« 只見紅葉SLリレー号 | トップページ | 雨の日の流し »

2007年11月11日 (日)

新潟新幹線車両センター公開

 昨日は上越新幹線開業25周年ということで記念列車が走り
ましたが、同じ日に新潟新幹線車両センターの公開も行なわ
れました。

 新潟新幹線車両センターは白新線大形駅から歩くか、新潟
駅からバスというところにあります。豊栄からの場合わざわざ
新潟駅まで行くこともないので大形駅から歩きました。雨も降
る中、10~15分ほどで到着。まずは25周年記念入場券を購入
し、展示へと向かいました。

 順路に従っていくと編成が何本か並んでいる大きな建物の
中へ。この基地の公開は確か99年(蒲原鉄道廃止の年)に
来ており、この時もここを通っていますが、当時はまだ200系
が並んでいた覚えがあります。時が過ぎ、今回はE1系、E4系
が並んでいました。

P11204631

P11204741

 
 そしてこの建物内を抜けて、と言っても12両編成の新幹線が
すっぽり入る建物、300m以上はあるわけで歩くと遠かったで
す。

 建物から出たところで車両展示場所まで500mという表示が。
基地内の線路に沿って500m行くと、そこに新幹線車両が4本
並んでいるのが見えてきました。

 展示車両は上越新幹線ではおなじみのE1系とE4系、長野新
幹線を走っており、今は新潟にはやってこないE2系(E2系は
東北新幹線にもいるが、展示は長野用)、そして朝、新潟駅で
撮影した200系緑帯編成が並んでいました。

P11204811

 

 4本並ぶのは13時頃からという案内がありましたが、どうやら
200系が上野まで行って戻ってくるためだったようです。気づい
ていなかったですが、上野まで団体臨時の「あさひ」として運転
された200系は回送で戻ってきたわけではなく、大宮始発の
臨時「とき25号」として運転されたようです。しっかりと時刻表
に掲載されていました。

 ちょっと角度を変えて撮影。

P11205011

 

 真横からだとこんな感じになります。

P11205031

 

 200系だけを撮影。

P11205061

 

 ひと通り撮影し来た道を戻りました。よく見たらすぐ横にある
橋は東新潟機関区公開や先日、貨物の入換を撮影した橋。
大形駅から来たわけですが、実質、隣の東新潟駅まで一駅分
歩いたことになります。さすがに新幹線の基地は広いです。
 EF64-1000も見えました。

P11205121

 

 今回は保線車両の展示はなかったです。

P11205151

 

 以前、白新線の列車から編成がばらされた200系が見えると
いうことを話題にしましたが、その200系はどうやらK25編成の
ようです。K25編成は2004年10月23日、長岡付近を走行中に
新潟県中越地震が発生し脱線した編成です。地震後にこちら
の基地まで運ばれ、その後、廃車となりましたが、解体されず
に置かれていたようです。

P11205131

P11205201

 

 再び、大きな建物を通り抜け、ちょっと模型運転を眺めてから
大形駅へと戻りました。駅まであと2、3分のところで列車に追い
抜かれたために駅で20分程待ちに。その間反対方面の列車が
来たのでちょっと撮影してみました。結構、いいアングルで写る
ようです。

P11205271

|

« 只見紅葉SLリレー号 | トップページ | 雨の日の流し »

コメント

お互いお疲れ様でした…(苦笑)
「箱モノ」の基地や工場の公開は徒歩移動が多いですが、さすがに新幹線は別格かなぁと。
東新潟駅側に裏口でも有れば良かったんでしょうけど、線路配置上難しいみたいですね。

大形駅1番線、阿賀野川橋梁から降りてくる列車を良い感じで撮れそうですね。
私が帰る頃にはちょうど専貨が通過しましたが、残念ながら取り損ねました。

投稿: しまみん | 2007年11月11日 (日) 22時36分

 やはり1編成、最長300mというのは長いですね。東海道だと
400mになるので、さらに長く広くなりそうです。

 職員さんは自転車移動しているようですね。

投稿: GO | 2007年11月12日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/17045794

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟新幹線車両センター公開:

« 只見紅葉SLリレー号 | トップページ | 雨の日の流し »