« つないでみた | トップページ | 長岡祭り花火臨2008 »

2008年8月 3日 (日)

長岡花火2008

 昨日は長岡まつりの花火大会。毎年8月2日と3日に行なわ
れていますが、今年は土日と重なりました。

 毎年、長岡駅からまっすぐ行ったところにある信濃川の橋の
あたりから土手に入ったあたりで見ているのですが、いつもと
同じぐらいの感覚で打ち上げ開始の40、50分前に行ったら
土手は入場規制。入れなかったのは初めてです。橋が緊急
車両を除き通行止めとなるため、1車線以外は開放され、そこ
で見ることにしました。
 ちなみに昨日は45万人が見に行ったようです(長岡の人口
は28万人)。片側2車線の道も人だらけでした。

Dsc_15411

 

 いつものことですが、花火は見るより撮っていることの方が
多く、今年もカメラは持参です。D40Xでは初の花火です。

 まずは単発花火で試し撮り。

Dsc_15431

 

 この後もシャッタースピードを変えたり、絞りを変えたりと何枚
か撮りましたが、なにぶん手持ちなので限界があります。
手ブレ補正が付いていても安定的に撮れるのは1/2秒が限界、
1秒はやや冒険、2秒はお遊びです。

Dsc_15761

 

 5発同時打ち上げのワイドスターマイン。

Dsc_15781

 

Dsc_15861

Dsc_15881

Dsc_15901

  

 正三尺玉。ぶれてます。他の花火より大きいのですが打ち
上げ場所が遠いのであまり大きく見えません。

Dsc_15991

 

 再び目の前で打ち上がる花火です。

Dsc_16141

Dsc_16171

Dsc_16191

 

 土星?

Dsc_16211

 

Dsc_16351

 

 なんとなく気にいってます。

Dsc_16361

 

 震災復興花火フェニックス。中越地震が発生した翌年2005
年以来毎年上がっています。これはかなりワイドに打ち上がる
ので、全部一緒に見るにはかなり離れないとです(写真の右
でも上がっています)。

Dsc_16451

 

 最後は各地の花火師さんの花火が上がり終了です。

Dsc_16531

 

 花火大会は今夜も行なわれます。

|

« つないでみた | トップページ | 長岡祭り花火臨2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/42047507

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡花火2008:

« つないでみた | トップページ | 長岡祭り花火臨2008 »