ばんえつ物語号撮影
4月の運行開始以来、新潟駅や新津駅での停車中の写真や
新津~新潟の回送シーンの写真は何回か撮ったものの、未だ
SLの列車として撮っていなかった「ばんえつ物語号」を今日は
撮影しに磐越西線沿線へと向かいました。
今朝もいつも通り朝の貨物を撮影し、貨物撮影後、新津駅に
向かい、SLの回送編成を撮影しました。今日も牽引はEF81で
ナンバーは-151。
C57を撮影。いつのまにか門鉄デフじゃなくなっています。
新潟駅に向かって出発。
会津若松行きは新関~北五泉で撮影。以前、この場所でDD
53を撮影しています。田んぼがあるので水鏡を期待しました。
結果、水鏡は期待通り。でも写真としてはなんか不満が残っ
てしまいました。欲張って前側を2枚撮ってしまったがために
左右バランスが悪くなってしまい、なんか不満・・・。
後方はこんな感じに。列車側面に木があるとかは逆に気に
ならないのですが。
そんなわけでなんかすっきりとせず、朝の時点では撮影する
予定がなかった新潟行きも結局撮影することに。普通列車の
撮影をしたり、食事をしたりしても時間があったので、日出谷
まで行くことに。どこで撮影できるかわからなかったのですが、
地図を見たら日出谷のあたりで阿賀野川を渡っているので、
鉄橋がありそう。単純にそれだけで日出谷へ。
日出谷の鹿瀬側(新津寄り)にはやはり鉄橋があり、鉄橋を
渡り終えたあたりが撮影地になっていて、1時間前の時点で
すでに2人ほどカメラを構えていました。
最終的には10人以上になっていましたが、撮影ムードはよか
ったです。ズームで撮影した後に標準に近いあたりでも撮影し、
今度は不満なしに撮れました。
通過後、あとは戻るだけなので、とりあえず急がずに、でも
北五泉にナビをセットして移動。おそらく間にあわない感じだっ
たので来た道を急がず戻ることにしました。もっとも国道49号
線との分岐点から日出谷までの間は国道であるものの、道が
細く、妙なあやしさを感じさせるトンネルが連発していたので
急ぐこともできなかったです。
馬下のあたりから国道290号線に入ると磐越西線と併走する
場所があるのですが、沿線にカメラを構えた人がいます。ここ
で気づいたのですが、いつのまにか「ばんえつ物語号」を追い
抜いていました。
これならもう1回撮影できるのでは?と思いかけたところで
ナビが右と言っているのに直進。大失敗と思いましたが、幸い、
その先で線路とクロスしているところがあり、車が何台か停車
中。便乗でそこに停車し、見たら煙が迫ってきていました。ギリ
ギリでしたが2回目の撮影。場所は馬下~猿和田のようです。
ここがいちばん煙が出ていました。
そして、SLより上にいたのでこの後、思いっきり煙をあびて
今日の撮影を終えました。
| 固定リンク | 0
コメント