副都心線乗車2
和光市から副都心線の列車に乗り渋谷へ。各駅停車で行き
ましたが途中の東新宿で急行の通過待ち。地下鉄の追い抜き
ってたぶん初体験です。
渋谷駅は現在は行き止まりになっていますが、将来延長が
あるようで、行き止まりの先は壁が。
将来のことも考えてか2面4線のホームになっていますが、
現在は外側の2線のみを使用しています。こういった場合、
2本あるホームの1本のみを使って1面2線とすることもあるか
と思いますが、渋谷駅は外側2線となっています。
さらにおもしろいのは上の写真にあるように中央2線も線路
はすでに敷かれており、所々線路が見えるようになっている
ところ。線路が隠れている部分はホームになっており、2面の
ホームが広い1面のホームのようになっています。
ホーム新宿寄りの端は2本のホームがつながっていて列車
の発着が正面から見ることができる、ちょっとしたスポットに。
さらにここのフェンスは上が平らな形状で、カメラを置いて
軌跡撮影をと言われているような状況に。
という環境だったので、カメラをフェンスの上に置いて、シャ
ッタースピードを15秒に設定して何枚か撮影しました。
今度は手持ちで撮影。感度を上げても1/6秒程度。動いて
いる列車を撮るとブレてしまう速度ですが、真正面なら撮影
できそうと撮ったのがこちら。
最後に流してみました。
地下鉄の駅でここまで撮影したのは珍しいです。撮りやすい
環境がそうさせてくれたようです。でもここも2面4線の駅となっ
たら撮ることができなくなるので今のうちですね。
| 固定リンク | 0
コメント
新線の乗車・・・やはり抜かりなく行ってますね。
私としては副都心線は地元から直接渋谷へ
出れるしラッチ内で田園都市線へ乗り換えられる
ので通勤が楽になりました。
しかし、Xな乗り入れな為、他社線で事故があると
本当に簡単に乱れます。
先日も西武線の影響でかなり乱れていました。
原因となった区間にもよりますが東武線で乱れた
時よりも西武線のほうが本数も多い関係と配線、
一番短くても清瀬まで乗り入れることから
影響がデカイようです。
尚、直通ではS運用の森林公園行が2本でき、うち
1本は渋谷発の急行なので、先日帰宅時に
乗ってみました。東急仕様の渋谷駅で
しかもメトロ車の「急行 森林公園」の表示は
違和感が凄かったです。
投稿: HANSEN | 2008年7月 5日 (土) 00時22分
西武線の影響が東上線にも出てしまうのですね。
東北新幹線と上越線幹線みたいです。
新木場発森林公園行きは以前からあったものの
渋谷発もできたのですね。メトロ車の川越市以北の
入線も以前はなかっただけに時の流れを感じて
しまいます。
投稿: GO | 2008年7月 6日 (日) 22時06分