« 急行食堂 | トップページ | ばらされた200系 »

2007年3月 8日 (木)

木曜休暇、やはりロシア便

 今日は休暇となりました。本当は明日の金曜にしたかったの
ですが、来週月曜にまた出張が入る予定で、その準備がある
ので今日にしました。

 今日は木曜でウラジオストク便の日なので、やはり空港へと
向かいました。仮に休暇が明日だったら、ハバロフスク便の日
なので空港へ向かいました、と結局は同じ行動になったかと
思います。

 木曜は中国への便がないので、14:00発の便がありません。
そのため13時半頃に空港に着いてしまうとちょっと間が空いて
しまいます。寒いのでデッキ入口で待つことにしました。
 14:15頃にライトの光が見えてきましたが煙なし。やはり204
かと思ってしまいましたが、考えてみたら204のライトは中央に
1個、見えているのはライトが2個あります。来たのは14:25着
の神戸便D84でした。
 神戸便の着陸とほぼ同じ頃に後方を左から右に黒いスジが
流れていくのが見え、もしや?と思いましたが、すぐに黒い煙
をひいた機体が見えてきました(思わずガッツポーズ)。撮影
に来た日としては約1ヶ月ぶりのTu-154Mです。

P10501141

P10501181

P10501201

 
 今日はRA-85710。これまでに何回か見たことがある機材で
す。相変わらず154だけは2500mの滑走路の端までフルに使
います。浜の方まで行って戻ってきました。

 154だったので離陸も見ようと土手へと向かいました。デッキ
でもよかったのですが、後方(土手)からだと離陸時に周辺の
空気が震えるのが体感できます。
 今日は雪で、海に近い地域でも降っていました。雪が降ると
視界が悪くなるので滑走路のライトが点灯していました。

P10501311

 

 ウラジオストク便は少し遅れて動き出し、滑走路へ。そして
空気が震えるぐらいの大音量を響かせながら離陸して行きま
した。今日は雪で滑走路が濡れていたので、動き出す瞬間に
エンジン後方の水が吹き上がるのが見えました。そのタイミ
ングは撮影できなかったです。

P10501331

P10501561

 

 話は空港でのことに戻りますが、デッキ入口にある時刻表
を見て、3月の途中から若干ダイヤが変わることを知りました。
ロシア便絡みでは月曜、金曜のハバロフスク便の時刻が今
より遅い時間になり、到着が14:05→16:10、出発が15:30→
17:40になるようです。これから夏なのでこの時間帯でも撮影
は大丈夫そうですが、冬だと撮りにくいですね。出発がもう30
分遅かったら会社を定時に出れば見ることができる時間に
なりますが、17:40だとさすがに無理なようです。

P10501081

|

« 急行食堂 | トップページ | ばらされた200系 »

コメント

一番下の画像を見て、ここのところ、全然空港へ行っていないことを強く感じてしまいました(^_^; ←春になったら、また、空港へ足を運んでみたいところです♪ そんでもって、ビデオカメラでの撮影にもチャレンジしてみたいですね♪

投稿: 羽田あさひ | 2007年3月 9日 (金) 02時01分

 こちらは空港通いがすっかり日曜の日課になってしまいました。
今は寒いので滞在時間も短いですが、暖かくなってきたら、
またデッキのベンチで居眠りするぐらいいるかもしれません。

 着陸はかなり前から見えるので、ビデオの撮影もいいものが
撮れそうですね(もちろん離陸も)。

投稿: GO | 2007年3月10日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/14197315

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜休暇、やはりロシア便:

« 急行食堂 | トップページ | ばらされた200系 »