« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

新津キハ47が朱色に

 新津のキハのうちキハ58+28はクリームに朱色帯の急行色、キハ
52-122と-127の2両は朱色にクリーム帯塗装、キハ40-583は朱色
一色塗装になっていますが、今日、さらにキハ47-514が朱色一色
に変わっているのを目撃しました。今日は新潟発着のべにばな
運用に入ったみたいで、新潟発新津行きの2552Dに入っていまし
た。
 明日の羽越本線新発田発新津行き120Dに入るはずなので早朝
撮影になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

大雨の後

 今日は朝から大雨でした。午前中は雨が強く降っていましたが、
午前がピークだったようで午後はそれほど強い雨にはならなかっ
たです。3年前の7月13日以来、どうもこの時期に雨が強くなると
不安を感じてしまいます(当時、うちのあたりは大きな被害はなか
ったものの、近くの福島潟の水位が60cm上がっていたら危なか
ったそうです)。

 そんな日でしたが、夕方には雨が止んでいたのでハバロフスク
便を撮影しに行ってしまいました。
 行った場所はいつもの土手ですが、阿賀野川も大雨の影響で
茶色の水に。そして、いつもより川幅の広い川になっていました。

P10704921

P10704951

 
 さて飛行機です。A320がやってきましたが、どうも17:20到着の
新千歳からの便が遅れてきたみたいです。この遅れのおかげで
A320が2機縦に並ぶシーンが見られました。後ろが新千歳から
の到着便で、前が伊丹に向かう便です。

P10705011

P10705051

 
 ハバロフスク便は30分遅れで動き出しました。今日はTu-214
でしたが、レジはRA-64503。この番号は初めての目撃です。

P10705121

P10705171

 
 雨上がりの滑走路、水しぶきを上げて離陸して行きました。

P10705251

P10705271

 

 しばらく待てば福岡からの便が来るはずと待ちました。薄暗く
なり始めていたため流しにチャレンジしてみました。土手のフェ
ンス、工事の看板等も立っており、ずいぶんと物々しい雰囲気に
なっています。

P10705321

 

 何とか流すことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

荻川~亀田の列車

 23日土曜は4:45に荻川~亀田の線路沿いに着いてから、3881レ
を待ちながら、結局8:40まで同じ場所にいました。4時間もいたの
ですね。

 この区間は新潟地区の中では本数が多い区間で、さらに貨物
(EF64-1000、EF81、EF510)、北越、くびき野、ムーンライトえちご
(485系)、きたぐに(583系)、普通(115系、E127系)、気動車(キハ
47、52、58など)、SL(C57)、客レ(12系)と多くの種類の列車が
通過します。飽きっぽい人間が4時間もいられたのはそんな区間
だったからかもしれません。

 その中から何枚かをアップします。

P10703561

  ↑ 長岡行き始発420M 新潟115系最短の2両

 

P10703661

  ↑ 2521D この日の「べにばな」の車両です

 

P10703681

  ↑ 4059レ

 

P10703691

  ↑ 426M 新潟115系最長の7両

 

P10703701

  ↑ 2520M E127系の6連

 

P10703741

  ↑ 4071レ やはりEF510に変わってしまったようです

 

P10703751

  ↑ 2225D キハ47の4連

 

P10703831

  ↑ 特急北越2号

 

P10703841

  ↑ 221D キハ110系の5連

 

P10703871

  ↑ 急行きたぐに

 

P10703941

  ↑ ばんえつ物語回送

 

P10703961

  ↑ いちばん後ろのC57

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

1両限りの塗装、EF64-1015が

 土曜の続きです。

 5時過ぎに「ムーンライトえちご」が20分遅れでやってきたので、
あと10分も待てば2081レが来るかなと線路沿いで待っていまし
たがなかなか来ません。時刻がわからないので車の中に戻って
休憩というわけにもいかず、ずっと線路沿いで待つことになって
しまいました。

 結局、「ムーンライトえちご」通過の45分後に約1時間遅れて
2081レがやってきました。

 見えてきたEF64-1000は明らかに国鉄色ではなく、ちょっと
残念と思ったものの、更新色とも違う塗装が見えてきました。
EF64-1000の早朝撮影も昨年夏からと続いていますが(最近は
サボリ気味なものの)、初めて1両限りの塗装であるEF64-1015
に巡りあうことができました。

P10703611

 

 EF64-1000は現在52両在籍していて、うち確か41両が関東
地方または関東~新潟の貨物で走っているはずなので、特定
の1両を狙うのはかなり確率が低いです。今回後ろに繋がって
いるのは-1045ですが、こちらは昨年夏以来6回見ており、こう
いった見る回数が多いのもいるわけなので、なおさら確率低い
かもしれません。しかも重連となると後ろに挟まって来ることも
あるので、今回はかなり良かったのかなって思います。1時間
待ちもまあ良しということになりました。

 この後、7時頃通過の3881レまで、この場所で待つことに。
ただ、3881レも1時間ぐらいの遅れも覚悟でした。
 実際、3881レは7時になってもやってきませんでした。1時間
遅れなら8時までに来るかもと思ったものの来ません。結局、
ここまで待ったのならと8:15頃の急行「きたぐに」、8:40頃の
「ばんえつ物語号」の回送まで撮影し、撮影終了としました。

