« 区バス運行 | トップページ | 磐越西線455系撮影 »

2007年3月16日 (金)

鉄は「べにばな」減便、空はF50登場

 明後日18日にJRのダイヤが変わるということで、時刻表
4月号を買ってきました。

 新潟地区はあまり変わらないと聞いていたので改正をそれ
ほど意識していなかったのですが、何となく米坂線のところ
を見てみたら、米沢を午前中に出る坂町行きの快速「べに
ばな」がなくなっていました。列車自体がなくなったわけでは
なく、米沢~今泉でいくつか通過になっていた駅も停車に
なり各駅停車となったため、快速ではなくなったみたいです。
1日1往復ある新潟に直通する快速「べにばな」は残っていま
す。こちらは米坂線内は元々各駅停車で、羽越本線、白新
線内のみ快速であるため、改正から米坂線内の通過列車が
なくなることになります。

P10802741_1

  ↑ 3両編成の快速も見納め?

 
 もう1つ、こちらはダイヤ改正ではなく、月ごとに時刻が変わ
る航空ダイヤですが、新潟空港関係はちょっと大きな変化が
あるようです。

 まずは新潟~伊丹のJAC便が復活します。D84使用となっ
ているので、なくなっていなければQ400塗装機も期待できる
かもしれません。ただ、日によっては休航となり、同じ時刻で
JALがM90かM87を飛ばすようです。

 廃止という話がある新潟~神戸便は4月以降も残りますが、
なんと週1便、水曜のみに運航される便になります。D84から
A320に変更でジェット機復活ですが、ウラジオストク便などの
国際線でも最低週2便あるので、週1便とは新潟発着では最
も少ない便になってしまいます。

 もう1つ、本数は変わらないものの、新潟~中部便のうちの
2往復がD84からフォッカー50に機材変更になっています。
定員が減るので利用者が少ない結果なのかもしれませんが、
これまで新潟では見ることができなかったフォッカー50がくる
わけで、種類が増えるのは撮影する者としてはまあいいかな
って思ってしまえます。
 それでもA320王国なのはあまり変わってないようです。

P10102001

|

« 区バス運行 | トップページ | 磐越西線455系撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/14284840

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄は「べにばな」減便、空はF50登場:

« 区バス運行 | トップページ | 磐越西線455系撮影 »