関東EF64-1000?撮影
10~11日(土曜、日曜)はあゆツアーのため埼玉に向かい
ましたが、ライブは夕方から夜ということで、昼は貨物撮影を
しました。もちろん目的はEF64-1000です。
まずは10日、高崎までは新幹線で向かい、高崎から在来線
に乗り換えました。遠征費を少しは安くしようかと思っただけ
なのですが、高崎線でグリーン車に乗ってしまったのであまり
意味なかったです。
それはともかく高崎を出てしばらく行くと左側に高崎機関区
が見えるため車内から眺めることに。更新機が1両、EF65に
挟まれて置かれていましたが、運用落ちしているのでは?と
思える場所でした(踏切横)。
それとは別ですが、奥の方の国鉄+更新重連を撮影しまし
た。
大宮到着は14:17。14時半頃に5586レがやってきます。この
時間から逆算して自宅を出発していました。
5586レは国鉄色のEF64-1040でやってきました。関東で撮影
した単機牽引のEF64-1000貨物はこれまで全て更新機。国鉄
色は初めてで、1040も初めてです。若干遅れてきたようで、左
の高崎線E231系に被られるのではとヒヤヒヤでした。
10日はこの1本のみで終わりでしたが、11日は午前から新座
で撮影することに。午前中は2090レ、4077レ、5760レと3本の
EF64-1000貨物を撮影できるようで、はたして国鉄色が撮れる
かという気持ちで待ちました。
その他にももちろん貨物はあり、最初に来たのはEF65単機、
EF65-1002でした。こだわりナンバーではあるのですが。
次に4077レが来ましたが、更新機EF64-1039。これで戻りの
5586レも更新機となることが決まってしまいました(時間的に
5586レは撮影できず)。205系との被りがかなりやばかったで
すが、何とか免れました。
この後にEF65-1038単機とEF65-118牽引の貨物が通過。
2090レの時刻になり、205系と被らないのがわかり安心した
ものの、見えてきたのはEF64-1000とはちょっと違う色。EF65
-1034でした。まさかの代走です。
間に1本、EF65-115単機が通過し、残る1本の5760レの時刻
となりました。この時刻も205系との被りはなし、降っていた雨
も止んだので屋根のないホーム端まで行ってカメラを構えてい
たら、またもやってきたのはEF65の更新機、EF65-1096。結局、
EF64-1000の貨物3本のうち2本がEF65代走という結果になっ
てしまいました。せめて先程通過したEF65-1038牽引だったら
国鉄色だったわけですが、うまくはいかないものです。
ここまでで時間となり、寒さもかなり限界に来ていたので引き
上げました。11日の方はあまりいい結果にはならなかったです
が、10日に国鉄色EF64-1040が撮影できたので、全体的には
OKという気分でした。
| 固定リンク | 0
コメント