« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

64×2+トラ

 火曜と今日は長岡に出張。長岡と言っても手前の駅の方が
近い場所で仕事だったので2日間とも在来線で行きました。

 2日間とも新潟を7時頃出る越後中里行きに乗っていったの
ですが、この列車は土日に越後石山で貨物を撮影すると直後
に来る水上行きと同じ列車。平日は越後中里行きで休日のみ
水上まで延長運転されています。
 となると越後石山まで1本前の列車で行けば、2日間ともいつ
ものEF64-1000の3881レが撮影できるという日程で、いずれ
も前の日の夜はそのつもりで寝るのですが、やはり休みの日
と仕事の日でも気持ちが違う、少しでも長く布団の中にいたい、
と朝は気変わりしてしまい、結局2日間とも3881レは撮影しな
かったです。

 平日はそんなですが、土日は天気が良さそうなら早起きして
撮りに行っています。それでも寒いし暗いしと天気が悪そうな
朝は土日でもがんばれなくなってきました。

 こちらは先週土曜の写真です。直前の115系は背後の雪山
を入れて撮影しました。

P11208671

 

 この後、EF81の貨物が来るはずでしたが、前日が勤労感謝
の日でお休み。始発駅発休日運休なので、この日は運休だっ
たようです。

 そしてEF64-1000の3881レ。EF64-1023+EF64-1014の更新
色+原色の重連。原色が来たものの残念ながら後ろでした。
お荷物はトラ1両。いかにも3881レっていう状態でした。

P11208681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

月と飛行機

 先週末の3連休は金曜、土曜と午前から撮影をしていたため、
日曜は午前はお休みし、午後からいつもの撮影をしました。

 前の週の日曜ウラジオストク便がTu-204だったので、まさか
続きやしないかと空港のデッキより下の方を覗き込んだら太い
トーイングバーが。これでこの日のTu-154Mは決まりです。
 ほぼ定刻にTu-154M、RA-85803が到着しました。

P11209671

P11209691

 
 ウラジオストク便の着陸から離陸までの間は伊丹便ANA1659
便~1660便が1本あるだけです。後からやってきたダッシュエイト
が先に離陸します。

P11209971

 

 全てが定刻ならウラジオストク便の出発後に到着する那覇
からのANA466便が先に到着しました。ロシア便は遅れること
が多いので珍しいことではありませんが。

P11209981

 

 しかしこの日のウラジオストク便は大幅な遅れのようで、50分
経過しても動く気配がありません。17:15到着予定の中華航空
のチャーター便の方が先にやってきてしまいました。

P11300151

 

 1時間経過、先ほど那覇からやってきたA320がANA769便と
して札幌に向かって出発。後ろの短い光がそれです。

P11300241

 

 日も暮れてしまい、代わりにこの日は月が出てきました。

P11300291

 

 1時間10分遅れでウラジオストク便はようやく出発。すっかり
暗くなっています。

P11300321

 

 月に向かって・・・。

P11300341

 

 そして月を背後に離陸。とは言ってもどこにいるのかわから
ない1枚です。ちなみに月の下あたりの光がそれです。

P11300371

 

 1時間10分の遅れはこの時期は大きいです。すっかり夜にな
ってしまいました。そして寒かったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

豊栄~新庄のルート

 今日は山形県の新庄に出張。会社の車ではなく列車での
移動となりました。午前中現地入りだったのですが、間に合う
ルートとなると、

  豊栄~新発田~余目~新庄

 白新線、羽越本線、陸羽西線経由です。全区間各駅停車で
した。最近はプライベートの旅でもここまで各駅には停まって
は行きません。ちなみに羽越本線の普通列車は電化区間で
ありながら電源の関係で気動車であるため、豊栄~新発田が
E127系だった以外はキハ110系でした。

 そして帰り、同じルート(今度は余目~豊栄特急)か、新庄~
山形~米沢~豊栄というルートのどちらかになる予定でした
が、仕事の都合で新庄の発車時刻に間に合いませんでした。
そうなると新幹線大宮経由になるのかと思ってしまいましたが、
隠れルート、

  新庄~赤湯~今泉~豊栄

 というルートで帰ってきました。米沢経由と同じ米坂線の列車
(快速べにばな)なのですが、新庄発が1時間ぐらい遅い「つば
さ」であっても赤湯で降りるとちょうど山形鉄道の列車に接続
するため、その列車が今泉で快速べにばなに接続、同じ列車
で帰ってくることができます。小型時刻表には山形鉄道の今泉
のところに発車時刻の表示しかなく、到着時刻の表示がありま
せん。なのでこのルートがあることに気づきにくかったです。
 今泉では山形鉄道の車内で運賃清算し、清算済証明書が
配布されます。JR線の切符を買う時に渡してしまうので写真を
撮りました。

P1090265a1

P10902631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

アンコール航空B757

 焼島での撮影後、空港へ。目的はゴールドのB737(来れば)
と、この日、チャーター便でやってくる予定のアンコール航空
の撮影のためです。

 焼島から空港は近いのですぐに行けます。空港到着後、まず
アンコール航空の到着時刻を確認。現地からの帰り便だった
ので到着のみ。こういう場合は午後到着になることが多いので
すが、意外や意外、10時台到着で、さらに早着で9:45になって
いました。到着時点で9時を過ぎていたのですぐにデッキへ。

