山形県内で見たバス
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今日はまたも山形出張となりました。米坂線最終となる快速
べにばな3号に乗るには山形17:32発の普通列車がラストとなり、
それには間に合わなかったので、その後のつばさ128号で大宮
経由で帰ることにしました。
途中の赤湯で山形鉄道の列車が見えたのですが、時刻表を
見てみたら、つばさ128号を赤湯で降り、18:33発の山形鉄道荒砥
行きに乗り換えると今泉でべにばな3号に乗ることができること
がわかりました。
米坂線経由の方が大宮経由より1時間半程早く到着するようで、
早く気づいていればと思えてしましました。
まもなくMaxやまびこと連結です。
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200系緑帯編成として最後まで残っていた12両F19編成が
いよいよ4月で引退するようです。緑帯の200系は3年ぐらい
前に定期列車運用から外れ、その後も10両編成のK31、12
両100系顔のF8とノーマル顔のF19、16両編成を12両に短縮
したH4、H5編成が残っていましたが、徐々に引退しF19編成
が最後の1本になっていました。
このことはJR東日本新潟支社のHPで知ったのですが、3
月25日に燕三条駅でF19編成の展示を行なうそうです。車内
に入るには「車内見学入場券付きびゅうパック」というのを
買っていないとだめみたいですが、外から見るだけなら普通
の切符で大丈夫かと思います。
同じ日に新潟交通廃線跡とバスのブルドッグ、なまず撮影
会、ブルドッグ乗車のツアーもあるようです。ブルドッグは
潟東、弥彦に1台ずつ残っているとのことですが、こちらも
3月で廃車とのことです。新潟に来た頃(2003年)はまだ走っ
ており、何回か見たことがあります。
↑ 弥彦で(許可を得て撮影) 2003.6.14
詳しくはJR東日本新潟支社のHPにあります。
200系F19編成はノーマル顔で12両編成、ビュッフェ車237
形も含まれています。東北上越新幹線開業時の編成に最も
近いスタイルをしていますが、最後に残った200系緑帯編成
がこの編成だったというのはある意味よかったのかなって
思います。
F19編成は記憶では一昨年の大晦日に大宮から長岡まで
乗ったのが最後のようです。そういえば昨年は1回も見てい
ないかもしれません。
↑ F19編成 長岡 2005.12.31
初めて乗った新幹線は上越新幹線で、もちろん緑帯200
系です。当時のスタイルを保つ200系の最後の1コマになり
そうです。できれば走行シーンも撮影したいですが、いつ
来るかわからないし、新幹線は撮影できる場所が少ないの
で難しそうですね。
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今日は起きたのが10時でした。朝は強いはずなのですが、
最近は布団から出ることができません(単に寒いだけかも)。
というわけで午前中はつぶれてしまったのですが、午後は
いつも通り空港撮影に行ってきました。
展望デッキに到着すると、ちょうど14:00発のハルビン行き
中国南方航空が動き出していました。14時前だったので少し
早かったようです。そのシーンを見て、おやっ?と思うことが。
12月以降、A320に変わってしまい見られなくなっていた中国
南方航空のMD90が復活していました。
そしてもう1つ、おやっ?と思ったことが。冬の間は西風の
影響か、土手から降りて浜に飛んでいく(28から降りて10に
飛んでいくというらしいが、土手と浜というのが馴染んでいる
ので)ことがほとんどだったのに、久しぶりに逆パターンでし
た。デッキでは正面からの風(北風)が強く、上空まではわか
りませんが、浜~土手(10~28)になったようです。
しばらくして赤い尾翼の機体が降りてくるのが見えてきた
ので、チャーター機(今日はJALのホノルル行きがあるとの
ことなので)かと思い撮影したらMD90でした。伊丹からの便
が1時間半程遅れてやってきたようです。
続いてウラジオストク便がやってきました。久しぶりの逆
方向からの着陸で、少々不意をつかれてしまい気づくのが
遅れました。静かで煙も少ないTu-204だったのでなおさら
です。
今日はRA-64039。2週間連続でTu-154Mが来ていました
が、先週、今週とTu-204。また風景が戻ってしまいました。
