今日は札幌駅と森林公園駅で781系、785系を中心に撮影し、
夕方、新千歳空港から新潟に戻ってきました。
今回の遠征では静岡のa-nationも見たかったのですが、10
月の改正で789系1000番代「スーパーカムイ」に置き換わる
781系「ライラック」、785系「スーパーホワイトアロー」、そして
785系が転用されることで置き換わる781系「すずらん」も撮影
しておきたいということで北海道も組み込みました(というほど
781系に強い思い入れがあるというわけではないのですが)。
撮影は今日がメインでしたが、昨日も札幌駅で「ライラック21
号」を撮影しました。
今朝は札幌での「ライラック3号」「すずらん2号」の撮影から
始めました。
「ライラック3号」は苗穂方から回送で入線。「ライラック旭川」
もまもなく見納めです。
「ライラック3号」の発車後、「すずらん2号」が苗穂方から入
線してきました。札幌の苗穂方は旭川方面の函館本線と千歳
方面の千歳線がそれぞれ複線であるため複々線となっていま
す。両線とも本数が多いので、この区間でのすれ違いも頻繁
にあるようです。
かつては「ライラック」が室蘭まで行っていた時代もありました
が、札幌で分離された後は「すずらん」となっています。
「ライラック」の速達版、781系「ホワイトアロー」を経て登場し
た「スーパーホワイトアロー」も789系1000番代登場で姿を消し
ます。
そんな「スーパーホワイトアロー7号」の発車直前に苗穂方
から781系がやってきましたが、その後ろにも781系が。9:59着
の「すずらん3号」と10:00着の「ライラック4号」です。それぞれ
千歳線、函館本線を走ってきて複々線区間で併走となるよう
です。しかし慌てるといい写真が撮れません。
そして「スーパーホワイトアロー7号」が発車。
札幌駅での撮影はひとまずここまでにして岩見沢方面へと
向かい途中の森林公園駅で降りました。特に決めていたわけ
ではないですが、何となく撮りやすそうだったので。
「ライラック6号」が通過して行きました。
撮影場所を下りホームから上りホームに変えて、「スーパー
ホワイトアロー9号」を撮影。
「ライラック7号」です。
「ライラック7号」の撮影後、普通列車で岩見沢へ。せっかく
なので781系で札幌まで戻ることにしました。
岩見沢からは「ライラック8号」に。岩見沢の下り方で711系
の普通列車滝川行きとすれ違い。今は在来線の交流専用車
は多くありますが、かつては711系と781系だけでした。そんな
2形式のすれ違いです。
乗った車両はクハ780-1。突発的なことがなければ781系の
乗り納めになるわけですが、-1がやってきました。
札幌で食事後、最後の狙い、14:30発の「ライラック13号」と
「すずらん4号」の同発に備えました。この2列車は発車時刻も
同じですが、駅でも並んで停車しています。
このまま同じタイミングで発車すればベストで、実際にそうな
ってほしかったのですが、今日は「ライラック」が少し先に発車
し、遅れて「すずらん」が発車していきました。そのため「すず
らん」で「ライラック」が隠れてしまい、目の前での併走撮影は
失敗、それでも架線中の陰が落ちようともなんとか併走撮影
をすることができました。
併走に夢中になっていましたが、写真右端に謎の単行DD51
が写っています。
併走シーンを撮影後、飛行機の時間が近づいてきたので
快速「エアポート」で新千歳空港駅へと向かいました。新千歳
空港駅では入れ替わりに発車する785系「エアポート」の幕を
撮影。一部の「スーパーホワイトアロー」は札幌から新千歳
空港まで快速「エアポート」として直通しているので、こういう
幕が存在しています。この幕も見納めのようです。
慌しかったですが、併走シーンも含め781系、785系撮影が
できたので今回の目的は達成できました。
最近のコメント