 すでにANA321便とJAC2241便は到着済みで、ゴールド期待
のANA321便はまたも青いB737、JAC2241便はJACカラーでし
た。JACカラーは新潟に来ることが結構多いようです。

P11208941

 
 アンコール航空はさらに早まって9時半頃にやってきました。
機材はB757。先日まで見たことがなかったB757ですが、中国
国際航空に続き、短期間で2回目となりました。

P11208981

 

 この時間(9:25~35)は大韓航空764便、ANA516便、JAC22
42便と続けて出発します。写っていないですが写真の右側には
大韓航空とANAのB737がいます。そこにJACのダッシュエイト
も出発、おかげでアンコール航空はなかなかスポットに入ること
ができません。この混雑を時間的に分散すれば退屈はしない
のですが。

P11209081

 

 JACに続いてようやくスポットへ。

P11209121

 

 と思っていたら、ボーディングブリッジのないところへ入ります。
そこでくるっと旋回し、階段のついたトラック(いまいちまだ航空
関係の名称がわかっていないのですが・・・)が。 

P11209171

P11209201

P11209261

 
 先日、中国国際航空のB757が来た時に聞きましたが、B757
のトーイングバーがない(新潟にないだけかと)ため、ボーディン
グブリッジのあるスポットには入れないとのこと。それでこんな
感じになったようです。でも中国国際航空のB757はブリッジの
ところにちゃんと入っていましたが。

 アンコール航空が着いたところでB737使用のもう1便、ANA
513便がやってきました。残念ながらこれも青。これで4回見て
8機全てが青ということになりました。

 この後、コンチネンタル航空のB737、JALのMD90が降りて
きたところでしばらくお休み。あとはアンコール航空の離陸待ち
となりました。とは言っても時刻を知らないのでただ待つばかり
です。

 結局アンコール航空が離陸しないまま、コンチネンタル航空
918便がグアムへ、同時刻にJAL2244便が伊丹に向けて出発
となりました。また2機同時です。コンチネンタルはR/W28の端
へ。JALも続くかと思ったらちゃっかりP3から滑走路へ。JALの
方が先に飛んでいきました。

P11209401

 

 そしてコンチネンタル航空が離陸。

P11209421

 

 この20分ぐらい後にようやくアンコール航空が出発していき
ました。

P11209561

 

 これでいちおう目的終了ですが、ちょうど那覇に向かうANA
465便が出発するところだったのでこちらの離陸まで見ること
に。ちょうど雨が降り始め、飛行機の跡もくっきりと残っていま
した。

P11209611

P11209621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼島の紙輸送

 先週、キヤを撮影した貨物線の焼島で、この路線のメインで
ある紙輸送のワムを撮影しました。焼島駅の横には北越製紙
の工場があり、焼島駅から工場へと引込み線が繋がっていま
す。

 先週は焼島駅の突き当たりの所から撮影しましたが、沿線で
撮影できる場所はないかと金曜に行ってみたら、焼島駅から
線路に沿った道路があったのですぐに撮影できる場所が見つ
かりました。
 金曜はひとまずそこから焼島方向を撮影。

P11207901

 

 そして昨日の朝、その場所に行ってみました。目的の5787レ
(焼島8:42着)の30分ぐらい前に到着、寒いのでしばらく車の
中にいましたが、気づいたら北越製紙のスイッチャーが工場
内のワムを引き出して入換を行なっていました。気づくのが遅
かったです。

 とりあえず工場内を覗き込んでワムとスイッチャーを撮影。

P11208741

P11208781

 
 5787レはDE10牽引で8:42より早く、かなりゆっくりとした速度
でやってきました。

P11208851

P11208871

 
 ワムが何両連なっていたのか数えなかったですが、ゆっくり
なのでかなり長く感じました。基本的には青いワム380000です
が、時々茶色いワム80000も。

P11208881

 

 立ち位置を通り過ぎたところでようやく停車。なんか立ち位置
はよかったです。

P11208891

 

 9:25に260レがあるので、その間に入換を行なうのかと思い
ますが、昨日は入換は見なかったです(相変わらず金のシャチ
ホコを期待して空港に行ってしまったので)。
 土曜は休日には含まれていないようなので、5787レ~260レ
~261レ~5786レは土曜が狙い目のようです。5786レから続く
信越本線の5788レは新潟貨物ターミナル17:49発のようなので
春になって日が長くなったら撮影したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

なんやかんやと1日飛行機撮影

 今日は久しぶりの金曜休み。金曜はハバロフスク便があるし、
B737の金のシャチホコもまだなので朝から飛行機撮影となりま
した。

 まずは朝のB737から。撮影のため新車、土手へ初乗り入れ
です。

P1120754a1

 

 1便目、福岡からのANA321便は青でした。小牧行きJAL4332
便を待たせての着陸。

P11207631

 

 期待しながら待った2便目の伊丹からのANA513便も青。3回
目の新潟B737撮影はまたも両方とも青、なかなかシャチホコ
は来てくれません。

P11207741

 

 今日はユニー航空のチャーター便があるはずなので、時刻
確認のために空港に向かいましたが、到着出発とも表示され
ていませんでした。19時台の大韓航空がすでに表示されていた
ため、中止になったのかなとひとまず諦めることに。空港には
この確認とトイレだけの立ち寄りで最短滞在かもしれません。

