« やっぱり・・・ | トップページ | 越後中里の客車 »

2007年9月13日 (木)

開通

 7月16日の新潟県中越沖地震により不通になっていた信越
本線柏崎~柿崎が開通し、2ヶ月ぶりに信越本線が全通しま
した。

 この間、特急「北越」は運休、快速「くびき野」は新潟~柏崎
で運転されていましたが、今日から「北越」も運転が再開され、
「くびき野」も本来の新潟~新井で運転できるようになりました。
そして「日本海」「トワイライトエクスプレス」「北陸」「きたぐに」
「能登」といった夜行列車や日本海縦貫線の貨物列車も運転
再開されます。こうやってみるとかなり重要な路線ですね。
 まだ速度を落としての運転なので、長岡駅での新幹線への
接続ができない場合があるようです。

 こちらは先週土曜に新潟駅で撮影した快速「くびき野2号」。
ヘッドマーク、方向幕ともに「快速」でした。

P11003311

P11003371

P11003401

 

 今週末は上野~金沢を特急「はくたか」が走りますが、一時
はほくほく線経由での運転予定になっていたものの、開通した
ことで当初の長岡経由で運転されることになりました。

|

« やっぱり・・・ | トップページ | 越後中里の客車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/16437220

この記事へのトラックバック一覧です: 開通:

« やっぱり・・・ | トップページ | 越後中里の客車 »