« 只見紅葉SLリレー号 | トップページ | 新潟新幹線車両センター公開 »

2007年11月11日 (日)

上越新幹線大宮開業25周年

 11月15日で上越新幹線が大宮開業から25年になります。
昨日はまだ10日で、少し早いものの開業25周年の記念列車
が運転されました。

 6月23日の東北新幹線開業25周年の時も記念列車が走りま
したが、この時は大宮発(着だったかも)の時刻表掲載列車。
今回は運転されることは聞いていたものの、時刻表を見ても
掲載されていません。JR東日本新潟支社のHPで見たら団体
臨時列車という扱いとなっており、そのために時刻表未掲載に
なったようです。

 この列車、新潟発6:11とかなり早い時間の設定でした。白新
線の始発だと新潟着5:54で慌しそうだったので、車で向かった
のですが、ホームに着いた時にはまだ入線前。6時頃入線との
ことで結果的には白新線で来ていても撮影できる時間は同じ
でした。

 6時頃、「新幹線開業 祝 25周年」のマークを付けた緑帯の
200系K47編成が入線。

P11204211

 

 開業時のスタイルに最も近かった緑帯12両のF19編成は、25
周年を待たずに今年春に廃車。入れ替わるようにK47編成が
緑帯になりました。若干スタイルが変わっているものの当時と
同じで緑帯200系ということで、やはりこの編成の登場となった
ようです。
 30周年の頃はもしかすると開業時の形式が残っているだろう
かということになるかもしれませんね。

 開業時は通過駅がある「あさひ」と各駅停車の「とき」があり
ましたが、今は新潟発着列車は停車駅に関係なく全て「とき」に
なっています。今回の列車は「あさひ190号」として運転されまし
た。

P11204311

 

 大宮開業25周年でありながらなぜか上野行き。

P11204301

 

 早朝でありながら乗る人も含め、撮影している人が多かった
です。瞬間を狙って何枚か撮影しました。

P11204511

 

 6:11に記念列車は発車。ホームからの後追い撮影は明るさ
が足りずできなかったです。この時期の早朝の辛いところです。

 最後に1982年12月11日に初めて乗った新幹線の写真を。

Tec20000051

|

« 只見紅葉SLリレー号 | トップページ | 新潟新幹線車両センター公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/17039453

この記事へのトラックバック一覧です: 上越新幹線大宮開業25周年:

« 只見紅葉SLリレー号 | トップページ | 新潟新幹線車両センター公開 »