 福岡に向かうB737のANA322便撮影のため、R/W10サイドの
山の下海浜公園へ。
 波はまだ高かったですが、さすがに砂浜やそれよりも海から
遠い撮影場所までは来ませんでした。でも海風はそのまま来る
わけで寒かったです。ここ数日の雨、雪で砂が硬くなっていた
みたいで、そんな中を軽の四駆が砂浜へ。後輪を空転させて
いたり、走ってみたり謎でしたが、目の前でスタックだけは勘弁
です(大丈夫でしたが)。

P11207771

 

 ANA322便は若干遅れて離陸していきました。

P11207861

 

 この後、しばらく時間が空いたので別な用事を済ませてから、
ハバロフスク便撮影のため今度は阿賀野川対岸の公園へ。
夏は夕方の設定だったハバロフスク便は11月から13:10到着、
14:40出発と早くなりました。
 高台の公園も直に海風を受け寒かったです。しばらく車の中
で待ちましたが、ハバロフスク便の前のANA1657便の時に、
一旦外に出て撮影しました。

P11207981

 

 そしてハバロフスク便です。煙が見えなかったのですぐにTu
-214であることがわかりましたが、今日はRA-64503でした。
Tu-214は久しぶりです。

P11208111

P11208171

P11208181

 

 この後、ハバロフスク便出発まであまり便がないため、先程
の山の下海浜公園の駐車場まで向かい車の中で待つことに。
 「ハバロフスクエアー・・・」の無線を待ちましたが、なかなか
入りません。結局無線が入ったのは定刻の40分後でした。無
線を聞いてまた砂浜へ。少しだけ出ていた西日が正面の山に
光を当てており、すっかり雪山になった飯豊や朝日の山々が
姿を見せていました。

P11208331

 

 ハバロフスク便は結局50分遅れで離陸。

P11208401

 

 これで帰ろうと思いましたが、すぐ後にANA1660便があったの
で待つことに。フェンス越しに空港内を覗いてみると、そこには
ユニー航空のMD90が・・・。いつの間に?っていう感じでした。
 幸いちょうど出発するところだったようで、離陸を撮影すること
に。

P11208491

 

 その前にANA1660便の離陸です。ちょうど雪山が背景に入り
ました。

P11208541

 

 そして撮影できるとは思っていなかったユニー航空のMD90が
離陸。やはり雪山が背景に入ってくれました。

P11208601

P11208621

 
 雪山背景の写真はフェンス越しに撮影しましたが、2mはある
フェンス、脚立なしでは撮影できません。でも今日は脚立なし。
実はフェンスの手前に砂山ができていました。海からの強風で
飛ばされた砂がフェンスにぶつかって山になってしまったよう
です(夏の写真にはこの山はない)。自然の力を感じてしまい
ました。

P11208661

 

 これで撮影は終了しましたが、結局、朝から夕方まであっち
行ったりこっち行ったりしながらも飛行機撮影で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

貨物線焼島にキヤ入線

 土曜に貨物線の駅である焼島駅にJR東日本の検測車キヤ
E193系が入るという情報が届きました。

 この日は午後は新車の納車、午前は昨日のところにあるよう
に空港でB737を撮影していました。でも焼島発が10:40とのこと
で9:50に到着するB737を撮影してからでも間にあいそう。結局
ハシゴすることにしました。

 実は新潟の貨物線でありながら焼島には行ったことがなく、
当日朝までどこにあるのかも知らない状態でした。さらにこの日
は代車でナビなし。地図のみが頼りということに。

 9:50到着のB737を撮影後、焼島に向かおうとしたのですが、
10:30到着のコンチネンタル航空が早着の10:10到着となって
いたため待ってしまいました。

 コンチネンタル航空を撮影後、焼島へ。空港から焼島はそれ
ほど離れていないようで時間的には大丈夫そうでした。あとは
自慢?の方向オンチで迷子にならなければ・・・。無事に到着。

P11206741

 
 キヤE193系はディーゼルカーなので電化していない焼島に
も行けるのですが、やはり免許の関係か自走ではなくDE10が
先頭に連結されていました。

 青いワムを入れて、貨物駅っぽさを。

P11206821

 

 角度を変えて撮ってみました。ワムがポツンと置かれている
シーンもなんかいいですね。

P11206861

 

 10分ぐらいの間撮影しましたが、トラックの交通量が多く、ちょ
っと落ちつかなかったです。キヤは10:40に発車していきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

青い空に青い737

 新潟空港関連の掲示板を見ているとゴールドのB737が結構
な回数新潟に来ているとのこと。土曜朝、ちょっと期待しながら
貨物撮影後、空港に向かいました。

 空港に到着すると小牧便のCRJがいました。それがシマシマ
塗装機。JACのQ400塗装とともに来ると嬉しい1機です。

P11206211

 

 この翌日は強風と雨、翌々日は雪になるとは思えないぐらい
の青い空に向かって飛んでいきました。

P11206311

 

 続いて目的の1本目、福岡からのANA321便が。それにしても
すごい旋回です。

P11206341

 

 もうわかってしまいましたが、1本目は青いB737でした。

P11206371

P11206401

 

 続いて、伊丹からのJAC2241便。Q400塗装を期待できる便
ですが、この日はJAL塗装でした。

P11206451

 

 30分後、大韓航空がソウルへ。ってなんで10からって思って
しまいましたが(向きが変わった)。

P11206531

 

 青い!

