« EF64-1000、3重連 | トップページ | 関東貨物撮影 »

2008年2月 5日 (火)

EF64-0の2459レ

 蓮田でEF64-1000の4097レを撮影後、ちょっと寄り道もしま
したが、次なるターゲットEF64-0の2459レ撮影のため武蔵野
線新秋津へ。30分ほど前に着いて見通しのよいホーム新座側
に陣取りました。最初は1人でしたが、そのうちに同じホームに
2、3人、反対ホームにも2、3人と増加。3881レの撮影はいつも
1人ですが、EF64-0が注目されているのか首都圏は人が多い
のか。

 14:50過ぎにライトが見えてきました。ちょうど新座方面への
武蔵野線の列車が発車。武蔵野線であることの記録になりま
したが、反対ホームにいたらヒヤヒヤだったかと思います。

Dsc_06281

 

 先頭は更新色のEF64-70でした。後ろは原色、55号機です。

Dsc_06311

 

 撮影地を新秋津にしたのは、この駅でEF64-1000の5586レ
が2459レを追い抜いていくという話を聞いたからで、EF64-0と
EF64-1000の並びも期待できました。でも残念ながら2459レ
は先頭がホームの西国分寺側の端と揃うあたりに停まって
しまい、ホーム上から先頭を撮影するのは不可能に。さらに
悪いことに上には橋上駅舎があり普通に撮影するのも困難な
状況になってしまいました。こんな状況ではEF64同士の並び
を撮影するどころか5586レの撮影も難しそう。
 でも諦めません。もうあれしかないとLUMIX FZ30を引っぱり
出してチャレンジ。1/20秒でこんな感じになりました。となりに
写っているのは2459レのEF64-70です。無理矢理並びを撮り
ました。

P11305011

 

 ちなみにD40XではなくFZ30にしたのは、D40Xの標準レンズ
には手ブレ補正がないためです。手ブレ補正があるD40Xの
望遠レンズでは同一ホームは近すぎてアングルが成り立たな
かったです。こんな時はレンズ1本での幅が広いFZ30が有利
です。

 5586レは蓮田で撮った4097レの返しのため、4097レを牽引
していったEF64-1027が戻ってきました。

 一昨日アップした音を撮ってから、後続の列車で西国分寺
経由で高尾へ。2459レは八王子での停車が長いため、追い
抜くことができます。時間があったのでその八王子で一旦降り
て撮影しました。八王子は人が多かったです。

Dsc_06401

 

 原色EF64-55側も。

Dsc_06481

 

 そして高尾へ先行し2459レを待ちました。この時期だとやや
暗くなり始める時刻の通過。もう少し遅かったら撮影ができな
かったかもしれません。

Dsc_06641

 

 先月もEF64-0を撮影していますが、走っているのは撮れな
かったし、過去にもあまり撮っていないので、EF64-0貨物の
走行写真は数少ないです。新秋津は再チャレンジしてみたい
ですね。

 翌日、新幹線の車内から更新色のEF64-0重連を見ることが
できました。たぶん2459レの牽引機かと思いますが、更新色
重連だったようです。

Dsc_07181

|

« EF64-1000、3重連 | トップページ | 関東貨物撮影 »

コメント

夜分失礼します。

ココのところ休みになると2459レばかり撮影し
GOさんとは逆に1000番の撮影はおサボり気味です。
2/5も例外なく2459レ撮影に出ていましたが
本日はEH運用に64代走があったおかげで
2本のEF64本家貨物が撮影できました。

新秋津はその時の運にもよりますが
是非また挑戦して下さい。
運がよければ2枚目の写真の少し手前に止まります。

投稿: HANSEN | 2008年2月 6日 (水) 02時42分

 高崎線や中央線沿線で待っている時、EHの貨物が
増えたのが実感できました。そんな中でのEF64の
2459レは貴重ですね。64がEHの代走として走ったと
なるとより貴重ですね。

 新秋津はまたチャレンジしたいです。

投稿: GO | 2008年2月 8日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EF64-0の2459レ:

« EF64-1000、3重連 | トップページ | 関東貨物撮影 »