米沢駅の米坂線1128D
10日火曜は出張移動で米坂線に乗りました。乗った列車は坂町
7:12発の米沢行き1128Dで、この日はキハ58+28の国鉄色編成で
した。ちなみに1128Dを含む運用番号はA3。その前の土曜に磐越
西線馬下まで行く運用(A6)に使われているのを見ているので、
土曜のA6から日曜A1、月曜A2、火曜A3と順番に巡っているようで
す。
ちなみにこの編成、夏の米坂線では特別な編成で2両とも冷房車
です。米坂線は必ず2エンジン車が1両使用されますが、2エンジン
車のキハ52は非冷房車なので、この場合はペアとなるキハ47のみ
が冷房車となります。もう1両、2エンジン車のキハ58がいますが、
こちらは冷房がありながらも冷房に電源を供給できるキハ28がいな
いので非冷房車になっています。この場合もペアとなるキハ47のみ
が冷房車になります。
坂町を出発し各駅に停まりながら進んでいきました。今泉の手前
の駅を発車した時点で米沢まであと1時間。今泉~米沢はそんなに
時間がかかるはずはないのですが、今泉で24分停車でした。
米沢の手前、南米沢から米沢まで他の列車は5分で走るのに
この列車はなぜか9分かかります。思い当たることがあったので
米沢まで前面を見ながら行くことにしました。
列車は米沢の手前で2回停車。写真は2回目の停止位置です。
ゆっくりと進み駅が見えてきます。正面には列車がいるので
ポイントを通って左側の線へ。するとその線にも列車が停まって
います。
米沢駅の米坂線ホームは2本ですが、すでに2本とも列車が停
まっており、この列車は3本目になります。そのため同一ホーム
に2本の列車を停めることになるのですが、そうなると速度制限
が厳しくなります。駅手前からの徐行のため、他の列車よりも南
米沢~米沢の時間がかかってしまうようです。
そろそろと前方の列車に近づきながらホームに停車しました。
外から見るとこんなぐらいまで接近した状態で停まっています。
奥羽本線が山形新幹線となり、ゲージ幅が1067mmから1435
mmになってから米坂線と奥羽本線は完全に分離されてしまいま
した。そのため奥羽本線のホームが空いていても米坂線の列車
は2本のホームだけでさばくしかありません。奥羽本線が1435mm
になっていなかったら、この列車は奥羽本線のホームに入って
いたかもしれませんね。
| 固定リンク | 0
コメント
二枚目の写真で誘導信号機が点灯しているところをぜひ見てみたかったのですが。たしか制限速度が15Km/hだったかと思います。
投稿: とこよっち@福島支部 | 2007年7月14日 (土) 07時55分
村上でも誘導信号機を使って1本のホームに2列車が入線…って事がありました。
併結のある駅ではこういう場面をよく見ますが、普通の駅では珍しいですね。
とこよっちさんの仰る通り15km/h制限なので、駅近くに踏切があると長時間停められる…と云う不便さもあります(^^;
投稿: しまみん | 2007年7月14日 (土) 11時41分
>とこよっち@福島支部さん
動き出す直前にその信号が点灯したのですが撮影できま
せんでした。速度からしておそらくそのぐらいの制限だっ
たかと思います。
>しまみんさん
村上駅も2本入っていましたね。編成が長かったかつての
ホームに最近の短い編成。有効に使用するためには2本入線
させるなんていうやり方もあるのかもしれません。
投稿: GO | 2007年7月16日 (月) 00時38分