P11206541

 

 先ほどの737が伊丹行きANA516便として離陸していきました。

P11206571

 

 ダッシュエイトもJAC2242便として伊丹へ。

P11206601

 

 青い!!

P11206621

 

 入れ替わるように目的の2本目、伊丹からのANA513便がや
ってきました。残念ながらまたも青。今日もゴールドは見ること
ができませんでした。

P11206631

 

 最後にグアムからのコンチネンタル航空です。まだ主力機が
A320の空港ですが、土曜の午前はB737が多くなりました。それ
も-700、-800、-900と3種類見ることができます。

P11206711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

晴れた朝の沿線

 冬が近づき、だんだんと天気がよい日が減っていく中、昨日
は晴れという予報。翌日(つまり今日)は予報が悪かったので
朝の撮影は昨日することにしました。

 いつもと同じく6時ちょっと前にうちを出てさつき野~荻川へ。
その途中で阿賀野川の橋を渡るのですが、橋の上でカメラを
構えている人がいました。川と山の向こうから昇る朝日が撮影
できるようです。それも気になったものの、いつもの線路沿い
へ。

 天気はよかったものの寒かったです。しばらく車の中にいて
4059レの直前にいつもの立ち位置へ。まだ明るくなりきって
いない中での逆光、撮りながらEF81が真っ黒に見えてしまい
ました。

P11205991

 

 3881レまで10分ほどあるので車に戻ろうとしたところで沿線
の家の向こうから朝日が昇ってきているのが見えました。いつ
も夕日を撮影していますが、朝日もたまにはと撮ってみること
に。架線柱と架線が写っているということで鉄な風景ということ
で。

P11206021

 

 そんなことをしている間に3881レの通過時刻が迫ってきたの
で再び先ほどの位置へ。今度はこの季節ならではの白鳥の
群れが飛んでいきました。

P11206071

 

 そして3881レが。EF64-1018+EF64-1020の更新色重連でし
た。この日は後ろはコキが連なっていましたが後ろに黒いタキ
が2両。やはり単純なコンテナだけの編成にはならないようで
す。

P11206091

 

 いつもの貨物を撮りに来たのですが、朝日、白鳥という風景
も撮ることができた朝でした(「あさひ」「白鳥」、どちらもかつて
新潟県内を走っていた列車ですね)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

新車デビュー

 2003年6月29日から乗っていたレガシィB4 2.0iを、距離や下
取りなどいろいろ考えた末、2回目の車検を通さず新車に乗り
換えることにしました。車検は来年6月なので、まだ先だったの
ですが、下取りのことなどもあったので10月下旬に乗り換えを
決断、今日新車が納車されました。

 何もなければ納車日の今日、これまでのB4でディーラーまで
行って新車で戻ってくればよかったのですが、B4に付いていた
ナビを新車に移し変える作業があったので、B4は13日の夜に
ディーラー預けになりました。
 最終日13日朝に撮りました。

P1090257a1

 

 車通勤なので車がないと会社に行けないため、代車使用の
日が数日続きましたがようやくそれも解消です。ちなみに代車
だと行動を必要最小限の利用にしたいところですが、休日の
行動は避けられないようで、今朝は線路沿い、空港と代車が
大活躍でした(さすがに何かあったら嫌だったので旋回が必要
な土手には行かず)。

 午後、新車を受け取りにディーラーへ。B4との2ショットを撮り
たいとセールスの人に頼んでおいたので2台並べておかれて
いました。乗るのは13日がラストとなったB4と再び対面。でも
これでお別れです。

P1120694a1

 

 新車は同じレガシィの2.0i ワゴン B-SPORT。ワゴンということ
で荷物をこれまで以上に載せられますが、荷物の増加も乗り
換え検討のきっかけだったりします。
 都合上、ここではナンバーを非公開にしていますが、2台とも
メインの数字は同じです。
 今日は良い天気で納車日和でした。

 ディーラーでひと通りの手続きをした後、ひとまず自宅へ。

P1120702a1

 

 自宅で、B4から降ろしてうちに中に置いてあった荷物を搭載
しましたが、いちばん大きなものは撮影時に使用する脚立と
折りたたみ自転車。バンパーを傷つけないように気をつけまし
た。

 この後、温泉入りにドライブ。同じ4代目レガシィでありながら、
初期タイプとマイナーチェンジ後の違いは感じました。エンジン
音がだいぶ静かになった気がするし、オーディオの音も変わっ
ています。外観もライトの形状などに違いがあります。

 これからも通勤、撮影に大活躍することになるかと思います
が、当分の間、農道、砂利道への乗り入れは中止となりそうで
す。

 最後に、こんな日もあったなと本人だけが懐かしい1枚です。

P1010347a1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

秩父鉄道

 アップできない日があったり、最新の話題を先にアップしたり
していたので、2週間前の土曜の話題が1つ後回しになってい
ました。

 2週間前の土曜は小出で「只見紅葉SLリレー号」を撮影した
後に埼玉県東武東上線方面へと向かったのですが、越後湯沢
から新幹線に乗り熊谷まで向かいました。熊谷からは秩父鉄
道に乗車です。

