« いつのまにか・・・ | トップページ | グッズ巡り »

2007年1月28日 (日)

EF64、更新機が続く

 今年に入ってから休日出勤が続き、ようやく今週土日
両方が休みとなりました。久しぶりの週末といった感じ
で、さっそく土曜朝に越後石山でEF64-1000を撮影しま
した。

 12月より日の出が早くなってきているので、7時ぐらい
だと明るくなっているのですが土曜は朝から雨。しかも
雷まで鳴り、非常に暗くなった中を3881レがやってきま
した。今年初の3881レ撮影となるのですが、牽引はEF
64-1026+1008。両方とも更新機でした。

P10406021

 

 この土日は東京まで出かけてきたのですが、結構思い
つきに近い遠征だったので、土日切符を事前に買うこと
ができず、行きは在来線で行くことに。3881レ撮影直後
に、ちょうどよく水上行きが来るので、そちらに乗車して
水上、高崎と乗り継いで大宮まで向かいました。

 大宮到着は13:29。1時間後にEF64-1000の5586レが
来るのですが、大宮で待っているよりはと東北線を北上
することにしました。栗橋は下りが島式で、上りが片面と
いう上り列車が撮りやすい駅なのですが、乗った列車の
栗橋着は14:05。到着とともに5586レが来るか、栗橋の
手前ですれ違ってしまうかという時刻だったので、栗橋
は諦め、久喜で迎えることにしました。

 久喜は下り列車により被ってしまう可能性があるのです
が、対向ホームから撮ることができるので、被らないこと
を願いつつ待つことに。
 幸い下り列車が発車した3分後ぐらいに5586レがやって
きて被りは免れました。でも牽引はEF64-1013。こちらも
更新機で、3両見て3両が更新機という結果になってしまい
ました。

P10406041

 

 久喜を出て上野に向かったのですが、途中の尾久でEF
81-98に夢空間が連結されているのが見え、何人かの人
が撮影していたので、降りて撮影することにしました。

P10406131

 

 撮影後、次の上野行きに乗車し上野へと向かいました
が、東京遠征が目的だったのに、着いたのが夕方近くに
なってしまいました。

|

« いつのまにか・・・ | トップページ | グッズ巡り »

コメント

ホントに、国鉄色の64-1000の撮影が難しくなっている今日この頃だったりします。 ←ここ最近は、越後岩塚・直江津・北新井・茨目・・・・・ と、コレ狙いで立て続けに出かけていますが、今のところ、全てで撃沈されています(>_<)

投稿: スーパーくるりん | 2007年1月31日 (水) 16時11分

 1月は撮影に行けた回数も少なかったのですが、更新機の
比率が高くなったように感じました。関東に出かけると
単機牽引の列車を撮影でき、この場合は国鉄色1両でいいの
ですが、更新機しか見たことがないです。

投稿: GO | 2007年2月 1日 (木) 12時43分

5586レ・・・とにかくいっぱいいろんな種類のコンテナが
付く事が一番の魅力だと思います。

是非、また撮影にいらしてください。
尚、関東側運用はある程度流れが決まっているので
国鉄色も抑えやすいです。懲りずに何回かトライして
ください。


尚、2/6現在原色機は・・・
山側:1014、1016、1019、1040、1041、1051
里側:1006、1012
となっていますが、残念ながら原色重連のペアはいません。

また、1009は山側、1015は里側予備機で高崎待機中です。

投稿: HANSEN | 2007年2月 6日 (火) 16時31分

 長岡機も含めて国鉄色は8両のみなのですね。新潟側、
関東側(山、里)とも更新機を見る回数が多いわけです
ね。

 国鉄色を記録するためには、いずれにしても何回も
撮り続けるしかないようです。

投稿: GO | 2007年2月10日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/13695108

この記事へのトラックバック一覧です: EF64、更新機が続く:

« いつのまにか・・・ | トップページ | グッズ巡り »