 残りの写真は明日また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

4つ目の「ムーンライトえちご」

 23日土曜朝の続きです。

 京ヶ瀬で「トワイライトエクスプレス」と「日本海3号」のすれ違い
を撮影後、EF64-1000牽引の2081レに間にあうかもということで
荻川~亀田へと向かいました。

 朝で道が空いていたこともあり15分程で到着。2081レは4:50頃
に通過するはずなので間に合いましたが、4:40頃通過の2093レ
はさすがに無理でした。
 前回(6月2日)、撮影に来た時は、いつもの撮影場所の草が
高くなっていたため、かなり厳しい撮影になってしまいましたが、
今回は完全に草で撮影不能になっていました。ということで以前、
1回だけ撮影した、この場所から農道をやや亀田寄りに行った
ところにある場所に移動しました。

 幸いここは草もなく撮影可能。日が出てきたら徐々に逆光に
なってしまうのはこの際仕方なしです(新津~新潟全体が朝は
きついので)。

 すぐに2081レが来るはずなので、急いで場所を決めて待ちま
したが、なかなかやってきません。前回も2081レは30分ぐらい
遅れてきたし、またしてもかと思っていたら5時頃に近くの踏切
が鳴りました。来たかなと思いましたがライトが屋根上にもあり
ます。やがて上沼垂色の車体が。団臨か回送かと思っていたら
ヘッドマークが「ムーンライトえちご」です。2081レだけでなく前を
走る「ムーンライトえちご」も遅れていたようで、20分程遅れて
やってきました。

P10703521

 

 「ムーンライトえちご」は普段は国鉄色の485系を使用していま
すが、この日は上沼垂色編成による代走だったようです。車両
は国鉄色編成の方が貴重ですが、「ムーンライトえちご」としては
上沼垂色編成の方が貴重です。それも4つ目の1500番台を先頭
にやってきました。
 一時は新潟に1500番台が集まっていましたが、新潟に残って
いるのは現在この1両だけになりました。遅れのおかげで時間
的には見ることができなかったはずの「ムーンライトえちご」を
見ることができ、さらに1500番台だったので良いものが撮影でき
ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

フェンスの向こうは

 今日の午後はいつも通り空港へ。我ながらよく続いてます。

 空港に着くのはいつも13:50頃。行くとプロペラ機が2機並んで
いることが多いのですが、今日はダッシュ8が先に離陸していき、
中部国際行きのF50が遅れて出発しました。今日はF50と中国
南方のA320のツーショットです。

P10704351

 

 今日は10サイドからの離着陸。ウラジオストク便も10サイドの
方に見えてきました。煙も見え、今日もTu-154Mです。

P10704391

 

 レジはRA-85849。今日のアップはここです。

P10704491_1

 

 離陸は浜にしようか、昨日行った対岸にしようか迷いましたが、
突然、離着陸の向きが変わることもあるので、どちらも撮ること
ができる浜に行きました。
 浜の方はフェンスがあるので、先日買った脚立を初使用しまし
たが、2段45cmでは少し高さが足らず、もう1段ほしいことがわか
りました。なので、これまでここで撮影してきた時に立っていた砂
の高台の上に脚立を立てることに。これでフェンスをクリアする
ことができましたが、砂なのでうまくやらないともぐります。

 準備ができたところでダッシュ8が出発。妙な予感が当たって
しまったようで、28サイドからこちらに向かって離陸してきました。

P10704571

 

 定刻より20分程遅れてウラジオストク便が出発。脚立がなか
ったら見えなかったところですが、何とかフェンスを越えることが
できています。

P10704601

 

 やはり28サイドからの離陸。音を楽しむことができないものの
離陸のタイミングが撮影できそうと脚立の上でカメラを構えまし
た。こんな感じに撮影できてます。

P10704691

P10704731

P10704741

P10704751

P10704761

 

 今までフェンスで見えなかったところも撮影でき、なかなかな
結果です。最近、ピントが甘い気もするのですが。

 少し待てば着陸便があるので待ちました。反対からの着陸
も小さいですが撮影できるようです。

P10704871

P10704881

 
 新潟空港での撮影は1年ぐらい続いており、だんだん同じよう
な写真が増えてきていますが、まだ工夫すれば違うアングルで
撮影できるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び阿賀野川対岸へ

 昨日は2つアップするつもりでしたが、さすがに0時過ぎに寝て
3時半に起きたのが影響して眠気に負けてしまいました。

 昨日の午後は、先週ちょっと通りがかった、いつも飛行機を
撮影している阿賀野川の土手の対岸に行ってみました。

 その前に土手に車を置いて、阿賀野川の橋(松浜橋)の途中
まで歩いていき、橋の上から着陸を撮影。ちなみにこの橋は車
用の橋と並んで歩行者、自転車用の橋が架かっています。

P10704001

 

