« 光の軌跡 | トップページ | EF64-1000、24系牽引 »

2007年9月 8日 (土)

「夢空間」、カシオペア色で再び

 2日に新潟にやってきた「夢空間」、今日もやってきました。
この「夢空間」、上野から新潟経由で札幌に向かい、戻りは太
平洋側を南下するコースを3日間かけて走っています。2日に
出発した列車は4日に上野に戻り、翌5日に再び出発、昨日
戻って今日は3回目の運転でやってきました。昨日は東日本
各地の鉄道が台風の影響を受けたため、どうなるかわからな
かったのですが、無事にやってきました。

 今日は新潟駅での機関車付け替えシーンを見たかったので、
まずは新潟駅へ。上野から牽引してきた機関車が新潟で反対
側に連結されるのかと思っていましたが、新潟で別な機関車
(EF81同士ですが)に交代するようです。
 30分ぐらい前には新潟からの牽引機がすでに駅近くで待機
していました。

P11003461

 

 新潟まで「夢空間」を牽引してきたのはなんとカシオペア色の
EF81。先週の星塗装もですが、それ以上に3両しかいないカシ
オペア色、新潟ではなかなか見ることができません。

P11003551

 

 カシオペア機は79号機。交代する85号機とも一瞬並びました。

P11003591

P11003611

 
 まずは到着先頭側を撮りに。すでにカシオペア機は切り離さ
れていましたが、列車のすぐ横に。カシオペア色EF81と115系
の新潟色、滅多にない組み合わせです。

P11003711

 

 なぜか前側のパンタを下ろし、まるで交流区間のようになっ
ています。

P11003841

 

 反対側には先程まで待機していた85号機が連結されていま
した。

P11003901

 

 今度は走行写真を撮りにこちらのブログでも何回か登場した
白新線佐々木~西新発田へ移動。「夢空間」は途中の新崎で
長く停まるため、新潟から佐々木付近まで約1時間かかります。
そのため余裕で間にあいました。

 この撮影地、航空路にもなっているので到着するなり上空を
A320が通り過ぎていきました。なので無線を準備したら、すぐ
に受信し、MD90が姿を現しました。

P11004001

 

 30分程して「夢空間」が先程のEF81-85を先頭に通過。新潟
までは「夢空間」は機関車のすぐ後ろでしたが、新潟で向きが
変わったため最後尾になっています。

P11004131

P11004161

 
 この後、青森、函館で向きが変わるため札幌には「夢空間」
が最後尾になって到着。札幌からの戻りは函館で向きが変わ
り、青森はスルーであれば、函館以降は「夢空間」が最後尾に
なります。新津から羽越本線に入らずに新潟を経由したのは
もしかすると方向転換の回数合わせのためかもしれません。

 「夢空間」撮影後、しばらく残っていたら、またA320が上空を
飛んでいきました。この場所は地上、空とどちらも楽しめます。

P11004291

|

« 光の軌跡 | トップページ | EF64-1000、24系牽引 »

コメント

あぁぁカシガマ…またも見逃しました(XoX)
確かにこの方転回数なら夕食時間帯&景色の良い道内でオシが後になりますね。
ウチ近辺で撮るにはちょっと残念ですが…

しかし「鉄」と「空」の掛け持ちが出来る場所も珍しいですね。
以前新発田のジャスコ近くを車で走ってたら、4発機?が低空で飛んでったのにビックリした事もあります。

投稿: しまみん | 2007年9月 8日 (土) 23時44分

 村上~鶴岡あたりで日没とのことで、景色が良い区間
での食事となりそうなので、方向転換の回数はそんな関係
も含まれていそうですね。

 佐々木~西新発田で飛行機を見ることは結構あります。
ただ、着陸の向きやコースがあるようなので、毎日とは
いかなそうです。
 4発機は新潟では珍しいですね。

投稿: GO | 2007年9月 9日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/16386373

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢空間」、カシオペア色で再び:

» 「ゆとり」と「夢空間」 高崎線で共演 [TOMOの鉄日誌]
台風が過ぎ去り、再び暑い日々が戻ってきた関東地方。今日は、早朝から高崎線をお座敷 [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 00時20分

« 光の軌跡 | トップページ | EF64-1000、24系牽引 »