンから到着
したのですが、直前に天候が急変、雪が舞い始めました。
かろうじてライトが見えたぐらいです。

P10405591

P10405611

 
 滑走路が濡れたため逆噴射がよくわかりました。

P10405631

 

 先ほどのA320とご対面。

P10405651

 

 この後の1時間(13時台)はA320が那覇へ、MD90が伊丹
へ出発するだけで、変化が少ないので食事へと向かいまし
た。那覇行きは本来は12:20発なのですが、新千歳からの
便が遅れた関係で1時間近く遅れました。新千歳での影響
が沖縄にまで影響してしまうようです。

 食事後、しばらく休憩し、ハルビン行き撮影から再開です。
こちらも1/100で流してみました。

P10405661

 

 そして目的のウラジオストク便ですが、すっかり定着して
しまったようでTu-204がやってきました。今日はRA-64038
で、4機が平均的に来ています。

P10405691

 

 到着直後から雪が降り始めましたが、雪との組み合わせ
の撮影は初めてだったかと思います(すぐやみましたが)。

P10405781

 

 今日もTu-204ということで、着陸だけ撮影して帰りました。
デッキにいられる季節になったら、また離陸まで見るかも
しれません。

|

« EF64、3880レを撮影 | トップページ | 神戸~新潟便を撮る »

コメント

 一日違いでニアミスのようですね。私の場合はもっとも発着の少ない1時間にいたようで、離陸を1回見たのみでした。
 A320とTu204とは一見区別できませんね?
 両方ともよくある主翼の下にエンジンをつるした双発機ですね。
 MDのようにT形尾翼で、尻にエンジンを搭載している飛行機は、なかなか見る機会がなく機種が判別できないでいます。

投稿: とこよっち@福島支部 | 2007年1月14日 (日) 22時27分

 ウラジオストク航空もA320を購入したぐらいなので、
Tu-204と近い機材なのかもしれませんね。A320とTu-204
ですが音は違います。Tu-154Mとは比べものになりません
が、Tu-204もツポレフだけあって独特な音がします。

 MDですが、福島空港には来ていないようですが、仙台
空港には来ているようです。

投稿: GO | 2007年1月17日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/13493394

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はツポレフ以外も:

« EF64、3880レを撮影 | トップページ | 神戸~新潟便を撮る »