 熊谷駅には編成が何本かいたので撮影。急行用車両は前
見た時は元165系だったので、だいぶ変わってしまいました。

P11202871

P11202881

 
 途中の駅でスカイブルーの編成と交換。最後部からなんとか
撮影しています。

P11202911

 

 ちょっと寂しげな看板です。

P11202941

 

 寄居で東武東上線を待っている間に貨物がやってきました。
途中でも貨物とすれ違っており、結構貨物が多い路線のようで
す。

P11202971

 

 こういう貨車もなかなか見ることができないです。

P11203011

 

 寄居で次の列車まで撮影し、東上線で寄居を離れました。

P11203051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

朝の貨物

 定期ネタ、先週土曜の朝の貨物です。
この日は新潟駅で新幹線を撮影後、いつものさつき野~荻川
へと向かいました。

 まずはEF81の4059レです。こちらも帯なしローズピンクや帯
入りローズピンク、青い500番台、450番台に元関門トンネル用
の400番台が加わり何が来るか楽しみになってきました。

P11204571

 

 そして3881レ。原色が見えてきたので原色重連を期待しまし
たが、EF64-1006+EF64-1038の原色+更新色の組み合わせ。
原色が先頭になってきたので贅沢は言えません。

P11204581

 

 前も3881レの直後の115系を流してみましたが、今回もちょっ
と角度を変えて流してみました。

P11204601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

初めてのB757

 ボーイングと言われると思う浮かぶのが747、777、767、737
といったあたりで、新潟ではこのうちのB737しか見ることが
できないですが、羽田などに行けば他のB747、B777、B767も
見ることができます。

 番号的には747と767の間になる757ってJALやANAにいない
せいかあまり聞かないのですが、そんなB757(B757-200)が
日曜に新潟にやってきました。

 いつもの日曜午後なら空港の国際線到着はウラジオストクと
ソウルだけしか表示されていないのですが、この日はその間に
中国国際航空が表示されていました。
 中国国際航空はゴールデンウィークに何回か来ましたが、
その時はB737。今回も同じかなと思っていましたが、顔見知り
の人が数日前に飛んでいったのが757だったと言っていたため、
その返しなら757かもしれないとちょっと期待してしまいました。
ちなみにB757っぽい飛行機は見たことがありますが、B757は
見たことがありません。

 16時過ぎにその中国国際航空の便が。とんがった口のB737
ではなく、始めてみるスタイル。期待通りのB757がやってきま
した。

P11205641

P11205671

P11205741

 

 この便は16:30到着予定で、ウラジオストク便は15:50出発な
ので本来は入れ替わりになるはずですが、中国国際航空が
早く到着し、相変わらずウラジオさんは遅れていたので並んで
しまいました。

P11205751

 

 初のB757撮影になりましたが、上で書いたB757っぽい飛行
機はこちら(下の方)です。

P11205771

P10304661

 

 ツポレフTu-214はロシア版757と言われているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

雨の日の流し

 昨日は雨だったので飛行機撮影は空港デッキからにしまし
た。着いたのはいつもと同じ14時ちょっと前。ダッシュ8とF50
の共演がなくなり、中国南方のA320がポツンと。

 その中国南方の離陸から撮影しました。雨の日は暗いもの
の、だからこそ「流し」という楽しみがあります。この時間なら
まだ止めることもできたのですが、ひとまず流れ出す1/100秒
あたりで離陸を撮影です。

P11205291

 

 こちらはウラジオストク便、Tu-154M、RA-85803(ここだけ
細かい・・・)。1/250秒であるものの、雨の日のもう1つの楽し
み、水しぶきを上げてくれました。

P11205351

 

 そして空港内水鏡?

P11205401

 

 プロペラ機のダッシュ8は1/13秒で撮影。プロペラ回転中で
す。

P11205521

 

 A320、1/15秒の流し+水しぶき。この時間(16時頃)になると
流さずに撮影する方が難しくなってきます。

P11205591

 

 MD90は、個人的にはタブーのはずの連続流し撮りしてしまい
ました。最近、MD90の成功率がなぜか高いです。

P11205831

P11205841

 

 そして、ウラジオストク便の離陸。この時期の雨の16時半とも
なるとさすがに難しいです。肝心なTu-154Mがうまく撮影できま
せんでした。

P11205941

 

 これから先、数ヶ月は晴れる日が減ってくるので、夕日バック
というのはしばらく撮れなさそうですが、雨のシーンも悪くない
ようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

新潟新幹線車両センター公開

 昨日は上越新幹線開業25周年ということで記念列車が走り
ましたが、同じ日に新潟新幹線車両センターの公開も行なわ
れました。

 新潟新幹線車両センターは白新線大形駅から歩くか、新潟
駅からバスというところにあります。豊栄からの場合わざわざ
新潟駅まで行くこともないので大形駅から歩きました。雨も降
る中、10~15分ほどで到着。まずは25周年記念入場券を購入
し、展示へと向かいました。

 順路に従っていくと編成が何本か並んでいる大きな建物の
中へ。この基地の公開は確か99年(蒲原鉄道廃止の年)に
来ており、この時もここを通っていますが、当時はまだ200系
が並んでいた覚えがあります。時が過ぎ、今回はE1系、E4系
が並んでいました。