 アップで撮ると土手の上から撮ったのとあまり変わらなくなる
ので引きで撮りました。

 一旦、車に戻って自転車出動です。トランクには洗車バケツ、
撮影台(ようやく購入)、自転車、スコップ、いっぱいいっぱい
です。次の車はきっとワゴンでしょう。

P10704031

 

 さて、自転車を組み立てて出発。松浜橋の横断から。ずっと
最近は車族になってしまっていたので、たまには自転車もいい
ものでした。

P10704021

 

 まずは先日行った場所へ。ちょうど先程のダッシュ8が離陸
するところでした。どうやら離陸も撮影できそうです。

P10704051

P10704091

 

 そこからやや上流寄りの場所に船置き場があって、どうやら
出入りができる感じだったのでそちらに行ってみました。ここ
だと空港がほぼ正面になります。

P10704151

 

 ちょうど着陸、離陸ともない時刻、1時間程待つことになりま
した。30分程したところで海上保安庁のプロペラ機が。

P10704231_1

 

 ようやくMD90がやってきました。やや斜め下になるようです。
滑走路に降りる直前はほぼ真後ろから撮影できます。こちら
側が離陸になる時は結構期待できるかもしれません。

P10704241_1

P10704251_1

P10704281_1

 

 同じ時刻到着になっているA320が続いてやってきました。

P10704301_1

P10704331

 
 もう少し上流寄りに行くと真下になりそうです。空港の方を
向くと夕方は逆光になってしまい撮りにくいので、午前中の
離陸を狙ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

夜行列車同士のすれ違い

 昨日は夏至ということで、今は最も日が長い時期です。新潟
の今日の日の出時刻は4:22、さらに天気予報は晴れ、それでは
ということで今朝も3時半起床の早朝撮影を行なってきました。

 4時台に撮影したい列車は2系統あって、1つは以前撮影した
EF64-1000牽引の2093レと2081レと「ムーンライトえちご」、もう
1つは「トワイライトエクスプレス」と「日本海3号」です。前者は
新津から信越本線越後石山方面へと向かう列車、後者は羽越
本線の列車であるため、全ての列車を撮影するには新津より
東三条方面へ行かないと無理ということになります。ただ、これ
だとこの時期でも2093レや「日本海3号」は撮影が厳しい時刻
になってしまいます。

 今日はどちらにしようか迷いましたが、EF64-1000の早朝撮影
は今年すでに撮影しているので、今日は羽越本線内に「トワイ
ライトエクスプレス」と「日本海3号」を撮りに行くことにしました。

 この2本の列車を撮るなら京ヶ瀬駅が狙い目になります。この
2本は京ヶ瀬駅ですれ違いとなるため、日の出の早い時期しか
見ることができない夜行列車同士のすれ違いシーンを撮影する
ことができます。

 前置きが長くなりましたが、今朝は3:50に自宅を出発し京ヶ瀬
へと向かいました。現地に着いたのは4:15、昨年もここでこの
2本を撮影しているのですが、その時はホームに行ってしまい、
「トワイライトエクスプレス」がホームからはみ出していたために、
一方の最後尾ともう一方の先頭の並びを撮影することができま
せんでした。
 今回はその並びの撮影のため、京ヶ瀬駅の新発田寄り踏切
付近で撮影しました。

 まず4:22に新発田方向から「トワイライトエクスプレス」がやって
きます。

P10703301

 

 ドアは開きませんが、「日本海3号」とすれ違いのための停車
です。

P10703381

 

 4:29に新津方向から「日本海3号」がやってきて、「トワイライト
エクスプレス」の横を通過して行きます。今年は「トワイライトエク
スプレス」の最後尾と「日本海3号」の先頭を並べて撮影すること
ができました。

P10703421

 

 「日本海3号」は通過なのですぐに通り抜けていきます。最後尾
も撮影できました。

P10703461

 

 「日本海3号」の通過後、「トワイライトエクスプレス」も発車して
いきました。

 この時期は明るくなっているため、すでに夜が明けているよう
に感じますが、どちらの列車も大阪、青森へとまだまだ7~8時間
の旅が続きます。

 すれ違いを撮影後、2093レは無理でも、もしかして2081レなら
間にあうかもと荻川~亀田へと向かいました。

 続きは後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

パタパタ式

 駅や空港には発着時刻案内がありますが、以前(だいぶ前)
の駅は表示がパタパタと変わるパタパタ式が多かったものの、
最近はLED式やカラー表示のものが増えてきています。

 そんなパタパタ式ですが、先日行った福岡空港にありました。
それも写真の第2ターミナルのものは12列と大きなものでした。

P10806351

 

 上から徐々に表示がパタパタと動くシーンは見ていて楽しか
ったです。行き先に「南紀白浜」なんていうのが一瞬見えたり、
航空会社もいろんな会社名が見えました。

 せっかくなので、ここ3~4年間のデジカメ写真を調べたら、
案内表示の写真が何枚か出てきました。

・パタパタ式

P10505331

  ↑ 静岡駅(06.3)

 

P10202131

  ↑ 仙台空港(06.9)

 

P10602421

  ↑ 南海なんば駅(07.5)

 

・LED式

P10305081_1

  ↑ 新潟駅(06.11)

 

・カラー表示

P10600981_1

  ↑ 新宿駅(06.3)

 

P10700651

  ↑ 東京駅(06.6)

 

・幕式?

