« 朝の土手撮影 | トップページ | 快速三尺玉号 »

2007年8月 7日 (火)

中央線E233系、新潟駅で

 3日に長岡に向かう時、新潟駅で食事をしてから改札を通ろ
うとしたら、改札のすぐ目の前の1番線ホームに見慣れない
列車がいました。ステンレスにオレンジ帯の車体、新潟では
見られない車両です。

 そこにいたのは中央線用の新車、E233系でした。新津車両
製作所で新製された車両が試運転のため新潟駅まで来たよう
です。
 ひとまず1番線で撮影後、2番線に向かい両サイドから撮影
しました。

P10808601

P10808631

 
 2号車のモハE233-23には集電用のパンタの他に、折りたた
まれたパンタがありました。霜取り用かと思われます。

P10808661

 

 ここが新潟であることがわかる場所で撮影しようと2番線を
歩いていたら115系がやってきました。頭同士を並べての撮影
をすることができなかったですが、新潟色の115系の横にオレ
ンジ帯のE233系、何とか新潟とわかる場所で撮影できました。

P10808691

 

 115系が入線した直後にE233系は新津方面に向かって発車
していきました。

P10808701

 

 以前にも同じ時刻(14時頃)に、当時新津で製作されていた
E231系を目撃したことがあります。どうやら試運転時刻は同じ
ようです。今度はいつもの荻川~亀田でも撮影できたらと思い
ます。

|

« 朝の土手撮影 | トップページ | 快速三尺玉号 »

コメント

是非とも、県内を走るE233の走行を、是非ともビデオカメラに収めてみたいものです♪

投稿: 羽田あさひ | 2007年8月 7日 (火) 22時16分

以前新潟駅で山手E231の試運転に出くわしたことがあります。
普段はせいぜい6連程度しか入ってこないので、11両編成はえらく長く見えました(笑)
残念ながらそれ以来平日に行く機会が無く見られませんが…
配給回送の○日前とか多分パターンがあるはずなので、それさえ分かれば捕捉できそうですね。

投稿: しまみん | 2007年8月10日 (金) 00時06分

>羽田あさひさん

 新津~新潟の試運転風景の他、信越本線、上越線を
機関車牽引で走るシーンもありますね。以前、常磐線
のE231系を湯檜曽で撮影したことがありますが、平日
ということでなかなか撮影できないです。


>しまみんさん

 10両も長く見えました。
 ダイヤ情報を見ると2週間に1本回送されているよう
なので、2週間おきに同じパターンが繰り返されるの
かもしれません。今日はわかりませんが、念のため
線路沿いに行ってみます。

投稿: GO | 2007年8月10日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/16041071

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線E233系、新潟駅で:

« 朝の土手撮影 | トップページ | 快速三尺玉号 »