« EF64-1002、新潟へ | トップページ | 朝の土手撮影 »

2007年8月 5日 (日)

航空自衛隊輸送機C-1が

 午後は新潟空港へ。今日は蒸し暑く、土手のような屋根なし
のところはとても辛そうだったので空港のデッキへ。ちなみに
新潟空港の展望デッキには屋根があります。

 空港に着いてまず目に入ったのが自衛隊のヘリ4機。中越沖
地震の物資輸送のため待機しているものと思われます。しかし
迷彩色のヘリが4機も並ぶと空港の雰囲気がいつもと違って見
えるものですね。

P10900341

 
 伊丹行きANA1658便を撮影していると28の方向に何やら見
慣れぬ姿が見えてきました。何かずんぐりしたスタイルで迷彩
色。明らかに自衛隊機という機体でした。もしや先週すれ違い
で見ることができなかったC-1?と思いひとまず撮影。
 あとで聞きましたが、やはりC-1で、航空自衛隊の輸送機だ
そうです。ヘリと同じく中越沖地震関係で来たものと思います。

P10900371

P10900431

 
 普段は旅客機しか撮影しないので、ここまで迷彩色の機体
を撮影したのは初めてです。

P10900481

 

 C-1は空港に併設された自衛隊の方に入っていきました。

P10900561

 

 C-1に注目している間にANA1658便が離陸。先週に続いて
側面アップです。

P10900591

 

 続いて中部国際空港行きANA1812便が離陸。

P10900611

 

 今日は何やらいろいろ飛んでおり、未確認飛行物体?(どう
見ても飛行船ですが)も飛んでいました。

P10900621

 

 ウラジオストク便は今日はTu-154M、RA-85685で到着。

P10900711

 

 先程のC-1と対面です。日本の自衛隊機と旧ソ連の旅客機。
ひと昔前だったらはたして対面はできていたでしょうか?という
2ショットです。

P10900751

 

 C-1は2時間程滞在し出発しました。空港内の一部に相変
わらず通れない場所があり、今日も28に行くために滑走路に
一旦入るという変な動きをしていました。Tu-154Mと自衛隊の
C-1とヘリの3ショットです。

P10901001

 

 C-1はこれまでに聞いたことのないようなエンジン音を響か
せながら離陸していきました。

P10901061

P10901071

 

 ウラジオストク便は定刻15:50になっても出発する気配はなく、
今日は30分程遅れて出発しました。本来、出発後に到着する
はずのANA768便(A320)とJAL2247便(MD90)が先に到着し
てしまい、これまた3ショットです。

P10901181

 

 Tu-154Mも離陸をアップで撮影。600mm近いレンズでも何と
か追いつけるようになってきました。プロペラ機と違い28から
の離陸だと上昇したところが撮影できません。こちらは10から
の離陸の日に期待することにします。

P10901241

 

 結局、ずっと空港デッキにいました。それでも今日は蒸し暑く、
いつもより水分補給が多かったです。

|

« EF64-1002、新潟へ | トップページ | 朝の土手撮影 »

コメント

暑い中撮影お疲れ様でした!

新潟空港で救難隊以外の自衛隊機ってのは珍しいですね。
ウチの上空でも最近CH-47が良く飛んでます。
(音が独特なのですぐ判る)
災害派遣で度々見られるってのはあんまし喜ばしいことではないのかもしれませんが…

投稿: しまみん | 2007年8月 5日 (日) 23時30分

 新潟空港が地震被災地への空の中継点になっている
ようで、最近はいろいろやってきます。

 確かに災害はあってほしくないですね。

投稿: GO | 2007年8月 6日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/16016988

この記事へのトラックバック一覧です: 航空自衛隊輸送機C-1が:

« EF64-1002、新潟へ | トップページ | 朝の土手撮影 »