P10202051

  ↑ 出水駅(04.2)

 

・?式

P10405811_1

  ↑ 新潟空港(07.1)

 

 方式名は勝手に名づけています。古いものは現在は変わっ
ているかもしれません。

 LED式は瞬時に切換ができるものの、明るいと見えにくいと
いう短所もあります。最近のカラー表示はだいぶ明るさにも強く
なってきたようです。こういう表示によって近い将来パタパタ式
もなくなってしまうのでしょうか。
 趣味的には謎な文字が一瞬見えるパタパタ式がいちばんおも
しろいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

土手の「?」な看板

 何回か登場している風景ですが、14時ちょっと前の新潟空港
です。プロペラ機が2機、連なっているのがよく見られます。
本当は5分差あるはずなのですが。
 今週はダッシュエイト、F50の順でした。

P10702621

 

 場所は土手に移動。最近、土手の先の方で何か工事をしている
ようで夜間駐車禁止なんていう看板もあったのですが、立入禁止
区域の入口にあるフェンスにあった看板にこんな写真がありまし
た。

P1070294a1

 

 風景はこの土手から阿賀野川の対岸を撮った写真なのですが、
飛んでいる飛行機がJTAのB737って、こんなの新潟に来てました
っけ?っていうものが写っています。もちろん合成かと思います
が。
 右下の鳥ももちろん土手にはいません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

阿賀野川の対岸

 飛行機ネタ続きます。

 昨日、土手の帰りに阿賀野川の対岸で飛行機が撮影できるの
かちょっと見に行きました。
 土手(空港)から見て阿賀野川の対岸は住宅地になっています
が、その住宅地のいちばん川に近いあたりにこんな感じに写る
場所がありました。

P10703131

 

 ちょうど新千歳からのA320がターミナルに到着したところのよう
です(本当は着陸に撮りたかったですが)。

 着陸はないのかと調べていたらライトが見えてきました。土手
で着陸機を撮影すると飛行機は左向きになりますが、この写真
はやや右向き。つまり土手の撮影ポイントより下流側ということ
になります。

P10703151

 

 川も一緒に写すつもりで失敗。

P10703161

 

 そして着陸。堤防すれすれに着陸しているように写ります。

P10703181

P10703191

 
 今回は突発だったし次の着陸は1時間後だったので、この1便
だけにしましたが今度じっくり訪れたいです。探せば真下ポジ
ションもあるかと思います。
 ただ住宅地ということ長い時間の駐車は難しそうなので、買っ
て以来、うちの玄関でずっと寝ている折りたたみ自転車を車に
積んで、車は土手のいつも場所に置いて土手から自転車で行く
ことになりそうです。対岸と言っても阿賀野川の橋だけで900m
あるのでまあまあな距離になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

土手1周年、154新塗装で

 昨年と今年はあゆツアーが終わった週が同じ(6月10日あたり
の週末)なのですが、昨年、毎週のように行っていたツアーが
終了した翌週にやることがなくなって、久々に写真でもとフィル
ム一眼F601をひっぱり出して、線路沿いではなく初めて阿賀野
川の土手に行った覚えがあります。その半月ぐらい後にLumix
FZ30を購入し、以降毎週のように空港か土手に行くようになり
ました。

 つまりこの週末が飛行機を本格的に撮影しはじめてから1年と
いうことになります。

 今日、空港に向かった時はそんなことは気にしていなかった
のですが、やってきたウラジオストク便がTu-154Mの新塗装機
RA-85689だったのを見て、そういうことを思い出してしまいまし
た。ただRA-85689は1年前のこの週末に見たのではなく、1年
前の5月、初めてTu-154Mを見た日にやってきた機材です。

 それはともかく今日は珍しく10分も早く姿を現し、デッキで
カメラを構えたものの、なんか帯が見えないのでもしやと思い
ましたが新塗装機でした。

P10702691

P10702711

 

 先々週も新塗装機(RA-85766)で、ここのところ新塗装機に
縁があります。

P10702721

P10702851

P10702901_1

  ↑ アップしすぎ?

 天気が良かったので離陸は土手で撮影することにしました。
出発時の写真ですが陽炎のような写真になっています。これ
からの季節はこうなってしまいます。

P10702961_1

 

 エンジン後方は非常に熱そうです。

P10703021

 

 離陸。最近、ここで一呼吸置かずに離陸していくことが多い
です。今日もそうでした。エアバスやボーイングならともかく、
ツポレフは一呼吸どころか三呼吸ぐらい置いた方が、らしい
のですが。

P10703071

 

 写真ではわかりませんが、左側に建物ができてしまいました。
おかげで後方振動音をものすごく反響させながら離陸していく
ようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

