« 快速三尺玉号 | トップページ | ダリアビア154と、空港の夕日 »

2007年8月10日 (金)

「きたぐに」583系、大阪へ?

 中越沖地震で信越本線に不通区間が発生したために、7月
15日夜大阪を出発し、16日朝に新潟に到着した急行「きた
ぐに」の583系がずっと新潟車両センターから帰れない状態に
なっていましたが、昨日、白新線の車内から見た時、583系が
いなくなっていました。おそらく検査もあるかと思うので遠回り
して大阪に回送されたのだと思います。

 中越地震の時も所属基地に戻れなくなった車両が別ルート
で回送されたということがありましたが、今回も金沢に新潟の
485系や尾久の14系、尾久に金沢の489系が行ったままに
なっているかと思うので、どこかを経由して戻されるかもしれ
ません。

 急行「きたぐに」、特急「北越」は運休が続いています。新潟
駅には列車名、発車時刻まで表示してありながら、行き先が
「運休」となっている表示が出ていました。

P10901261

 

 昨日は「らくらくトレイン村上」の折り返しの快速に上沼垂色
の485系(T18編成)が使われていました。この車両は「ムー
ンライトえちご」に使われるので、昨夜の新潟発新宿行きの
「ムーンライトえちご」は国鉄色編成ではなく上沼垂色編成が
入ったようです。
 ということは今夜の新宿発新潟行き「ムーンライトえちご」も
上沼垂色編成になるわけで。

P10901281

 

 ヘッドマーク回転中です。上沼垂色の「はくたか」も。

P10901301

|

« 快速三尺玉号 | トップページ | ダリアビア154と、空港の夕日 »

コメント

首都圏経由か、それとも意表を突いて北越急行経由か…
どっちにしても「いつの間に?」ですね。

>T18
今晩のMLえちごで東京行の皆様、ご愁傷様ですなぁ…(汗)

投稿: しまみん | 2007年8月10日 (金) 23時11分

 毎日チェックしていたわけではないですが、いつの間にか
いなくなっていました。ほくほく線はATS-Pが搭載されて
いないと、と思ったものの、首都圏経由でも同じですね。
「きたぐに」の583系ってPがあったかどうかわかりませんが。

投稿: GO | 2007年8月11日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/16065091

この記事へのトラックバック一覧です: 「きたぐに」583系、大阪へ?:

« 快速三尺玉号 | トップページ | ダリアビア154と、空港の夕日 »