« ウラジオストク新塗装154 | トップページ | 庄内空港へ »

2007年6月 4日 (月)

浜サイドからの撮影

 昨日の写真にもありますが、昨日は新潟空港の10サイド、
勝手に「浜」と名づけている場所で撮影しました。正確には
山ノ下海浜公園だったかと。

 昨日は浜の方から着陸しており、Tu-154Mの離陸時の後方
音を聞くために浜の方に行ったのですが、着いた直後になぜ
かダッシュ8がこちら向きに離陸して行きました。どうも状況が
変わったみたいです。

P10700371

 

 実際は昨日は風の状態が不安定だったようで、昨日の写真
のようにウラジオストク便の時はまた向きが変わっていたし、
そのちょっと前に降りてきたA320も浜の方から降りてきました。

P10700501

 

 ここまでの写真と昨日のウラジオストク便の写真は、砂浜の
入口あたりで撮影したのですが、空港フェンス沿いに海の方に
行ける感じだったので、写真のテトラポッドのあたりまで行って
みました。テトラの付け根のあたりまで行けました。

P10700911

 

 ここから海の方を見ると夕方は逆光。そんな逆光状態で船を
撮影してみました。

P10700861_1

 

 このあたりからの飛行機撮影はどうなるのか、もしかして真下
正面撮影ができるのでは?と思い、しばらく待つことに。こちら
側が着陸になっていたため17:20到着便を撮るつもりでしたが、
どうもまた向きが変わったようで、空港の方から何か音が聞こ
えてきたと思ったら、突如、真上を飛んでいきました。
 どうやら真下正面撮影ができるようです。ただ、この時は西日
で明るい方向を向いて着陸機を撮るつもりだったので、かなり
高速シャッター、絞り状態になっており、見えた瞬間に撮ろうと
したものの真っ黒。慌てて設定を変えて撮ってみたものの遅れ
気味の写真になってしまいました。

P10700871

 

 実はこの場所、空港フェンスが非常に高い位置にあり、フェ
ンスが邪魔どころか空港内が見えません。どのあたりから飛び
出してくるかは見えてみないとわからないという場所です。

P10700891

 

 もう1便離陸があったので、今度こそはとシャッタースピードと
絞りを設定して待ちました。空港内から音が聞こえてきて、見
えたと思った瞬間、撮影したのがこちらです。今度は撮れたと
思っていましたが、パソコンで見たらピンボケでした。

P10700881

 

 このアングルは再チャレンジ決定となってしまいました。

|

« ウラジオストク新塗装154 | トップページ | 庄内空港へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/15318547

この記事へのトラックバック一覧です: 浜サイドからの撮影:

« ウラジオストク新塗装154 | トップページ | 庄内空港へ »