福岡空港での撮影

 福岡遠征から早くも1週間が過ぎてしまいましたが、福岡空港
での写真です。

 浜崎駅から直通の列車で福岡空港に向かい、まずはデッキに
行ってみました。こちらのデッキはガラス張りになっています。
雨が降ると水滴で撮影は難しそうですが、晴れていたので反射
した自分が写らないようにしながら撮影しました。

P10701791

 

 離陸機はガラスより高い位置に上がっていたので、ガラスを
意識せずに撮ることができました。JALWAYSのB747です。

P10701831

 

 滑走路の向こう側には国際線ターミナルが。ハローキティー
塗装のエバー航空がいました。

P10701871

 

 デッキはこれぐらいにして16サイドの滑走路の先(いちばん上
の写真に写っている方面)へと向かうことにしました。ターミナル
ビルから空港に沿って歩くこと10分ちょっとだったかと思います
が、滑走路の先へと到着しました。
 この日はこちらに向かって離陸してきていましたが、離陸し
始めのところは空港フェンスがあって撮ることができず、上昇
したところを正面または真下から撮るかたちになりました。3方
が水に囲まれた新潟では難しいアングルです。
 先程のハローキティー塗装のエバー航空がやってきました。

P10701981

P10701991

 
 続いて、?が。実は下から見て機種がわかるレベルではない
ことに気づきました。航空会社の判別も難しかったりします。
頼りは主翼の裏のJA-767B。うちにある本では存在していない
のですが。

P10702021

 

 こちらは塗装で中国南方とわかりました。主翼の裏にも書い
てあるのですね。

P10702031

 

 ここで少し場所を変えてやや斜め下に移動しました。ANAの
B747です。

P10702081

 

 続いてANAのJA-8304。A320です。

P10702171

 

 プロペラ機が2機連続でやってきました。JA-8887、JA-8642
ともSaab340Bみたいです。

P10702181

P10702191

 
 真下から撮影のJA-8390。またもA320でした。

P10702231

 

 戻りの時間が近づいてきたので、空港に向かいながら撮影
することに。JA-8938はB737のようです。

P10702251

 

 空港に戻り再びデッキへ。目の前にたまごっち塗装機が。

P10702281

 

 離陸も何機か撮りました。中国東方です。

P10702301

 

 このあたりで時間になったので撮影を終了し、空港から博多
駅、そしてライブ会場へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

浜崎駅へ

 出張があったり、体調を悪くしたりして更新できていませんで
したが、福岡遠征の続きです。

 10日日曜の朝、筑肥線浜崎駅まで行ってきました。この駅に
何があるというわけではないですが、あゆと同じ「浜崎」という
名、読み方も「hamazaki」ではなく「hamasaki」、何となく行って
みようということになりました。ちなみに6年前にも1回訪れてい
ます。

 地下鉄の博多駅から西唐津まで直通する快速に乗りました。
地下鉄線内には地下鉄の車両も走っていますが、JRの103系
も走っています。やってきたのは103系でした。
 地下鉄区間は各駅停車で姪浜から先の筑肥線内のみ快速
運転となります。博多から約1時間、浜崎駅に到着しました。
 さっそく駅名を入れて103系を撮影しました。

P10701351

 

 駅名板も撮影。前に来た時は浜玉町でしたが唐津市になっ
たようです。

P10701381

 

 そして駅舎です。TOMIXの木造駅舎みたいな駅です。

P10701491

 

 駅前にある「浜崎」をいろいろ撮ってみました。

P10701501

P10701521

P10701541

P10701561

 

 駅前の地図には「浜崎」がいくつかありましたが、小学校は
「浜崎」、中学校は「浜玉」なのですね。他に浜崎郵便局の車
や浜崎タクシーも撮ったのですが、ナンバーや電話番号が
はっきりと写っているので写真は省略します。
 「浜崎歩道橋」というのがないかちょっと真面目に期待した
あゆファンでした・・・。
 再び駅に戻り、駅舎からホームを撮ってみました。

P10701601

 

 構内のモータカーも。

P10701771

 

 50分ほどの滞在後、福岡空港直通の快速に乗り浜崎駅を
離れました。こちらも103系でした。

P10701781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

博多駅で撮影

 新潟から福岡まで飛行機で1時間40分。新潟から新幹線に乗
って東京に着く前に、飛行機は福岡に着いてしまうので速いで
す。そんな旅をするようになって移動時間は短くなりましたが、
九州に着いたという気分は鉄道での移動の時の方が強く感じる
ことができたかなって思いました。やはり関門トンネル、新関門
トンネルといった長いトンネルがそう感じさせていたのかもしれ
ません。

 そして九州に入ると、本州では見られない独特のスタイルな
列車がやってきます。これを見ると九州を感じます。
 今回も初日のライブ前に博多駅に行った時にそう感じました。
そして九州入りを実感しました。

P10701131_1

  ↑ リレーつばめ17号 787系
    かもめ29号+みどり17号+ハウステンボス17号 
    783系
 

P10701181

  ↑ ソニック30号 883系

 

P10701211_1

  ↑ リレーつばめ51号 787系

 

P10701221

  ↑ かもめ29号+みどり17号+ハウステンボス17号
    
783系

 

P10701251_1

  ↑ 有明 787系

 