P11204631

P11204741

 
 そしてこの建物内を抜けて、と言っても12両編成の新幹線が
すっぽり入る建物、300m以上はあるわけで歩くと遠かったで
す。

 建物から出たところで車両展示場所まで500mという表示が。
基地内の線路に沿って500m行くと、そこに新幹線車両が4本
並んでいるのが見えてきました。

 展示車両は上越新幹線ではおなじみのE1系とE4系、長野新
幹線を走っており、今は新潟にはやってこないE2系(E2系は
東北新幹線にもいるが、展示は長野用)、そして朝、新潟駅で
撮影した200系緑帯編成が並んでいました。

P11204811

 

 4本並ぶのは13時頃からという案内がありましたが、どうやら
200系が上野まで行って戻ってくるためだったようです。気づい
ていなかったですが、上野まで団体臨時の「あさひ」として運転
された200系は回送で戻ってきたわけではなく、大宮始発の
臨時「とき25号」として運転されたようです。しっかりと時刻表
に掲載されていました。

 ちょっと角度を変えて撮影。

P11205011

 

 真横からだとこんな感じになります。

P11205031

 

 200系だけを撮影。

P11205061

 

 ひと通り撮影し来た道を戻りました。よく見たらすぐ横にある
橋は東新潟機関区公開や先日、貨物の入換を撮影した橋。
大形駅から来たわけですが、実質、隣の東新潟駅まで一駅分
歩いたことになります。さすがに新幹線の基地は広いです。
 EF64-1000も見えました。

P11205121

 

 今回は保線車両の展示はなかったです。

P11205151

 

 以前、白新線の列車から編成がばらされた200系が見えると
いうことを話題にしましたが、その200系はどうやらK25編成の
ようです。K25編成は2004年10月23日、長岡付近を走行中に
新潟県中越地震が発生し脱線した編成です。地震後にこちら
の基地まで運ばれ、その後、廃車となりましたが、解体されず
に置かれていたようです。

P11205131

P11205201

 

 再び、大きな建物を通り抜け、ちょっと模型運転を眺めてから
大形駅へと戻りました。駅まであと2、3分のところで列車に追い
抜かれたために駅で20分程待ちに。その間反対方面の列車が
来たのでちょっと撮影してみました。結構、いいアングルで写る
ようです。

P11205271

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上越新幹線大宮開業25周年

 11月15日で上越新幹線が大宮開業から25年になります。
昨日はまだ10日で、少し早いものの開業25周年の記念列車
が運転されました。

 6月23日の東北新幹線開業25周年の時も記念列車が走りま
したが、この時は大宮発(着だったかも)の時刻表掲載列車。
今回は運転されることは聞いていたものの、時刻表を見ても
掲載されていません。JR東日本新潟支社のHPで見たら団体
臨時列車という扱いとなっており、そのために時刻表未掲載に
なったようです。

 この列車、新潟発6:11とかなり早い時間の設定でした。白新
線の始発だと新潟着5:54で慌しそうだったので、車で向かった
のですが、ホームに着いた時にはまだ入線前。6時頃入線との
ことで結果的には白新線で来ていても撮影できる時間は同じ
でした。

 6時頃、「新幹線開業 祝 25周年」のマークを付けた緑帯の
200系K47編成が入線。

P11204211

 

 開業時のスタイルに最も近かった緑帯12両のF19編成は、25
周年を待たずに今年春に廃車。入れ替わるようにK47編成が
緑帯になりました。若干スタイルが変わっているものの当時と
同じで緑帯200系ということで、やはりこの編成の登場となった
ようです。
 30周年の頃はもしかすると開業時の形式が残っているだろう
かということになるかもしれませんね。

 開業時は通過駅がある「あさひ」と各駅停車の「とき」があり
ましたが、今は新潟発着列車は停車駅に関係なく全て「とき」に
なっています。今回の列車は「あさひ190号」として運転されまし
た。

P11204311

 

 大宮開業25周年でありながらなぜか上野行き。

P11204301

 

 早朝でありながら乗る人も含め、撮影している人が多かった
です。瞬間を狙って何枚か撮影しました。

P11204511

 

 6:11に記念列車は発車。ホームからの後追い撮影は明るさ
が足りずできなかったです。この時期の早朝の辛いところです。

 最後に1982年12月11日に初めて乗った新幹線の写真を。

Tec20000051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

只見紅葉SLリレー号

 東新潟での貨物入換を撮影後、新潟駅へ。そして長岡行き
に乗りました。その車内から新潟駅を発車していく快速「べに
ばな」を何となく見ていたら編成がキハ28+キハ52。キハ28は
国鉄色に戻ってからずっと同じ色のキハ58と連結されていた
ので、この組み合わせを見るのは初めて。慌てて撮影しました
が、離れていたのでだいぶ小さくなってしまいました。

P11202721

 

