焼島の貨物に変化
ずっと2軸貨車のワム380000で運転されてきた北越製紙の
紙輸送に変化が起こりはじめています。以前、コンテナ(コキ)
対応ができるようになったというニュースがありましたが、それ
以降2回、朝の焼島(北越製紙の近く)行きの貨物が来ないと
いうことを経験しています。うち1回が先週こちらにアップした
「貨物来ない・・・」なのですが、そんなことがあったので不安が
あったものの昨日朝も行ってみました。
結果はやはり「来なかった」でした。運休なのか1時間レベル
の時間変更なのかはわかりません。と言っても列車が来ない
線路沿いに何時間もいるわけにはいかないので待ったりは
しません。
とりあえず、また線路だけ撮りました。
平日は午後にも1本列車があります。13時頃に焼島に着いて
16時半頃出るダイヤですが、13時頃は別な撮影のため行けず、
16時半頃の列車を撮影。
朝と同じ場所に行く前に焼島駅を眺めてみることに。ここに
機関車がいなかったら終わりです。幸い、機関車がつながった
状態で待機している列車がいましたが、つながっているのは
コキばかり。コキに置き換わったのか一時的なのかはわかり
ません。
でもワムが横にいたので、まだ完全な置換えではなさそうです。
焼島で撮影後、朝の場所へ。列車はほぼ定刻にやってきま
した。この列車自体の存在は変わっていないみたいです。ただ、
ここでの初撮影がワムではなくコキに。
平日はこの貨物の続きで新潟貨物ターミナルから5788レと
いう列車が運転されます。以前はワムだけだったのですが、
7月に見た時はワムにコキが2両つながっていました。今回は
焼島からの編成がコキばかりということで5788レがどうなるか
気になる存在に。
どちらにしても撮影する予定だったので、いつも行っている
信越本線荻川~さつき野へ(いつもの場所から踏切2つほど
離れているものの)。
話題からずれますが、馬下行き2238Dが通過。キハ58系が
連結されていました。ということは今日の快速「べにばな」は
キハ58系ということに。
5788レが通過。まさかコキ編成の貨物になっているのでは?
と思いましたが、幸いにワム編成でした。
ただ編成後部にコキが2両、さらに最後尾にトラが1両つなが
れた編成に。
最後尾にトラなどが連結されるのは春以降目撃していますが、
コキは7月と同じ2両。焼島からの列車はコキが7両だったので、
焼島からの列車と5788レは運ばれている貨車が一致するわけ
ではなさそうです。
| 固定リンク | 0
コメント