« ふるさと雷鳥、この正月も運転 | トップページ | 栃尾線跡を歩く »

2007年1月 8日 (月)

元クハネ581の419系

 3日に直江津で「ふるさと雷鳥」を撮影後、新潟行き「くびき野
5号」までの間にやってくる北陸線の普通列車を撮影することに
しました。とは言え、1時間に1本の区間なので撮影対象は2本
だけでした。

 ここのところ直江津に行く機会が多く、そのたびに北陸線普通
を撮影してきたので、最近は475系や419系の写真が増えてきま
した。

 「はくたか14号」で直江津に到着すると、すぐ横の番線に475系
が停車していました。「はくたか14号」の後を行く564Mです。この
列車は475系でしたが北陸色。国鉄色ではなかったです。

P10404611

 

 次の547M~570Mは419系。547Mは先月、糸魚川で撮影失敗
している列車ですが、今回は撮影できました。419系は11月に
直江津に行った時にも撮影していますが、この時は両端切妻車
の編成ばかり。この日、到着した547Mの富山寄りの先頭車には
元クハネ581のクハが連結されていました。
 クハネ581は今でも急行「きたぐに」で見ることができ、東日本
の583系が減ったのでクハネ583より多くなってしまったかもしれ
ませんが、やはり貴重さを感じてしまいます。そのクハネ581を
ベースにした419系もなかなか良いものです。

P10404691

P10404871

  ↑ この角度だとクハネ581らしさを感じます
 

 両側とも元クハネ581という419系はないので、直江津寄りは
切妻顔です。

P10404901

 

 車両運用が変わるのが次はいつなのかわかりませんが、今
なら547Mに419系が使われていることがわかったので、直江津
駅以外でも撮れればと思います。

|

« ふるさと雷鳥、この正月も運転 | トップページ | 栃尾線跡を歩く »

コメント

昨日のオフ会では、色々とお世話になりまして、ありがとうございました。

直江津に入ってくる419系は、午前中がメインですので、もし、撮影に行かれるならば、かなり早起きして行くか、直江津でのホテル泊まりが必要になるかも???

投稿: スーパーくるりん | 2007年1月 9日 (火) 00時19分

 午前中に走っているようですね。直江津には3ヶ月連続で
行っていますが、419系、475系、さらに行けば大糸線のキハ
52、富山空港のウラジオストク便と撮影対象が多くあるので、
一度で全ては無理ですが、何回か行ってみたいと思います。

投稿: GO | 2007年1月11日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/13393282

この記事へのトラックバック一覧です: 元クハネ581の419系:

« ふるさと雷鳥、この正月も運転 | トップページ | 栃尾線跡を歩く »