P10701261_1

  ↑ ソニック 883系、783系

 

P10701281_1

  ↑ ソニック 883系、有明 787系

 
 後半号数不明です。783系は「かもめ」「みどり」の他に「ハウス
テンボス」も併結された3方向行き列車でした。
 そういえば885系を撮影することができなかったです。

 博多駅は工事のため9番線ホームが閉鎖されるようです。ひと
まずホームを撮っておきました。

P10701341_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

遠征前後の新潟空港

 では、数日に分けて写真紹介をしたいと思います。

 まずは福岡の風景ではないですが、今回の遠征の前後の新潟
空港です。

 9日土曜は新潟10:25発のANA322便に乗ったわけですが、出発
2時間ぐらい前に空港に着いてしまいました。
 もちろんデッキに向かいます。ちなみにこの時間帯は滅多に
来ない時間帯です。朝と夕方にしかない小牧便が出発するところ
でした。前は昼過ぎにも便があったのですが、朝夕のみだとなか
なか見ることができません。

P10700931

 

 JAC2241便はJALカラー機で到着です。

P10700971

 

 新潟発着の国際線では唯一毎日運航なのが大韓航空ソウル
便ですが、朝出発の夜到着なので見る機会は少ないです。新潟
では少数派のボーイング7*7、B737-900です。

P10701011

 

 逆に最もメジャーなA320ですが、2機一緒に写すのは意外と
少ないかもしれません。奥のA320は伊丹からの便でこの機材が
福岡便になります。

P10701041

 

 もう1つのボーイング、B737-800使用のグアム便が到着しまし
た。太平洋地域からの国際便はこのグアム便だけです。

P10701051

P10701101

 

 時間なのでここまでとし福岡便へと向かいました。珍しく上空
で主翼を撮影です。

P10806251

 

 日は変わって今日月曜です。一旦帰宅、休憩後、ハバロフ
スク便を撮影しに再び空港へと向かいました。
 結果はTu-214、RA-64502。残念ながら今日はTu-154Mは
見れずでした。

P10702501

P10702521_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡2日目

 昨日は朝のうちに列車である場所まで往復した後、昼頃から
福岡空港の近くで撮影をしました。

 夕方からはあゆライブ。今年のツアーのファイナル公演で、
無事終了しました。今年は海外公演があった分、国内公演が
少なく、確か13公演だったと思いますが(いつもなら30公演
ぐらい)、そのうち7公演を見に行ったので今年も半数は越えた
みたいです。

 ライブ終了後、JAL最終便で羽田へ。航空券を発券しようと
したら、画面に「クラスJに空席あり」と。商売上手です。クラス
Jにしてしまいました。
 ネットで予約した時は確か767だったはずなのに空港で見た
時刻表では7J2(777-200)。でも実際は777-300でちょっと感激。

 羽田に到着後、近辺に1泊し、ただいま帰宅途中です。結構
謎なルートで移動中で、9時半に上りの特急「いなほ」に乗って
います。自宅最寄の豊栄駅を通りますが、空港に車があるので
新潟駅まで行ってバスに乗り換えて空港に向かわないとです。
結構おマヌケかも。

P10702431

  ↑ 庄内空港に到着、ANA893便

 

P10702471

  ↑ 鶴岡からは「いなほ6号」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

福岡1日目

 新潟空港からANA322便で福岡空港に到着、5分程早着しま
した。着陸は馴染みのある風景が見える新潟空港着陸がいち
ばんおもしろいですが、福岡も街のすぐ上を飛んでいくので、
なかなか楽しかったです。新幹線なんかが見えてしまうと楽しい
ものの、デジカメしかないと写真が撮れないのが残念です。

 チェックインまでの間、1時間ほど博多駅で撮影。九州の鉄道
車両は独特なスタイルをしているので異国のように思えます。
 博多駅から飛行機が見えたので、小さいですが何枚か撮影
しました。最近、本当に鉄分より空分が多いです。

 チェックイン後、ライブ会場のマリンメッセ福岡へ。ここもまた
飛行機見えちゃうんですね。会場前でボケっと飛行機眺めてる
とダフ屋さんが寄ってきます。「チケットある?ある?」って。
まあ、ライブ会場前で飛行機見てるやつもそうはいないと思い
ますが。

 ライブはあっという間でした。MCで「ただいま」って言うあたり
がやはり福岡公演らしいです(福岡出身なので)。新潟県民が
おかえりって言うのも変ですけど。

 今夜も同じライブがありますが、3月のさいたまから始まった
今年のツアーも今日でファイナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

あゆライブ、福岡へ

 今年のあゆツアー、いよいよ今週末の公演がラストになりま
した。というわけで明日、福岡へと向かいます。

 明日の新潟→福岡便で福岡入り後、夕方からライブ、1泊後、
日曜夕方から今年のツアー最終公演と今回も2日連続でライブ
を見ます。日曜はライブ後、羽田へと向かう予定です。