 快速「べにばな」で走った編成は翌日の新発田発新津行き
の朝一番の列車になるので、この時点で翌朝撮影に行くこと
が決定です。

 この日は母校の学園祭を見に行くために埼玉まで向かった
のですが、途中の小出で快速「只見紅葉SLリレー号」を撮影
するために在来線で向かいました。長岡で越後湯沢行きに
乗換え、時刻通りならSLリレー号発車の30分前に小出に到着、
小出近辺で撮影するつもりだったのですが、乗っていた列車
が小千谷を出たところで急に停車。点検が必要となりその場
に30分程停車してしまいました。

 撮影は無理かなと思ったものの、この列車からSLリレー号
への乗り換えの人もいたようで接続はするとの放送が入りま
した。
 小出に到着。隣の只見線ホームにはSLリレー号のキハ40
+キハ47+キハ47のタラコ3両編成が停車中。

P11202731

 

 撮影場所を探している時間がなかったので上越線ホームから
撮影することにしました。只見線は小出を出るとすぐに鉄橋を
渡りますが、上越線ホームから鉄橋を渡るところが撮影できま
す。

P11202771

 

 何となく気になったので撮影(線路はあります)。

P11202791

 

 後続の列車で越後湯沢まで行き新幹線に乗り換えました。
その越後湯沢で大清水トンネルに入るE1系を撮影。トンネル
を抜けると冬は晴天です。

P11202831

 

 翌日はキハ28+52を撮影しました。阿賀野川鉄橋のところ
で撮影するのが条件がよかったものの、EF64-1000の貨物も
撮影したいし、ハシゴはちょっとぎりぎりになりそうだったので、
安全な新津駅での撮影にしました。
 新津に行くとこの日も運転されたSLリレー号の編成が停車
中。

P11203261

 

 その横に3881レが到着。EF64-1020+1018の更新色重連で
した。前日夜、埼玉からの帰りに高崎に原色重連がいるのを
目撃していただけに原色重連の登場を期待、特にタラコ色の
キハの横に原色というのを期待していましたが更新色でした。

P11203271

 

 キハ28+52が新発田から到着。平日土曜は水原まで1往復
する運用がありますが、日曜は運休。しばらくして回送されて
いきました。

P11203411

P11203421

 

 最後に再びタラコ色のキハを撮影。横にEF510の貨物が到着
し、入れ替わるようにキハが発車して行きました。

P11203451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

EF64、過去の2枚

 昨年夏からEF64-1000の写真を撮り続け、1001号機から10
53号機の全53両のうち45両を撮影しました。53両のうち5両は
岡山にいて撮影は困難。新潟で見ることができるのは47両と
なり、そのうちの45両を撮影しているので残りは2両ということ
になります(撮影したもののナンバープレートが写っていないの
も何両かいますが)。

 2両は高崎の1044号機と長岡の1030号機。この2両は地道
に待つしかないようです。
 過去のものも含めみたらと、とりあえず古い写真を探して
みたらひとまず1030号機を発見。コンパクトカメラで日にちが
入っていますが、逆に93.12.1という日にちのおかげで写真が
「出羽」の上り最終列車であることがわかってしまいます。

Pic000011

 

 この他にもう1両撮影していないのが1029号機。これはすで
に廃車解体されているので、どうがんばっても撮影できません。
では古い写真は残っていないかと探してみたら1枚だけですが
残っていました。
 こちらはJRになったばかりの頃に行なわれた当時の長岡
運転所の公開時に撮影したもの。今となっては貴重な1枚です。

Pic000041

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東新潟での入換

 先週土曜はいつもの3881レをちょっと違った視線から眺めて
みました。

 先月、東新潟機関区の公開があった時、機関区に行くのに
線路の上を越える道を通っていったのですが、今回はその道
の上から眺めることにしました。というわけで東新潟での撮影
となったのですが、その東新潟到着前にEF64-1000をいつも
通り車内から撮影。原色は長岡機です。

P11202371

 

 3881レがどこに入ってくるかわからず適当に待っていました
が、ホーム側から5本目の線に入ってきました。この位置なら
東新潟駅のホームからも到着撮影ができそうですが、この日
は祝日で1本前の4059レが運休だったので、4059レが運転さ
れてる場合に、3881レよりホーム側に入ってしまうのかどうか
わかりません。

 この日の3881レは更新色重連でやってきました。

P11202411

 

 到着するとすぐに切り離されEF64-1000は機関区へと回送
されていきます。EF64-1039+EF64-1007です。

P11202421

P11202431

 

 入替わりにDE10がやってきて入換作業が始まります。今日
のお荷物はコンテナのないコキと車輪を積んだトラの2両。また
また寂しい編成ですが、3881レっぽくもあります。

P11202481

P11202491

 

 この2両編成はまずワムやヨ(最近は珍しい)がいるあたりに
押し込まれました。

P11202531

 

 そこでトラを切り離し、DE10がコキだけを連れてこちらへ。 

P11202581

 

 この後、別な線にコキを押し込んで2両編成の入換はあっと
いう間に終了。

 最近はコンテナが多くなり、貨車入換は減ったのかもしれま
せんが、3881レではこんなシーンも見ることができることを知り
ました。

 幼き時、南長岡の橋に連れて行ってもらい、こんなシーンを
喜んでみていたことを懐かしく感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