今日だけなのかわかりませんが、到着場所がいつもと違う
場所に変わっていました。いつもは1つ手前の口に到着しま
す。これもおやっ?と思ってしまいました。
今日はホノルル行きがあるとわかったのは国際線の出発
案内に表示があったからなのですが、出発は19:25。到着の
方は表示がなかったのでわからなかったのですが、おそらく
18時過ぎではと思い、撮影は無理と思って空港をあとにしま
した。
帰宅後、新潟空港関係のサイトで調べたら、到着は16時。
B747-400っていうことで、到着時刻が結構早いことがわかり
ました。結果的には撮影できたようです。
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今朝は起きたら12時半でした。今朝とは言わない時刻です
ね。ゆっくり休むため今日は最初から何もしない日にしていま
した。
山形へは往復とも米坂線を利用しましたが、2月の半月間で
米坂線に4回乗ってしまいました。乗車の他に沿線で撮影した
り、新津への送り込み列車を撮影したりしているので、最近は
米坂線や新津の2エンジン車、特にキハ58-677に縁がありま
す。
14日、坂町→米沢で乗ったのは坂町13:33発の列車でキハ
52-122とキハ47の2両編成、もちろんキハ52-122に乗車です。
ちなみに仕業番号はA2です。ちなみに国鉄色のキハ52は2両
いますが、キハ52-127の方は前面強化されており顔つきが
違います。
米沢では側線にキハ58-677がいました。「羽前椿←→米沢」
のサボが付いており、おそらく番号A3で米沢16:55発の羽前椿
行きになるのではと思われます。
16日は米沢10:28発の快速「べにばな1号」に乗りました。
こちらは3両編成で新潟色のキハ52がキハ47に挟まれていま
した。やはりキハ52に乗車。でも新潟色だということは覚えて
いるものの、何番だったかメモしてきませんでした。
キハ58-677は12:16発の坂町行きとしてホームにいましたが、
6日前の2月10日に快速「べにばな1号」に乗った時も同じ位置
にキハ58-677がおり、運用が6日間で一巡していました。
坂町到着時、反対側のホームにキハ52-127がいましたが、
こちらも6日前と同じ。やはり運用が6日間で一巡したようです。
ダイヤ情報に運用が掲載されたこともあって、運用にこだ
わってみましたが、ぴったり巡っている車両と途中で変わって
いる車両がいるようです。
キハ58-677 10日A5→11日A6→12日A1→・・・→14日A3→
・・・→16日A5
キハ52-127 10日A2→・・・16日A2
キハ52-122 10日A4→・・・→14日A2→・・・→16日A3
キハ58+28 2日A4→3日A5→・・・→10日A1→・・・→16日
A4
これらの車両は目立つので写真で確認できたのですが、上
の2両は10日と16日で同じ列車に入っており、キハ58-677は
間の日で見たのも含め運用がつながります。キハ52-127は
間の日は確認していませんが、おそらく運用がつながるもの
と思われます。
キハ52-122は15日はお休みだったのでしょうか。キハ58+
28は4日から9日の間で1日休みだったようですが、11日から
15日の間で3日休まないとつながりません。
A4は朝のうちに米沢~羽前椿を1往復するだけのようです
が、ほぼ1日、米沢駅の側線の奥(位置的にはもっとも改札
に近い方ですが)で休んでいるようです。
休みに入らなければ明日の新潟発着の「べにばな」には
キハ58-677、羽越線126Dには国鉄色キハ58が入りそうです。
-677はそろそろ休みに入りそうですが、126Dは可能性が高
そうです。起きることができたら撮りに行くかもしれません。
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富山空港での撮影後、富山駅でも撮影しました。メインは
やはり475系と419系です。最近は直江津で撮影することが
があったこれらの形式ですが、いまだに国鉄色475系を撮影
できていないので、これが来ることを願っていました。
直江津に比べ本数が多く、それだけ確率も高かったわけ
ですが、残念ながら今回も国鉄色475系は撮影できません
でした。419系も行きの「北越2号」車内から基地にいるところ
を撮影したもの以外撮影できませんでした。
今回は413系が目立ち、4本ぐらい見たように思えます。
国鉄色ではないものの、デカ目の475系ももちろん撮影
しています。
「トワイライトエクスプレス」も運転されていて、入線を撮影
しました。
まもなく、乗車する「北越7号」の時間ということで撮影を
やめようかといった頃にキハ58系の編成が入っていました。
猪谷行きなので高山本線の列車ですが、キハ120しか見て
いなかったのでキハ58系を見ることができたのは運がよか
ったかもししれません。
ヤコブレフを見るためにまた富山空港にも行きたいです
が、まだ撮影できていない国鉄色475系という目的もある
ので、北陸遠征をまた行いたいと思います。
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先程も書いた通り、今日は富山まで行ったのですが、目的
は月曜、水曜、金曜に富山空港にやってくるウラジオストク
便を撮影するためでした。この3日間だと3連休または水曜の
祝日がないと行けず、3連休自体はこれまで何回かあったもの
の、月曜、金曜は新潟空港にダリアビア航空のハバロフスク
便が来るため行けずにいました。今日はダリアビアもあった
のですが、いつまでも富山に行けないのでダリアビアを諦め
富山へと向かいました。
富山空港は初訪問です。この空港は河川敷にあることで
知られています。今日は展望デッキで撮影しましたがデッキ
でも充分に撮影できる空港でした。もう1つ、他の空港と違っ
ていたのは誘導路がないということで、離陸する時は滑走路
を端まで自力移動し、端で旋回、通ってきた滑走路を離陸
していくという流れでした。
あまり本数が多くない空港でしたが、今日滞在した2時間は
20~30分ごとに動きがありました。
まずは大連に向かう中国南方航空A319が離陸していきまし
た。新潟~ハルビンと同じかと思ったらA319。A320より少し
全長が短い機体です。
続いて羽田行きのB767が出発しはじめたところで、黒い煙
が見えてきました。目的のウラジオストクからの便ですが、
20分以上早着で完全に油断していました。煙モクモクの場面
が撮れなかったです。
富山~ウラジオストクに使用されているのは、日本で見られ
る国際線の便としては最小と思われるヤコブレフYak-40。
定員は30人程です。国内線の機体と比べても小さいかと思
われます。ですが、エンジンはTu-154Mと同じ後方3機。これ
もなかなか独特なスタイルですね。
到着したところで入れ替わりに羽田行きが出発していきま
した。誘導路がないので、離着陸が接近するとターミナルの
目の前で待機となります。
今日は他にチャーター便があり、マカオのA321がやって
きました。A320より少し全長が長いA321は初めての撮影
です。マカオももちろん初めてです。停止しきらず滑走路の
端まで行ってUターンしてきました。
ウラジオストク便の出発時刻となりヤコブレフのエンジンが
動き出しましたが、154に比べると小さいものの、甲高さは
同じようです。小型なので目の前でクルッと旋回して滑走路
へと出て行き、離陸して行きました(実際は福岡便の到着の
ため滑走路手前での待機あり)。
これだけは154を上回っているのでは?と思われる黒い煙。
なかなかすごかったです。
最後にマカオの離陸を撮影しましたが、なぜかこの便だけ
逆方向に離陸して行きました。この向きだと展望デッキから
では飛び上がったところは撮影できません。代わりに流して
みました。
今日は新潟もチャーター便があったり盛り上がっていたよう
ですが、新潟に行かず富山に行っただけの価値がある写真
が撮れました。ヤコブレフも何回か撮影してみたいです。
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昨夜は午前3時に仕事が終了し、ひとまず無事に3連休へ
と入ることができました。仕事終了後、あらかじめチェック
インしてあった米沢の宿でほぼ普通に休むことができました
(若干、夜更かししたぐらいな感じで)。
今日は帰宅のための移動となったのですが、宇都宮にで
も行って餃子でも食べようかとか、磐越西線を経由しようか
とかいろいろ考えたのですが、仕事道具+1週間分の荷物
が重く、結局は最短ルートの米坂線で帰ることにしました。
6:03発はさすがに乗れないので、米沢10:28発の快速「べに
ばな1号」に乗車。この列車には3両編成が入ります。今日は
坂町寄りからキハ40+キハ52+キハ47でキハ40は朱色塗装
のキハ40-583でした。1週間前に越後下関で「べにばな1号」
を撮影していますが、この時も坂町寄りに朱色塗装のキハ40
が連結されていました。
米沢には他にキハ58-677が含まれた2両編成と、国鉄色
キハ52-122が含まれた2両編成がいました。キハ58-677は
「べにばな1号」の2時間後に1129Dで坂町に向かったはず
です。
羽前椿では快速「べにばな2号」と交換。「べにばな2号」は
国鉄色キハ58系でした。
坂町到着時、反対ホームに国鉄色キハ52-127を含む2両
編成がいました。どうやらこの編成が1130Dになるようです。
この編成のサボには以前、見たことがある「新津-新発田
-坂町-米沢」が入っており、この「新発田」の意味がずっと
わからなかったのですが、ダイヤ情報誌に運用が掲載され
ており、ようやく「新津-新発田」(この車両の場合は125D)と
「坂町-米沢」(1130D)の2列車であることがわかりました。
新発田-坂町は回送のようです。
今日は国鉄色車両5両全てとキハ58-677が米坂線に入っ
ていました。今日、沿線に撮影に行っていたら結構よかった
かもしれませんね。
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今夜も夜中に仕事なのですが、場所が変わるため移動中で
す。移動のために10時台に福島駅にいたのですが、いろいろ
見てしまいました。
まずやってきたのがED75の貨物で細い白帯が入った-1006
が牽引してきました。
↑ なぜか中間に車掌車「ヨ」が
次に在来線標準軌ホーム5番線に列車到着の放送が入っ
たので719系かと思っていたらEast-iでした。標準軌になって
いるので5番線にも入れるわけですが、E3系のような顔をした
新幹線タイプの車両が在来線ホームに入ってきたのでちょっ
と驚きです。
乗る列車で待ってたら、今度は1番線に山形か秋田のキハ
58(国鉄色と同じ塗り分けで、帯が緑になっているタイプ)が
やってきました。
↑ キハ28-2157
↑ キハ58-1502
↑ East-i との並びも
短時間にこんなにいろいろと来るとは思ってなかったです。
写真は後日、追加します。
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出張、続いてます(予定通りですが)。普段と違うペースの
せいなのか曜日感覚が狂いはじめてますが、今日は木曜ですね。
昨夜は真夜中の仕事だったので、ただいま休憩中ですが、午後
からまた仕事です・・・。
仕事場からは400系がよく見えるのですが、上空を行く飛行機
の音もよく聞こえます。福島、仙台発着便なのか、通過便なの
かわかりませんが音だけで姿が見えたことがありません。結構
本数が多いです。
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ウラジオストク便に今日もTu-154Mがやってきました。Tu-
154M復活かも?と思える2週連続の登場です。
今日は土手にいましたがライトの光とともにやはり排ガス
が見えてきました。地球にはやさしくないですが、154らしい
です。
そして、サイド撮影・・・、失敗です。前の方がはみ出てしま
いました。このあたりがサイド撮影の難しいところですね。
着陸直前もなんとか撮影。
ここまでは一気に撮影したのですが、204を見慣れていた
せいか、気づいていなかったことが1つ。ありゃ、新塗装機。
それも初めて見るRA-85766でした。新塗装機は初めて154
を撮影した昨年5月以来となりました(この時はRA-85689)。
サイドがうまく撮れなかったので、土手から撮ることができ
る限り、空港内を移動してくるところを撮りました。
普段なら、この後、空港に行って近くで撮影するのです
が、悲しいことに今日はこれからまた出張のため移動です。
デッキからの撮影は諦め帰宅しました。
来週も154がまた来ることを願いたいです。
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ひとまずTu-154Mの離陸音(空港編)もアップしてみました。
昨年7月15日、イルクーツク便初日のものです。
話は変わって、一昨日、米坂線経由で帰ってくる時に雪が
積もっていたので、雪の米坂線が撮影できそうと思い、昨日、
出かけてみました。
結果は、雪はあったものの降っておらず、気温も上がって
いたため、雪を飛ばすようなシーンは撮れなかったです。
おかげで車で行くのは大変ではなかったです。
今回は3本撮影できました。1本目は3121D快速「べにばな
1号」。こちらは越後下関~越後大島のこれまで何回か撮影
している場所で撮影。このあたりだと雪も少ないです。キハ
40+キハ52+キハ47の3両でキハ40が朱色塗装でした。
次の列車まで1時間半ぐらいあるので撮影地を変え、小国
方面まで行ってみることに。ここは先月、撮影地を探しなが
ら走ったところで、もう1回辿ってみたものの、やはり良さそう
なところは国道沿いで車を止められないという状況でした。
結局小国を通り過ぎたあたりまで行ったものの、これ以上
行って撮影列車とすれ違っては意味がないので、小国で
戻り、先月も場所確認をした赤芝峡の駐車場で撮ることに
しました(小国~越後金丸です)。
ここはちゃんと除雪されており、車を入れることができまし
たが、駐車場で待っているとロータリー式除雪車が入って
きて駐車場の淵の雪壁を飛ばし始めました。ここにいても
大丈夫なのかなって思いながら見ていましたが、ロータリー
除雪車は車がいることを気にすることもなく除雪して去って
いきました。もちろん車に雪をかけるようなことはしなかっ
たし、するとは思わなかったですが、それよりも列車と被ら
ないかなと心配でした。
幸い、列車が来る前に除雪を終えていきましたが、道路
用じゃなく線路上のDD14に来てほしかったです・・・。
ここでの1枚目、1129Dです。国鉄色キハ58がやってきま
した。夏なら踏切のあたりまで行けるはずですが、今は雪
で踏切までの道がなくなっています。
2枚目は1130Dです。この2本は以前も撮りましたが、時間
帯が近いので効率良いです。1130Dはキハ52+キハ47で来
ました。
米坂線のキハ編成は必ず2エンジン車が入ることはわか
っているものの、どちら側がキハ52になるのかはわかりませ
ん。3121D、1130Dとも新潟色のキハ47側を撮ることになって
しまいました。
この後は時間が空き、夕方になってしまうので撮影終了と
なりました。
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というわけで、ひとまず福島出張から帰ってきました。ひと
まずというのは日曜にまた行くので。
今日は早めに終わったため、まだ「べにばな」に間にあう
時刻でした。新潟駅基準だと昨日書いたように遠回りした方
(新幹線大宮経由)が早く到着するのですが、豊栄基準だと
「べにばな」は有利になるようです。米沢での乗り継ぎも7分
と待たずに済みそうでした。
そういうわけで帰りは米坂線経由にすることにしましたが、
40分ぐらい時間があったので455系でも見ることができれば
と思い、在来線ホームに行ってみました。
ここで真っ先に見たのは新車のE721系、2150M黒磯行き
でした。すでに運用が開始されたのですね。
直後に「シティラビット」が417系でやってきました。
この後、719系8連がやってきましたが、結局455系は見る
ことなく終わることに。
米沢までは「つばさ」で向かいましたが、さすがに板谷峠を
越えると気候も変わるようです。福島も今日は雪でしたが、
米沢は雪の量が違いました。福島ではやんでいた雪も米沢
では降っていました。
米坂線が雪で途中で止まったりしないかと、少し心配でし
たが、さすがに今日ぐらいでは大丈夫なようです。雪の量も
小国より米沢方は多かったものの、新潟県側は少なかった
です。豊栄はほとんど雪がなく、今日はあまり降っていなか
ったのかなという状態だったのは予想外でした。
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12月に入ってすぐに初雪が降り、その時は10cm程積もった
ものの、その後は年末年始に強風の日があったぐらいで雪が
積もることはなく穏やかな1月でしたが、今朝、起きたら外が
白くなっていました。例年だったらすでにヒヤヒヤする通勤を
経験しているのですが、今シーズンは今日が初の雪道通勤
となりました。気温が高いのでべちゃっとした雪です。
今日はこれより出張です。1月はやたら残業、休出が多い
1ヶ月でしたが、今月は出張が多くなりそうです。
今回の行き先は、
・隣県です
・県庁所在地です
・鉄道で行こうとすると、最短ルートで行くよりも
遠回りした方が早く到着します
・ここの代表駅にはJR、私鉄、第3セクターの路線が
あります
・ここの代表駅では、分割併合シーンがよく見られます
です。
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