« 米坂線の旅・3連ラスト | トップページ | 変化大きい東武東上線 »

2008年11月 3日 (月)

新旧交代

 2日間、埼玉(と若干東京)ではしゃぎすぎて、今朝は5時半
に窓の外を見て曇っていたのを見て、あっさりと早朝撮影は
止め、もう1回睡眠。でも結局は9時には線路沿いにいました。
(埼玉のことはまた後ほど・・・)。

 行く場所は信越線沿いでしたが、タイミングがよかったので
近所で快速「べにばな」を撮影。こちらはまだキハ52で運転
されています。

Dsc_59131

 

 続いて信越本線荻川~亀田の鉄橋へ。ここで目的の快速
「只見紅葉号」を撮影。先週の「磐西・只見ぐるり一周号」より
タラコ色が1両少ないものの色合いは同じ。「ぐるり」を明るい
時間帯に撮れなかったので、撮りたかった列車です。
 3両になったおかげで逆にこの場所で撮れました。

Dsc_59221

 

 下り貨物が通過。前にも撮った貨物ですが、この時も機関
車の次に平べったいコンテナが。

Dsc_59261

 

 115系。ちょっと遊び心で。

Dsc_59331

 

 何人か写真を撮っていた人がいましたが、やはりこちらが
目的のようで。C57、門鉄デフに変わっていました。

Dsc_59381

 

 今回はその存在をちゃんと覚えていました。SL編成を新津
から新潟まで牽引していったEF81が1両戻ってきます。

Dsc_59421

 

 特急「北越4号」。上沼垂色編成で。

Dsc_59471

 

 最後に115系です。

Dsc_59491

 

 一旦帰宅後、昼過ぎに出直し。新旧交代は撮っておきたい
ということもあり、先月24日に米坂線3両編成の回送を撮った
月岡駅付近の踏切へ。置き換わった同じ列車を待ちました。
 見えてきたのはキハ110。これは新車ではなく、2両ともキハ
110だったら・・・、と思ってしまいましたが、後ろにキハE120が
つながっていました。

Dsc_59551

Dsc_59571

 

 キハ110+E120、キハE120×2、キハ110×2、この3パターン
がありそうですが、新車になっても形式を越えての併結は続き
そうです。

|

« 米坂線の旅・3連ラスト | トップページ | 変化大きい東武東上線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/43000726

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧交代:

« 米坂線の旅・3連ラスト | トップページ | 変化大きい東武東上線 »