ツポレフ、水鏡、流し撮り

 B737-700撮影後、用事があったので一旦帰宅し、午後再び
土手へと向かいました。

 ウラジオストク便は定刻14:20になっても無線すら入らず遅れ
気味。それでも15~20分程度の遅れでやってきました。遠くの
方を何か飛んでいるのが見えたので、それがウラジオストク便
であるのはわかりましたが、いまいち煙が・・・。ということで望
遠にして撮影してみたら・・・、このスタイルは154です。

P11203891

 

 午前中は波立っていた阿賀野川は穏やかに(土手のすぐ前
のところは中州で遮られているので本流や海の影響が受けに
くい)。そうなったらやるっきゃないでしょうと、水と空が入るよう
にしてカメラを構えて待ちました。

P1120392a1

 

 は、無理がありますが、でもやや波立っているものの水面に
写ってくれました。

P11203921

 

 やってきたのはRA-85685です。

P11203931

 

 到着が遅れたこともあり出発遅れも予想され、暗くなる可能
性があったので出発は空港から撮ることにしました。
 16時を過ぎるとシャッタースピードは徐々に低速へ。おかげ
で流し撮りができるようになりMD90でチャレンジしてみました。
着地時の煙が良い感じに。

P11204071

 

 ウラジオストク便は50分程の遅れでした。昨日は中華航空
のチャーター便があり、本来はウラジオストク便とは並ぶはず
ではなかったのですが、出発遅れのためにこんなショットと
なりました。

P11204111

 

 離陸はもちろん流しで。もはや止めるのは不可能な暗さに
なっていました。そこそこ流れているのに、こんな時に限って
海が傾いています・・・。つまりカメラが傾いていたのですが。

P11204161

 

 そして、西の空へと飛び立っていきました。

P11204191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

福岡便、伊丹便がB737に

 今週は飛行機の話題を先に。

 11月になって、新潟空港ではフォッカー50が見られなくなって
しまいましたが、入れ替わるように11月からB737-700がやって
くるようになりました。これまでA320だった伊丹便1往復と福岡
便1往復が変更になっています。伊丹から来たのが福岡に向か
い、福岡から来たのが伊丹に向かう設定になっています。

 以前からソウル便がB737-900、グアム便がB737-800で運航
されており、B737自体は来ていたのですが、B737-700は飛行
機を撮影するようになった昨年春以降では新潟に初登場です。
(チャーターとそれより前はわかりません)

 B737-700と言えば、注目はこれ↓。

P10405981

 

 新潟空港関連の掲示板には初日にゴールドが来たということ
もアップされており、今日はちょっぴり期待して土手へと向かい
ました。

 最初にやってきたのは福岡からのANA321便。ここで撮影を
するようになってからANA塗装のジェットと言えばA320ばかりで
それとはあきらかに違う姿が見えてきました。

P11203491

 

 記念すべき撮影第1発目は青。しかし順光となる午前の土手
ってこんなにも綺麗に写るものなのですね・・・。

P11203531

 

 佐渡をバックに。

P11203561

 

 B737から逸れますが、次にやって来たJAC2241便はQ400
塗装。こちらも昨年冬に一旦新潟に来なくなりましたが春から
復活しています。

P11203621

 

 ソウル便、大韓航空B737-900です。

P11203671

 

 伊丹行きANA516便とソウル便のB737同士の2ショット。

P11203691

 

 ANA516便。同じB737でも上の-900と、この-700では長さが
違うだけで随分と違って見えます。

P11203721

 

 続いて伊丹からのANA513便。今度こそゴールドを期待した
ものの、こちらも青でした。

P11203831

 

 福岡便が来年春どうなるのかという問題もありますが、趣味
的にはA320だらけよりは楽しくなるわけで、さらにゴールドも
期待できそうなので、ツポレフの他にも楽しみができました。

 それにしても相変わらずツポレフよりボーイングの方が注目
されてしまう空港です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

またまたフォッカー50

 先日もこちらに書きましたが、新潟空港に来るフォッカー50
が11月からなくなってしまうので(すでに11月なのでなくなって
しまいましたが)、土曜に土手で撮影しました。

 貨物、「ぐるり一周号」「ばんえつ物語号」を撮影後、土手に
向かったわけですが、「ぐるり一周号」より後は雨の中での撮影
となり、その雨も土手での撮影の頃には時々強く降るぐらいに
なっていました。

 そんな雨の中、無線を聞き、車の中から接近のライトを見な
がら待っていたのですが、視界が悪く、いつもより近くまで来な
いと接近がわからない状況に。
 土曜は中国東方航空がやってきますが、こちらも結構、突如
現れました。

P11201251

 

 伊丹からのANA1657便、中部からのANA1811は時刻が近い
ですが、どちらもなかなかやって来なくて、どちらも20~30分の
遅れで到着しました。

P11201331

P11201361

P11201411

 

 入れ替わりに先程の中国東方航空が上海に向けて出発。
雨の日のジェットはなかなか迫力があります。

P11201591

 

 ANA1811便の返しのANA1812便は結局、到着遅れを引きず
ったまま出発していきました。この先、復活があるかどうかは
別として、新潟でのフォッカー50はやはりこの便が撮り納めと
なりました。

P11201651

P11201701

 

 続いて、こちらも遅れたまま出発の伊丹行きANA1658便です。

P11201771

 

 日曜だとこの間にウラジオストク便がやってくるのですが、
土曜はありません。ということでANA1658便の離陸を見送って、
撮影終了としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »