« 変化大きい東武東上線 | トップページ | 関東貨物撮影 »

2008年11月 5日 (水)

鉄道村と鉄道博物館

 今回の埼玉遠征は出発時点では母校訪問以外はまったく
未定。でも土日切符だし1泊はしようと携帯で宿を探しました。
最初は都内に泊まるつもりでいましたが、当日だといまいち
いい場所なし。では大宮近辺ではと思って検索したら「大宮
大成鉄道村」というところが。場所からして鉄道博物館の近く。
なんかおもしろそうだし、鉄道博物館にもまだ行っていなかっ
たのでここに泊まることにして日曜に博物館に行くことにしま
した。

 大宮で川越線を降り、ニューシャトルで一駅、「鉄道博物館」
へ。以前は「大成」という駅名でしたが、博物館ができて駅名
が変わりました。

 ここから少し歩いたところに「大宮大成鉄道村」はありました。
左のブルートレインカラーの建物が宿泊施設で、奥にスーパー
銭湯のような風呂があります。風呂だけ利用も可です。
(写真は日曜朝に撮影)

Dsc_57631

 

 部屋はちょっと狭い感じもしますが、泊まるだけなら充分。
鉄道を意識したような窓です。

Dsc_57551

 

 反対側から撮影。右のドアはトイレで、洗面所は?と思った
らテレビ横の台を開けると下にありました。これも個室寝台
(グレード高い方の)を意識したような感じ。ちなみにお風呂の
施設があるので部屋には風呂はありません。

Dsc_57591

 

 ドアの部屋番号表示はこんな感じで・・・。

Dsc_57611

 

 横が埼京線と高崎線の線路。早朝から電車の音が賑やか
でした。
 セルフサービスの朝食付きで、食事の場所はというと目の
前をこんなものが。

Dsc_57621

 

 鉄道博物館は10時からでしたが、その前にやることがあった
ので8時前にチェックアウト。そしてそのことの後に鉄道博物館
へ。入場列が少しできていましたが、それほど待たずに入場。
まずは車両が展示されている場所へ。入口側から眺めながら
も馴染みのない車両は少し眺めるだけで通過し、やはりこの
車両のところへ。
 昨年5月に博物館への移動のため新潟車両センターを去っ
たクハ181です。

Dsc_58111

 

 こちらは隣にいた455系。

Dsc_58181

 

 2階からの風景です。

Dsc_58391

 

 今度は表へ。E2系5000番台なる電車が。

Dsc_58451

 

 その向こうのキハです。

Dsc_58461

 

 ゴトゴトと走る電車がのどかでよかったです。

Dsc_58491

 

 ひと通り見て(見なかった場所があるようだったものの)、昼
前に博物館を出て大宮へ戻りました。

|

« 変化大きい東武東上線 | トップページ | 関東貨物撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/43022699

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道村と鉄道博物館:

« 変化大きい東武東上線 | トップページ | 関東貨物撮影 »