 新潟~福岡はANAしか飛んでいないため、ANA便で向かいま
すが、福岡→羽田は訳あってJALを利用します。これとは関係
ありませんが、今後、JALに乗った時にマイルを捨ててしまうの
ももったいなので、先日、JALマイレージバンクに入会しました。
今回が入会後の初飛行になります。ANAの方はすでに入会して
おり、今回の飛行で8500マイル程になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

高尾の115系

 2週間近くも前の話題ですが・・・。

 大宮工場の公開があった日、工場公開の後、ライブ会場が
ある新横浜に向かうのに、時間があったので八王子経由で行き
ました。そのついでに高尾まで足をのばし115系の撮影を。

 上信越線、東北線、磐越西線あたりはよく通るものの、同じ
東日本エリアでも中央線方面は滅多に行かないため、実は中央
線情報には疎いことに気づき、たまにはと思って行ったのですが
すでに疎かったです。中央線といえばスカ色の115系というイメー
ジが強かったのですが、日中の高尾には長野色の115系しか
来ないようですね。結局、4本見て全て長野色115系6連でした。

P10607901

P10607971

P10608051_1

P10608061

 

 長野色の115系は新潟なら直江津まで行けば見ることができる
ぐらいの存在ですが、貫通6連は滅多に見られないです。という
ことで良しとしました。いちばん下の115系のみ「普通」が白幕で
す。

 まだ201系は少数派になった感じはしないようですが、あっと
いう間に入れ替わりそうですね。ちなみにこの日、初めてE233系
に乗りました。

P10607961

P10608031_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

庄内空港へ

 先週の土曜の話題に戻ります。

 土曜は早朝、荻川~亀田でEF64-1000の撮影をしましたが、
その後は空港へ。と言っても新潟空港ではありません。天気
も良くドライブ日和だったので庄内空港まで行ってしまいまし
た。

 行きは国道113号線~345号線の海沿いルートを北上。この
間には笹川流れという名所がありますが、そんな風景を眺め
ながらの北上でした。
 途中の桑川駅で休憩。ちょうど「いなほ」が通過していったの
で撮影しました。

P10609161

 

 府屋のあたりで国道7号線と合流し、ようやく県境通過、山形
県に入りました。
 庄内空港には11時頃到着。休憩しながら3時間ぐらいのドラ
イブだったかと。

 さっそくデッキへと向かいましたが、この空港は1日5便のみ。
飛行機がいない時間の方が長い空港です。デッキに行った時
はそのうちの1本、伊丹からのIBEX3071便がいました。

P10609191

P10609241

 

 この便は20分程で伊丹行きとして出発。ちなみに庄内空港
は以前行った富山空港と同じく誘導路がありません。滑走路
を端まで行き、端で旋回し離陸します。

P10609431

P10609451

 
 離陸後、次の羽田便到着まで1時間以上あったので食事へ。
食事後、再びデッキへと向かいました。

 羽田便到着は13:00。放送で定刻と言っていたので早くも遅く
もなさそうでした。と思っていると空港のすぐ上をANA便が通過。
高度からして上空通過便ではなく羽田便のようでしたが、10分
程で旋回して戻ってきて着陸となりました。

P10609491

P10609591

 
 着陸後、滑走路反対側で旋回。ターミナルの方へと向かって
きました。

P10609661

P10609711

 

 B767は新潟では見ることができません。本数が少ないとは
言え、やはり羽田直行となると大きな機材がやってくるようです。
 B767は50分程で羽田行きとして出発して行きました。

P10609791

P10609811

 

 この後は3時間程、便がありません。ということで2本撮影で
撤収。帰りは途中で温泉に入りながら、国道7号線を南下して
帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

浜サイドからの撮影

 昨日の写真にもありますが、昨日は新潟空港の10サイド、
勝手に「浜」と名づけている場所で撮影しました。正確には
山ノ下海浜公園だったかと。

 昨日は浜の方から着陸しており、Tu-154Mの離陸時の後方
音を聞くために浜の方に行ったのですが、着いた直後になぜ
かダッシュ8がこちら向きに離陸して行きました。どうも状況が
変わったみたいです。

P10700371

 

 実際は昨日は風の状態が不安定だったようで、昨日の写真
のようにウラジオストク便の時はまた向きが変わっていたし、
そのちょっと前に降りてきたA320も浜の方から降りてきました。

P10700501

 

 ここまでの写真と昨日のウラジオストク便の写真は、砂浜の
入口あたりで撮影したのですが、空港フェンス沿いに海の方に
行ける感じだったので、写真のテトラポッドのあたりまで行って
みました。テトラの付け根のあたりまで行けました。

P10700911

 

 ここから海の方を見ると夕方は逆光。そんな逆光状態で船を
撮影してみました。

P10700861_1

 

 このあたりからの飛行機撮影はどうなるのか、もしかして真下
正面撮影ができるのでは?と思い、しばらく待つことに。こちら
側が着陸になっていたため17:20到着便を撮るつもりでしたが、
どうもまた向きが変わったようで、空港の方から何か音が聞こ
えてきたと思ったら、突如、真上を飛んでいきました。
 どうやら真下正面撮影ができるようです。ただ、この時は西日
で明るい方向を向いて着陸機を撮るつもりだったので、かなり
高速シャッター、絞り状態になっており、見えた瞬間に撮ろうと
したものの真っ黒。慌てて設定を変えて撮ってみたものの遅れ
気味の写真になってしまいました。

