« 583系代走「あいづライナー」 | トップページ | 「なまず」が並ぶ »

2007年9月 2日 (日)

朱色キハ、3連

 JR東日本新潟支社のHPに朱色(タラコ色)一色のキハ47+
47+40の列車が運転されるという情報がありました。その列車
の運転日は今日だったのですが、羽越本線鼠ヶ関から始まっ
て鼠ヶ関で終わる運用で、おそらく何日かごとに基地のある
新津で車両を変えていくと思われる運用になっていたので、逆
に考えると何日かは同じ編成で走るのかもと思い、前日となる
昨日、HPにあった磐越西線2235D(津川発新潟行き)を撮影
することにしました。

 昨日は583系撮影のため会津に行っていたのですが、2235
Dも時間的に大丈夫そうだったので、583系撮影後、喜多方で
ラーメンを食べたりもしましたが、2235Dを撮影するため新潟
方面に戻りました。

 目指した場所は以前、撮影に行ったことがある咲花~馬下
間。着いたのは10分前で結構ギリギリでした。
 はたして朱色のキハは来るのかと、期待しながら待っていた
ら、その期待通り朱色のキハが。HPの通り、キハ40+47+47
の3両は朱色になっていましたが、2235Dは5両編成の列車で、
その後ろに新潟色のキハ47が2両つながっていました。

P11001131

P11001151

P11001161

 
 かつてはごく当たり前だった朱色のキハ47、40が3両つなが
っていたのもよかったですが、キハ47、40の5連というのもなか
なかでした。キハ47、40やキハ58、28、52といった国鉄型キハ
が減っていく中、国鉄型キハ5連は珍しいかもしれません。

 今朝はHPにあった鼠ヶ関発新津行き820Dの撮影に。沿線
で撮影したかったのですが、他の撮影との絡みで新津駅での
撮影となりました。
 820Dは朱色のみの3両。幸い、対向ホームがある1番線に。

P11001731

 

 すぐに入区となり、こちらも撮影できました。

P11001831

 

 新津の国鉄色キハのうちキハ58と28はペアを組んだままで
すが、他はすぐにペアが変わってしまうようです。このペアで
いてほしいですが、変わってしまうのかもしれません。

|

« 583系代走「あいづライナー」 | トップページ | 「なまず」が並ぶ »

コメント

 私も昨日ホームページの運用から、前日も同じダイヤで走っていると予想して、たまたま米坂線の乗り鉄の合間に五泉~新津間を2235Dに乗りました。
 残念ながら撮影されていた区間とはかさならなかったようでしたね。昼食抜きにすれば津川往復も乗れたようです。

投稿: とこよっち@福島支部 | 2007年9月 2日 (日) 21時57分

「♪た~らこ~、た~らこ~♪」と歌いたくなりそうな編成ですね(^^;
64重連ではないですが、キハ40や47の編成も「日替わり定食」状態なんできれいに揃うのは難しいかも…次は何時になりますか。

投稿: しまみん | 2007年9月 3日 (月) 22時52分

>とこよっち@福島支部さん

 やはり前日も同じと考えましたか。磐越西線は五泉、馬下
あたりまでならまだ往復しやすいですが、その先となると
少し本数が減りますね。


>しまみんさん

 キハ52も国鉄色に戻った頃は朱色のキハ40とペアを組んで
いましたが、その後、このペアはほとんど見かけません。朱色
同士も稀になるのかもしれませんね。3両ともなると難しそう
です。

投稿: GO | 2007年9月 4日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/16321874

この記事へのトラックバック一覧です: 朱色キハ、3連:

« 583系代走「あいづライナー」 | トップページ | 「なまず」が並ぶ »