« 「トワイライト」編成の臨時 | トップページ | 鉄道流し撮り »

2007年9月24日 (月)

空港夜景

 昨日は出かけていたためウラジオストク便を見ることができ
なかったですが、今日は月曜休み、夕方、ハバロフスク便を
撮影に行きました。

 土手に行くつもりでしたが、行く途中でANA便がR/W10から
離陸することを知り、であれば着陸もR/W10になるはずなので
急遽、山下海浜公園に行くことに。そして以前撮影した砂山の
てっぺんへ。

P11100421

 

 小型機がR/W28から離陸、風向きもなんか微妙だったので、
選定失敗だったかなと思いましたが、ハバロフスク便はR/W10
から着陸。無事撮影できました。やってきたのは先週1年ぶり
に見ることができた帯なしのRA-85752。2週連続で登場です。

P11100521

P11100541

P11100601

 

 JAL2247便はあえて太陽を背に撮影。思ったより右から現れ
ました。

P11100661

P11100691

 
 ハバロフスク便の離陸は土手で撮影することに。とは言って
も定刻17:40なので、もはや普通の撮影は不可能な明るさに
なってきました。でもここのところマイブームになっているあの
撮影をするには暗くなった方が狙い目。R/W10からの離陸なら
なおさらです。というわけでその撮影をするためにカメラを三脚
上にセッティングしてみたものの、元々ビデオ撮影に使用して
いた三脚。付け根が安定せず、低速シャッターでぶれてしまい
ます。なので三脚はやめて近くにあった高さ50cmぐらいのコン
クリート台の上にカメラをセット。こっちの方ががっちりできまし
た。
 まずはターミナルのTu-154Mを撮影。

P11100831

  ↑ F3.7、1.0秒

 

 ハバロフスク便はやはり17:40には出発せず。さらに18:30に
なっても変化なし。結局18:50にようやく動き出しました。

P11100841

  ↑ F4.0、2.5秒

 

 そしてハバロフスク便をマイブームな撮影で。今日はカメラ
が固定されているということで過去最長のシャッタースピード
に挑戦しました。

P11100851

  ↑ Tu-154M F4.0 30秒

 

 ここまでくると機種とか関係ないですが。上昇ポイントが入ら
なかったので、光が一直線になってしまい、これではドラゴン
ボールのカメハメ波。

 すぐに福岡行きANA324便が離陸したので、ハバロフスク便
より右が写るように撮ってみました。

P11100861

  ↑ A320 F4.0 30秒

 

 4本の光が空に向かっていく1枚になりました。左右で光の色
が違うのですね。

 この手の撮影、まだいろんなパターンにチャレンジしてみた
いです。その前にちゃんとした三脚が必要ですね。

|

« 「トワイライト」編成の臨時 | トップページ | 鉄道流し撮り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/16562806

この記事へのトラックバック一覧です: 空港夜景:

« 「トワイライト」編成の臨時 | トップページ | 鉄道流し撮り »