P10700871

 

 実はこの場所、空港フェンスが非常に高い位置にあり、フェ
ンスが邪魔どころか空港内が見えません。どのあたりから飛び
出してくるかは見えてみないとわからないという場所です。

P10700891

 

 もう1便離陸があったので、今度こそはとシャッタースピードと
絞りを設定して待ちました。空港内から音が聞こえてきて、見
えたと思った瞬間、撮影したのがこちらです。今度は撮れたと
思っていましたが、パソコンで見たらピンボケでした。

P10700881

 

 このアングルは再チャレンジ決定となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ウラジオストク新塗装154

 先週は関東に出かけていたためお休みしたウラジオストク便
撮影、今日はいつも通り行いました。

 着陸は空港で撮影することにしてデッキへ。ちょうど中部国際
空港行きF50が離陸するところでした。出発時はたいてい伊丹
便と追いかけっこするような感じになるのですが、今日は伊丹
便が若干遅れていたようで、こんな位置関係に。

P10609871

 

 ウラジオストク便はほぼ定刻に到着。遠くから見てもTu-154M
っぽいのはわかりましたが、近づくにつれ、塗装がいつもと違う
ことに気づきました。もしやと思いましたが新塗装機でした。

P10609961

 

 新塗装機はこれまで2機目撃していますが、今回は2月に目撃
したRA-85677の方でした。2月は時間の都合上、土手撮影のみ
で空港には行けず、その土手撮影も失敗してしまったので今回
はリベンジ撮影となりました。

P10609991

P10700191_1

 
 写真を見ての通り、今日は浜から土手の方に向かっての流れ
だったので、離陸時の後方振動は浜に行った方が味わえそう、
ということで着陸撮影後、山ノ下海浜公園の方へ移動しました。

 到着直後に1機、浜の方に向かって離陸していったので、状況
が変わってしまったようでしたが、この1機だけでした。微妙な
風向きだったようです。
 ウラジオストク便は30分程度出発が遅れましたが、空港内を
こちらに向かって移動してきました。

P10700621

 

 未だに脚立を用意していないので、砂山の上に乗っての撮影
となりましたが、以前より砂山が低くなっていたので柵の上の
方から逃れることができませんでした。でも土手より低い位置
から撮影しているせいか、機体が大きく見えます。

P10700701

 

 離陸後、左に旋回し、目の前の上空を通過して行きました。
ウラジオストクのTu-154M新塗装機はこれで3回目ですが、よう
やく満足のいく撮影ができたようです。

P10700741_1

P10700771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

早朝のEF64撮影-2

 朝、現地からアップしましたが、今朝は天気も良さそうだった
し、日の出時刻は5月の早朝撮影の時よりもさらに早くなって
いるので3時半に起きて撮影に向かいました。

 条件がよくなったということで5月の時の東新潟付近ではなく
荻川~亀田で撮影しました。ここだと「ムーンライトえちご」も
撮影できます。

 まず4:35頃に2093レが通過。EF64-1009+1023でした。微妙
に塗装が違う更新機-1009の走行中撮影は初めてです(高崎
機関区で停車しているところの写真はあり)。
 明るくなったといっても4:35ではシャッタースピードが遅くなり、
さすがに停めきれないようです(ピントが草にあっているような
気もしますが)。

P10608941

 

 定刻より5分ほど遅れて「ムーンライトえちご」がやってきまし
た。この列車の走行写真も初めてかもしれません。

P10608991

 

 2081レはなぜか30分ぐらい遅れてやってきました。EF64-10
10+1006で、後ろが原色であったものの正面は更新機でした。

P10609041

 

 1時間ぐらい時間が空いてから、快速「べにばな」編成の送り
込みを兼ねた2521Dがキハ58+28の編成でやってきました。

P10609091

 

 4059レはEF81-115が。

P10609101

 そして3881レがやってきましたが、今日はいつもと違う感じが
したと思ったらEF64が3両つながっていました。3重連は昨年12
月に1回見ていますが、見るのはそれ以来です。今日はEF64-
1024+1034+1019でした。こちらもいちばん後ろの-1019が原色
で前寄り2両は更新色でした。

P10609111

 

 写真の撮影地はこちらのブログでよく登場する荻川~亀田間
ですが、だいぶ草が成長してしまったようです。おかげでだいぶ
草に埋もれた写真になってしまいました。記録としては充分かな
と思ってます。

 この先の季節は、日の出時刻がもう少し早くなるかもしれませ
んが、梅雨に入ってしまうと晴れにくくなるので、今日のように
撮影条件が良くなる日は少ないかもしれません。もう1回ぐらい
は撮影できればと思います。
 その時はできれば前原色で来てほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の64(速報)

 天気がいいので4時半から線路沿いにいました。写真は後程と
して速報です。

2093レ、1009+1023
2081レ、1010+1006
3881レ、1024+1034+1019

 3881レ、2回目の3重連でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »